第32話 【決着】

 狂風は村長を中心にして、竜巻のごとく立ち上った。


「――くっ!!」

 俺はすんでのところで身体をのけぞらせてかわす。


 狂風の竜巻が鼻先を掠め、俺の【気配遮断スニーク】が解ける。


「そこにいたか」

 村長のその言葉とともに竜巻はふっと消え去り、村長の蹴りが俺を襲った。


 俺ののけぞった身体では回避など出来るわけもなく、それは俺の腹にめり込む。


 そして吹き飛ばす。


「ぐっ!!」

 受け身をとり、すかさず体制を整える。


 ――幸い大きなダメージはなさそうだ。

 どうやらあの魔法の直後は強力な攻撃を繰り出せないらしい。


「あれを避けるとは大したもんだ」

 村長は余裕そうにそう話す。


『近接職でも魔法を使うものがいる』

 そのことを知っていたおかげで、村長の詠唱に素早く反応できた。

 もし、知らなかったら直撃を受けていたかもしれないな……。


 とは言え、俺が劣勢であることに変わりはないか。

 離れていると烈風が飛び、近付くと戦斧と魔法の攻撃。


 ひとまず距離を取り、様子をうかがう。

 するとすかさず烈風が飛んでくる。


「ちっ」

 そう易々と落ち着かせてはくれないか。


 圧縮された風の塊は、空気を切り裂きながら俺へと向かって突き進む。


 ならば――

「【宝貴創造クリエイトコッファー】!」


 ◇◇◇◇◇◇


宝貴創造クリエイトコッファー】が発動。

宝貴の箱ストレージコッファー】の素材〈火打石〉と〈魔石(C)〉を使用し、

 〈爆裂罠(中)〉を生成しました。


 ◇◇◇◇◇◇


 烈風の進路に宝箱を生成。

 そして烈風は宝箱を容易たやすく両断。


 瞬間、爆裂罠が発動。

 宝箱から爆風が広がり、烈風を相殺した。


 すかさず俺は、村長の周囲を不規則に走り回る。

 止まっていては烈風の的になるだけだ。


「ほう。やるのう。だが、逃げてばかりでは勝てぬぞ?」


 それはわかっている……だが、安易に攻撃を繰り出しても弾かれるだろう。

 どうすれば……。


 そう考えている最中も、村長は走り回る俺へと向かって烈風を放つ。

 烈風は床を徐々に破壊し、そして無慈悲にも俺の足場を奪っていった。


 このままでは直に――。


 その時、どこからともなく俺を呼ぶ声がした。

(ヒュージ、私を使って)


 その声は村長でもアンジュでもない。


 ――誰だ? 


 辺りを見渡しても村長とアンジュ以外に人の姿はない。


(――私を使って)

 その声は繰り返しそう呼びかける。


 ――なんだ? 俺にどうしろと言うんだ?


 その時、

「もう終わりにするかのう」


 村長はそう言うと、俺の進行方向に向けて烈風を繰り出す。

 そしてそれを繰り返し、村長は俺の逃げ場を奪っていった。


 まずい……このままでは――。


(私を生成して――。卵に魔石を――)

 再び謎の声がする。


 卵に魔石??

 それで一体なにが起きるというのだ?


 だが、このまま続けてもジリ貧で勝ち目はない。

「――試すしかない、か」


「む? 何を試すのかのう?」

 そう話す村長は相変わらず余裕の表情だ。


 そして、俺は動きを止めて、

「【宝貴創造クリエイトコッファー】!」


 ◇◇◇◇◇◇


宝貴創造クリエイトコッファー】が発動。

宝貴の箱ストレージコッファー】の素材〈魔物モンスターの卵〉と〈魔石〉×全を使用し、

 〈⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎〉を生成しました。


 ◇◇◇◇◇◇


 俺の眼前に宝箱を生成した。


 持っていた魔石の全てを注ぎ込んだ。

 いや、奪われたと言った方がいいのか?


 俺の意思の及ばない生成は初めてであった。

 今までの生成とは明らかに異なる。


 ――この中には何が……?

 何が起きるのか、俺にも全く予想出来なかった。


 そして俺は恐る恐る宝箱に手を当てがう。


 すると、宝箱が開き――中から現れたのは、小さな碧眼の白い竜。


「――は?」

 あまりのことについ、声が出てしまう。


 宝箱から魔物モンスターが現れた??

 宝箱で魔物モンスターが生成出来るなど、想像だにしていなかった。

 幾度となく使ってきたスキルだが、まだ未知の部分があるとは――。


 そして、村長も俺と同様に驚いている様子。

 視線は白竜に釘付けになり、攻撃の手が止まっている。


 俺たちの驚きをよそに、白竜は突然として大きく息を吸い込んだ。

 白竜のお腹に多量の空気が含まれていることがわかる。


 次の瞬間、白竜は村長に向け口を大きく開いた。

 そして村長へ向かって真っ直ぐに火炎が放射された。

 ゴォオオォォオ!! という火炎が走る音を辺りに響かせながら。


「――なっ!?」

 村長はとっさに横っ飛びで火炎を避けた。

 だが、思いもよらぬ攻撃に村長の姿勢は崩れている。


 好機――!


 これを逃せば勝ち目はない。

 そう判断した俺は攻勢にでる。


 とっさに【気配遮断スニーク】を使用し、村長に向かって飛び出した。


 それから一寸遅れ、村長は俺の姿が消えているこなとに気付く。

「しまった――だが、やらせはせぬ! 【狂風魔法ヴァルソルドウインド】」

 再び村長を荒れ狂う風が包み込んだ。


 だがもう遅い――。


 一寸の隙のうちに、俺は村長の真上へと跳躍していた。


 そして、妖精シルフの短剣に魔力を注ぎ込み、一振り。

 妖精シルフの短剣から暴風が放たれる。


 そしてその暴風は村長の魔法と衝突し、相殺。


 村長は俺の姿を探す。

 前後左右を見渡したのち、

「――上か!!」

 村長は真上を見上げてそう言った。


 しかし、その時には既に次の一撃の準備が整っていた。

「――俺の勝ちだ」


 俺は再び妖精シルフの短剣を一振り。

 そして妖精シルフの短剣から放たれた暴風が村長を襲った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る