第589話 diesel-electricfrom
そう、ルドルフ・ディーゼルは
理想的なエンジン、カルノー・サイクルを
追い求めて、届かなかったとの
失意を得たのである。
だが、世界中で彼の功績は
讃えられているのである。
理想、そんなものである。
それもまた、ひとの心に棲む
魔物のような欲望である。
十分、ディーゼルエンジンは
実用的であるし、理想に近い存在である。
PV=nRTの式そのものに、PVが変化し
それと同時に、Tが上昇し、燃料の発火点を超える。
Vが0.05になれば、式よりPとTが求められる。
物理的にPの限界はあるので、Tの変化は著しい。
そこで、燃料の炭化水素が酸化される。
組成が大きいので、発生熱量も大きい。
その熱によってTは大きく上昇するし
Vは元に戻るが。
無駄の少ない動作である。
それでも熱効率が30%と低いのが
彼のお気に召さないところ、だったのだろうけれど。
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