第331話 アイドルを探せ

「ま、リサには襲われないだろうけど、ミシェルが危ない(笑)」って、Naomi。

ちょっと、お姉さんっぽいから

そういうジョークも好き(笑)。



笑いって、抑制が解かれた時に

起こる。

だから、ミシェルが

抑制しないって言う冗談は


例えば、かわいいわんこが



ご飯をお預け、って

できないのを見て

笑うように




本当は、見ている人たちが

抑制から解放されたいのである。






「ミシェルは、そんな事しないよー」と


リサは笑う。





お姉さんとしては、その冗談は

ちょっと、気になったりして(笑)




「うんうん、ミシェルは、めぐひとずじだもん」と


れーみぃが言うので



めぐは、どっきりして。



ジンジャーエールを吹きそうになった(笑)。





「そうよね、ごめんねリサ。冗談だからさ」と


Naomiは、サッパリ謝る。





「ううん、気にしてない。ありがと、Naomi」


と、リサもサッパリ。いいお友達同士(笑)。






まあ、女の子が思うほど

ミシェルは、獰猛な男の子でもない。


それは、めぐ自身がかつて

記憶していた3年後の世界で




めぐを、抱きしめたいと

ようやく17歳にして思う事でも分かるように。




でも、できなかったのは


あまりに、憧れの存在、として

めぐを思いすぎてしまっていたから、で。


愛が、めぐを慈しむ気持ちになるからで


やっぱり、めぐが嫌がる事は

できない。



そう、思ってしまうから。







もともと、恋愛は

開拓的な事なので



新しい者を求める、そんな傾向があるけれど


それは、生物学的な、動物行動学的な



様式であって。




例えば、仲良し、慈しみあう相手は

恋愛、と言うより慈愛を

分かち合うようになる。


勿論、それは

社会の中で争いが起こらないようにする


生き物の知恵で



生物社会学では、例えば


1980年代に、フィールドワークから同様の観察結果が得られているし



もっと古く、1970年代に

イスラエルの青年共同生活組織、キブツで

カップルが発生しない、等という

社会人類学の研究が

有名であったり。





ーーーと、めぐが思っている訳もないが(笑)



そういう、傾向を

人間は持っているらしいので



ミシェルは、とても人間的に


ノーマルな子だ、と言う事だ(笑)。







もちろん、みんなわかっているだろうけれど。




SuperExpressは、海岸沿いを

少し、スピードを落として

トンネルに入る。



トンネルを抜ければ、もう


到着だ。



車内アナウンスが、上品に流れる。



Ladies and gentlemen, this is Super-Express "swarrow #45"

for westbarry.


next briefstop for few minutes.




「もうじき着くって」と、Naomi。


「もうちょっと、乗ってたかったなー」と、れーみぃ。



お弁当は食べちゃったけど(笑)。




「楽しい土曜だった。泊まっていきたかったけど」と、リサ。



「うん、ディズニーリゾートとか」と、めぐは言って(笑)


....あの、おミミのついた帽子の子は、おばあちゃんの家で

ミッキーのお話とか、してるのかなぁ、なんて

思って。



....なんで、そんなにディズニーランドが好きなのかな(笑)と


思ったりするめぐは


文学少女である(笑)。




文学って、ある種シミュレーションなので

目の前にある現実よりも、空想の中の出来事に

興味を覚えたりするのは


それは、シミュレーションが、心の中だけで

完結するから。


完全無欠なイメージも作れたりする。







誰しも持っている、魔法。

0次元の空間に、無限大のイメージが作れる。



すてきな自由。





現実の、どんなことも


3次元のそれは、無限大の自由よりは窮屈に


ひょっとすると、みんな思ってるかもしれない...。



でも、3次元の地上に、みんな生きていて。



いつかは、自由に飛び立ちたいと思ってたりするけど。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る