第236話 from heaven


from heaven



照明が少ないと、広い図書館が

もっと広く見える。



めぐは、第一図書室の

貸出カウンターに


司書主任さんの姿を見て

なんとなく、笑顔になる。



穏やかで、のんびりで。


本が大好きで。



めぐと、なんとなく気が合う主任さん。



まるまると太って、朗らかで。



いい人。




「やあ、もう帰ってきたの?」主任さんは

にこにこ。




「はい、主任さん、ご迷惑をおかけしました。」と、めぐは


なんとなく図書館の仕事を放っておいたようで


気になっていたのもあって。





それで、ここで主任さんに会えてよかった、

そんなふうに思う。





「いやーぁ、クリスタさんが

頑張ってくれたから。大丈夫だったよ。」と



主任さんがそういうと



安心しためぐだった。




そんなに、クリスタさんはお仕事が上手なんだ。



天使さんだもんね。



めぐは、そう思うけど



でも、心のどこかで


「めぐちゃんがいないと困る」なんて

言われたかったりもしたり(笑)。





それは、そういうものだけど。






「きょうは、お休みなのに.....

あ、そうだ。

甥っ子がね、映画に出て欲しいって

言ってた話。




帰ってきたんなら、話聞いてあげてよ。



」と、主任さんは

何気なくそう言う。






でも、めぐは



向こうの世界で有名人になって、酷い目にあった。(笑)。




だから、こんどは断ろう!(笑)。


とは思ったものの、主任さんの丸い顔を見ていると

断りにくい(笑)。から




甥っ子さんに直接断ろう(笑)なんて。




顔の影響って、大きい(笑)。




穏やかで、人の良さそうな主任さんの頼みだと

断りにくいけど



そうじゃない人なら、断ってしまう。



そんな事もある。






「ま、後で甥っ子がま来るだろうけど」と、主任さんはにこにこ。





その、主任さんの後ろ側の書庫の方から



クリスタさんが、ふわふわ、と

軽そうに現れた。





「あ」めぐは驚く。





図書館休みなのに。





「あら?お帰りなさい。」と、クリスタさんは

柔和に。




「ただいま」とめぐは


返答しながら。




いつも涼やかで、やっぱり天使さんっていいなぁ。





なんて、今は天使じゃないんだけど(笑)

クリスタさんの爽やかさを思う。






そうだ!




めぐは、いきなり思い出す。


天国の行き方(笑)。



そうすれば、おじいちゃんやさむくんにも会えるかも。








クリスタさんが、書庫整理をするのについていって。

めぐも、本を書庫に収納しながら。



クリスタさんに囁く。


誰もいないけど。




ね、天国に旅してみたいって思うの」と。


クリスタさんは、別に驚きもせず「そうですね、ふつう、行かれないところなので。



魔法が効かないかもしれませんね。」と。


天国は、人間の世界と違うので



同じ、魔法は効かないかもしれない。





「それで、さっき

心が飛んでいってしまったけど

何も見えなかったのかな」と


めぐが言うと、クリスタさんは




「心だけでも、飛べるのは

素敵な事ですね。

それは、魔法ではないのかもしれません」と。


天界は、魔法は効かないなら

そうかもしれない、と

クリスタさんは言う。




誰にでも、心が空想に遊ぶ事はある。




その空想は、時々

本当に、どこか別の世界につながっていたりする事も


たまにはあったりする。




予知夢とか、既視感。


そんなものはひょっとしたら

心がその世界に飛んで行った証、かもしれなかったりする。



そういう事を、天使、クリスタさんは

言っている。






「どなたかが、天国で

会いたいと

思われているのかもしれませんね。」クリスタさんは、同じ口調で。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る