第23話

図書館に着き、僕はどきどきしながら薗子の姿を求めた。

ある予感を以て。


構内に立っている、大きなけやきの木の下、

昭和の香りを残すような、コンクリートの建物....。



-----見当たらない。



すこしためらったが、薗子に電話を掛けた。



回線は直ぐにつながり、薗子の楽しげな声が

「あ、今どこ?私、木の下にいるの。けやきの。」



僕は息を呑む。けやきの下、と言うのは....今、僕が立っている場所。



なんと返事していいか、分からない。だが.....真実を伝えるべきだ。



「薗子.....いや、薗子さん。僕は、木の下にいるよ。」



薗子の楽しげな声が、疑念の彩を含む。


「冗談止してよ。真面目になってるんだから!。」




僕は、静かに、痛念に....「いや、本当さ。君から、僕は見えない。

僕からも、君は見えない.....。」




「そんな....いや!そんなの.....。」薗子は、悲痛な叫びに近い声を上げた。







僕は、努めて優しい声で「大丈夫。安心して。この携帯じゃなくて、

"彼"の家にコールして。たぶん、"彼"は、出る筈だ。」




薗子は、落ち着きを失っていた。

「わからないよ、そんなの...どうなってるの?」



僕は、静かに、諭すように「だいじょうぶ。心配ない。試してごらん。」




「.....うん、わかった....。」泣いているのだろうか、薗子の声は霞んでいた。






僕は、欅の木の下にある、丸太を割って作られたベンチに腰掛け

コールを待った。




5分....10分......



トロイメライの着信メロディが鳴った。



「もしもし」僕は、不安と緊張の中で、薗子に話しかけた。


「....あたし。本当だった。あなたの言う事。でも、どういう事?これ。

"彼"は、私が、"あなた"にしてあげた事は覚えてないみたい。」



「やっぱりそうか......。」僕は、ある確信を持って薗子に伝える。


「どういうこと?説明してよ。わからない。」薗子は、動揺の色を隠せずに.....。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る