宇都宮

A 宇都宮が増殖してるぞ。

B こわっ。何それ。宇都宮が増殖?

A 増殖。

B 増殖?

A 増殖。

B 三回言ったな。宇都宮が増殖ってどういうこと?

A 人って普通、宇都宮ってあそこら辺にあるなって思ってるじゃないですか?

B はい?

A 人って普通、宇都宮って言ったら、あぁ、あそこら辺な、って思うでしょ。

B 普通どうとかってあるかどうか分からんけど、まぁ言いたいことは何となく分かるわ。北関東の栃木県の真ん中ら辺みたいな、そういうことな。

A それがあっちにもこっちにもあるのよ、今現在、宇都宮。

B ないないない。宇都宮って言ったらだってあの辺でしょ。

A 今、あの辺と、あの辺と、あとあっちの方にも二つ三つあるわ、宇都宮。

B え、どっち?どの辺?

A 増殖してる。

B 市でしょ? 宇都宮って市だよね? 市って増殖する?

A する。

B するの? 合併とかじゃなくて?

A 増殖。宇都宮が初めてだけどな。

B そうなの? 史上初とかだったら宇都宮の人、喜ぶかも分からんけど。

A 餃子に飽きたか?

B 飽きてない飽きてない。宇都宮と言ったら餃子の街。

A 宇都宮にあっちからもこっちからもこられたら、けっこう圧迫感あるな。

B 確かに人口五十万の大都市だけど。でもよく分からんけど、そのデカい宇都宮があっちにもこっちにもあったら、もともとそのあっちとかこっちにあった別の市とか自治体はどこ行ったの?

A 分からん。

B あ、そこは分かんないんだ。

A 気配は感じないな、もう。

B マジでどこ行った? てか、お前、普段からあっちこっちの自治体の気配とか感じてるんだ?

A けっこうな。動いたりしたら分かるわ。

B いや、市とか動かないから。

A 動くよ。

B 動くの?

A 三歩進んで二歩下がるくらいのことはわりとしてるな。それ、結局一歩しか進めてないやつだよなっていつも思うんだけど。

B いやいやいや、そこじゃないし。あれでしょ、三歩進んで二歩下がるとか、比喩的な意味でってことでしょ?

A 比喩?

B 比喩、通じない?

A 分からんけど、でも動いてるよ、どこの自治体も。

B そうなの? それは知らなかったわ、この年まで。

A でも宇都宮はちょっと普通じゃないわ。すたすた歩きはじめてるし。

B すたすた? 大都市が?

A だからやばいと思う。

B 何なの宇都宮。え、何、増殖して、すたすた歩きはじめて、これからどうなるの? 人類滅びる?

A それもありえるな。

B それくらいのノリ?

A おれも宇都宮とか全然油断してたわ。

B 油断とかそういう話?

A 昨日も、なんかいきなり電話かかってきて、ひょっと見たら、ぬおっ!てなって。宇都宮。

B こわっ! って電話はかけてこないわ、さすがに。宇都宮って出たなら登録されてるし。

A 来るとこまで来たか!ってなった。

B お前の友だちにいるんだろ、宇都宮ってやつが。

A え?

B いるんだろって。友だちに、宇都宮ってやつが。

A いや、いるんだけど。

B ほら!

A でも、もうおれの知ってる宇都宮じゃなかったの。

B はい?

A もう宇都宮になりかかってるところだった。

B ごめん、意味分からない。

A あいつ、おれはもうダメだ!に、逃げろ!言ってた。

B に、逃げろ!って言った。

A そんでおれも、だ、大丈夫か!って言ったんだけど。

B だ、大丈夫か!って言った。

A そのときにはあいつもう宇都宮になってたわ。

B なってたって、え、何? 結局、何がどうなったの?

A 宇都宮の歌、歌ってた。

B 宇都宮の歌?

A (歌いかけて)事情があって今ここでは歌えないけどな。

B 著作権的なやつな。歌ったら宇都宮の人、案外喜ぶだろうけど。

A 古賀政男の作曲。

B 聞いたことある。有名な人だ。てか、宇都宮になったら宇都宮の歌、歌うの?

A そうらしい。電話の向こうで歌ってたし。

B 保留の音楽か。でも、え、宇都宮ってそうやって増殖してるの? 宇都宮って名前の人が宇都宮になるの? 街の? もうダメだ!って言って?

A 誰も止める方法知らないらしいわ。

B そこは「らしい」かよ。でも、全国にはそれなりに人数いるでしょ、宇都宮さん。何百か何千か知らないけど。

A だからどこにも逃げられないわ、はっきり言って。

B みんな宇都宮になるんだ。よく分からんけど、世界はまもなく宇都宮に支配されてしまうということか?

A このまま行くとそうなるな。町田よりマシだったと思うしかないわ。

B お前、町田をバカにするなよ。……あ、ちょっとおれ、あとで電話かけてみるわ。町田って名前の友だち。なんか心配になってきた。

A 絶対その方がいいな。いかにもヤバそうな名前だし。

B ヤバイよな? 今、かけてみるわ。(電話かける)あ、もしもし、町田? おれおれ。え? 町田? 町……、に、逃げろ!って言ってる。

A な。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る