「拝啓で始まり 敬具で終わる」 季節が移り変わり今年もこの季節がやってきました お変りないですか

cats

回想

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


拝啓


季節が移り変わり今年もこの季節がやってきました

お変りないですか


巷では流行り病がまだ終息せずまだ先も見透せない状況です

用心深い貴女は大丈夫ですね

貴女に似たのかこちらも大丈夫です


あの時から随分経ちます

あっという間と感じたり時が止まっていると感じたり


暫く会えていないのが心苦しく

近々時間を作って会いに行こうと思っています


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


連絡が無いのが元気な証拠といいますが

会えるまでまだ少し時間が空くので少し近況を話します

話すと言っても特段ないのですが


相も変わらず1人です

仕事も変わりはありません

心身共に元気です


実は先日健康診断で引っ掛かり再検査を受けました

結果は要観察でした

ここ数年は必ず引っ掛かるので毎度の事かと


若くはないということですね


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


最近不意にふと頭に浮かぶ事があるんです

といっても大した事では無いんですけど

でもなんか懐かしいなと


白いカリフラワーとハムカツと金平ごぼうです


そんなものと思うかも知れませんが

巷で手に入るものはちょっと味が違うんです

まして白いカリフラワーなんて今は無いです

今は緑のブロッコリーらしいです


流行り廃りなのか時代の流れなのか


ご心配無く元気です


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


正直言って


記憶の奥にゆっくり押し込まれていきます


ページを上へ厚く積み重ねられていきます


2021年

2020年

2019年


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


久し振りに彼からメールがきた

彼は数あるSNSの中で連絡をしてくる時は必ずメールだ


『ん? 久し振りだな なんだ』


一緒だけドキッとはしたが直ぐに落ち着きスマホを手に取る

良い知らせか悪い知らせか

この年になると選択肢はそれだけだ


「話したい事があります メールでは伝えにくいので電話で話したいと思います 都合のいい時を教えて下さい


『・・・』


そっちか

心の中で静かに呟く


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


仕事が終わり車に乗ったのは既に20時を過ぎた頃だ


『遅くなったな 微妙か』


直ぐには出来ない

公園か何処かの駐車場で

一服してから腰を据えて


『いつものとこか』


エンジンを掛け走らせる

着いたのは木々に囲まれた公園


何かあると必ず此処にくる


『ふうっ』


スマホを手に深く息を吐きながら

スマホに視線を落とし考えながら


でも

指は動かない


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


『なんだろ』


このままでいいのならどんなに楽か

メールで済むのならどんなに楽か


そうはいかないのか

そうしてくれないか


『ふうっ』


2度め


『ふうっ』


3度め


何度めかいい加減時間を重ねた先に

今までに一度も無かった深い深い


『ふうっうっ』


指はぎこちなくゆっくりと


消えた画面を立ち上げる

ロックされた画面を解除する


整理整頓されたアイコンの中から


電話のアイコンを探す


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


〈トゥルルー トゥルルー トゥルルー〉


『出るか 出ないか』

『仕事中か 運転中か』


『出なくていい』


何らかの理由で出ない事を望んでいる

どこかで間違いなく


〈電源が入っていないか 電波の届かない所に〉


『・・・』


ほんの3秒が長く長く刻む


『それでいい』


先伸ばしになるだけだ

何も進まない事になる


『それでいい』


助手席に静かにゆっくり電話を置く


瞬間


〈トゥトゥルー トゥトゥルー トゥトゥルー〉


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


『んなんだよ』


〈トゥトゥルー トゥトゥルー トゥトゥルー〉


『束の間かよ』


〈トゥトゥルー トゥトゥルー トゥトゥルー〉


『一瞬かよ』


〈トゥトゥルー トゥトゥルー トゥトゥルー〉


『もしもーし おぅ 久し振り』


もう既に

もう流石に


自然な流れだ


「すいません 忙しいとろ 今大丈夫ですか?」


久し振りに聞く聞き慣れた彼の声が

不自然に落ち着いている


『大丈夫』


聞き耳を立てる


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


『ふうっううぅ』


疲れ切った指がぎこちなく電話を切った


『長くなったな』


疲れ切った目が時計を時間を探す


『ん? 10分? たったの10分?』

『30分じゃなくて 10分?』


その錯覚そのずれが話しの内容を表す


『疲れたな』

『そうか そうか』

『どうする』

『まずは何から』


ゆっくりとゆっくりと深く深く言い聞かせる


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


『取り敢えず 久し振りに行くか』


何かを考えても何かを解決しようとしても

何も纏まらない何も答えは出ない

そういう言い分けだ


『いつ以来か あの時以来か』


決して近くはないがそれでも遠いわけでもない


なのに


『久し振りだな』


スマホのアイコンからカレンダーを探す


『・・・』


『ここだな』


登録したスケジュールを見つめ瞬く


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


『変わらないか まだあるのか』

『懐かしいな この景色』


右を左を流れる景色をせわしなく追う

今日に限っては運転は慎重に

何かあったら話しにならない


『寄り道をしたくなるな』

『道草を食べながら』


万華鏡の中にいるような

わくわくなのか

こんな日に


暫く振りの慣れた景色に誘われている


『ふっ』


不意に思わず頬笑み声が出た


『またか いつも1人か』


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


『ただいま』

「ああ」

『久し振り』


記憶が奥からせわしなく飛び出てきます


ページが下へ捲りあけげられていきます


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


相も変わらず全部彼に任せっきりです

何も文句を言わずに大したものですね


人の振り見て我が振り直せということでしょうか

反面教師というやつですね


それには感謝していますから

諸々の事は求めませんのでどうか安心して下さい


彼には話しましたがせめてもの感謝と償いです


それでとんとんになるのかは分かりませんね


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


ひとつどうしても聞きたい事があります


貴女は

貴女は

楽しかったですか

どのくらい

幸せだったですか

どのくらい

諸々満足でしたか

どのくらい


それが気になります


こちらは

こちらは

楽しかったです

とても

幸せだったです

とても

諸々満足でした

とても


ひとつ

もう少し

もう少し永くても良かったのではと思います


最後のお別れがとてもとても心残りです


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


一瞬の

この一瞬の時間に

可能な限りの事をしなきゃ

可能な限りの事をしたくて


一瞬の

この一瞬の時間に

可能な限りしましたが

可能な限り出来ません


一瞬じゃ短すぎますよね


貴女にも短すぎますよね


ちゃんと挨拶をしたかったです


見えていましたか

香っていましたか

聞こえていましたか


こちらの

姿が

空気が

声が


教えて欲しいです


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


貴女に会いたいです


明日会いに行きますね


敬具


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「拝啓で始まり 敬具で終わる」 季節が移り変わり今年もこの季節がやってきました お変りないですか cats @dum57567

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ