第37話 誓い

 レインさんの無駄話を聞きながら食事を終えて、再び部屋で休んでいると、次第に室内は陽光で明るくなっていた。


 ベッドから抜け出して、身だしなみを整える。


 身支度を終えて椅子に座ってボーッと窓の外を眺めていると、部屋の扉がノックされた。


 出立の時間になって、誰かが呼びに来てくれたようだ。


 おそらくレオンだと思う。


 扉を開けて隙間から見ると、予想通りに緊張した面持ちのレオンが直立不動で立っていた。


「時間になりましたが、出られますか?」


 遠慮がちに小声で尋ねられ、大丈夫だと伝える。


 少ない荷物を持って部屋の外に出ると、周りにはレオン以外誰もいないようだった。


「今さらなのですが、俺は貴女のことを敬称抜きでシャーロットとお呼びしてもいいのでしょうか」


 隣を歩くレオンから聞かれて、


「シャーロットと呼んで欲しいです。レオンのそれはどうにかなりませんか?」


「それとは、言葉遣いの方ですか?不快だと仰るなら、努力します」


「前と同じようにしてもらいたいだけです」


「わかりました」


「レオンがそんな話し方をすると、距離を感じてしまいます」


 壁を作られているようで、急な変化を寂しいと感じていた。


 玄関ホールから外に出ると、ダイアナの騎士が近付いてきた。


「レオン。不備が見つかって、出発時間が予定より遅くなる」


 向こうを見ると、馬車の周りに数人の職人らしき人がいた。


 修理でもしているのかな。


 時間がかかりそうならば、どうやって時間を潰そうかと考える。


「では、散歩に行かないか?」


 思いつくものがなかったので、レオンからの誘いは有難いものだった。


 二人並んでしばらく歩くと、麦畑がどこまでも広がる、黄金の絨毯が敷き詰められているような光景に出会う。



 美しい世界。



 これが、この大陸の聖女が守っているもの。


「綺麗ですね……」


 世界が美しいと思ったのは、いつぶりのことか。


「ここには綺麗なものがもっとたくさんある。シャーロットにもっと見せてあげたい」


 私は聖殿から出してはもらえなかったから、自分が守っているものにほとんど接することがなかった。


 あの大陸にも、こんな綺麗な場所があったのかな。


 あったとしても、今見ている景色のように美しいと思うことはないと思う。


 隣にいる人を見上げた。


 朝日の中で見るレオンの横顔は、見慣れた人のものにも見えるし、違う人にも見える。


 この景色を綺麗だと穏やかな気持ちで見られるのは、隣にレオンがいてくれる安心感からだ。


 不思議な感覚だった。


 私が見ていることに気付いたレオンが、それを尋ねてきた。


「怖い夢を見たり、していないか?前から時々うなされていたのが、気になっていたんだ。あの日を夢で見ているからなのではないかと」


 レオンは変わらず、ただただ私の事を心配してくれている。


 私には、その資格はないのに。


「レオンは、私の事を責めないのですか?たくさんの人を見殺しにしていると」


 今でもあの大陸を見捨ててここに来たことは、後悔していない。


 でも、レオンがどう思うのかは気になっていた。


 歩みを止めて真摯な顔で見つめられると、レオンから発せられた言葉は私を責めるものではなかった。


「聖女エルナトは死んだ。殺されたんだ。だからもう、何の義務も責任も負う必要はない。それは、あの大陸に住む者達が選んだことだ。あの大陸に住む者達自身の責任だ。シャーロットがその体で蘇った理由は、俺には分からない。でも今この瞬間はシャーロットのもので、あの大陸を救うために、今のシャーロットが存在しているわけじゃない。放っておけとは言わないけど、あの大陸で起こる事に、シャーロットが心を悩ますことはない」


 でもと、レオンは続けた。


「それでも、シャーロットが元いた場所に戻りたいと言うなら、そこに連れて行くし、他に行きたい場所があるのなら、俺が一緒に行く。まだ帝都での生活を体験してもらっていないから、できれば先にこのまま帝都へと向かって欲しいけど。俺は、処刑された時のシャーロットの気持ちは、きっと想像することすらできない。だから、絶対にシャーロットの気持ちを否定しない」


「私が帰らなければ、あの大陸は死んでしまうのですよ?」


「うん。そもそも、あの日にもう終わっている。あの処刑に関わった者達が生きているのなら、俺が復讐したいくらいだ。俺は、月華騎士団の騎士だ。この大陸とダイアナ様を守っている。でも、シャーロットがもう二度と誰かに裏切られることのないようにする。少なくとも俺は、シャーロットを裏切らない。シャーロットにはもう、怖い思いも痛い思いもさせない。もし、俺がシャーロットを守れない状況になった時は、ダイアナ様に守ってもらってくれ。レインだっている」


 レオンがいなくなる日が来るなど、想像したくもない。


「矛盾しています。私のことは、最後まで面倒見るって言ったのに」


「今でもそのつもりで、あの時以上にそう思っているし、ここで宣誓してもいい」


 レオンが膝をついて私の手を握り、今にも何かを言いそうだったから私の方がそれを止めた。


「騎士が二度も誓いを立てるものなのですか!?」


「騎士としてではない誓いなら立てられる」


「レオンの誠意は分かりましたから、もう行きましょう」


 跪いて私を見上げていたレオンから離れると、熱のこもった視線から逃げるように来た道の方を指さす。


 ちょうどレインさんの姿が遠くに見えて、


「よ、呼びに来てくれたようですよ」


 そちらの方に駆け出していたのは仕方のない事だと、自分に言い訳していた。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る