第19話 愚かな者達

 処刑場として使用された広場から離れ、路地に入ると、肩で息をしていた。


 吐くのは何とか堪えて、胸を押さえて気持ちを落ち着かせる。


 喉の奥が重い。


 これが現実なのだという事だけは分かったけど、これから何をすればいいのか分からない。


 私がここにいてはいつまでもこの国は聖女の恩恵を受けてしまう。


 国から、大陸から、離れたい。


 いっそのこと、もう一度死ねば……


 何の為にこの体で生きているのか分からないのだ。


 そんな事を考えながら、広場から逃げるようにアテもなく歩いていると、物陰からすっと出てきた足に引っかかって、およそ綺麗とは言えない地面に、体が倒れ込む。


 膝と、地面についた手に痛みが走り、あれだけ痛めつけられたのに、慣れることはないのだと改めて嘆く。


「痛いな、お嬢ちゃん。俺の足を痛めつけて、どうしてくれるんだ」


 目の端に涙を滲ませていると、身なりがいいとは言えない男達に囲まれていた。


 ニヤニヤと、値踏みするように私を見ている。


 地面に手をついたまま、髪を掴まれ、顔を覗き込まれる。


 嫌な笑いを浮かべた強面が間近に迫り、引っ張られた髪が痛くて、また、私は痛みに晒されるのかと苦悶に顔を歪めていた。


「身代金が取れなければ、どこかに売るのもいいな」


 勝手に金勘定を始める始末だ。


「その前に、体のを確かめるのもいいな。血を見たら、興奮しちゃってさぁ。若い女が殺されて血を流す姿が、あんなにも興奮させてくれるとは思わなかったな」


 地面に押し倒される。


 瞬時に、これから起こる事を悟る。


 どうしようもない者達。


 救う価値などない、愚かな者達。


 ボーッと、私を押し倒している男の背後の空を見上げていた。


 灰色の空。


 晴れ間は見えない。


 こんな者達に、加護など、与えたくはない。


 何故、こんな目に遭わせるために、私をまだ存在させているのか。


 どこまで、私を痛めつければ気が済むのか。


 もう、これ以上の苦痛の中で生きたくはない。


 身知らぬ男達に穢されることを受け入れたくはない。


 例え、他人の体だったとしても。


 私にできることは、


 私にできることは……


 あの悲惨な拷問の最中でも自死を選ばなかったんだ。


 こんな男達にくれてやるものなんかない。


 グッとお腹に力を入れ、私の肩を押さえつけている男の腕に、思いっきり噛みつく。


 悲鳴をあげて腕を引っ込めた男を蹴り付けて、その下から逃れ、地面を転がるように走り出す。


 抗ってまで生きたいわけじゃないのに、それでも体は動く。


 必死に足を動かす。


 追ってきている男達を一瞬振り返って見たのがいけなかった。



「ふぶっ」



 正面にいた誰かに思いっきりぶつかり、そして抱き止められ、一瞬の間に外套の中に引き寄せられる。


 視界が薄暗くなった途端に、



「この国は、どこまでも、腐っているな」



 知らない男の声が頭上からした。


 いつぶりか分からない、人の体による温かなものに、守られるように包まれる。


 複数人いるこの人達がどんな人かもまだ分からないのに、妙に心地良いものだった。



「うぁ、ぐっ」



 ほんのわずかな間に、くぐもった悲鳴が聞こえ、血飛沫が飛び散ったのが、隙間から見えた。


 おそらく、この外套も血で汚れていると思う。


 この人達は、躊躇なく人を殺すことができる人達。


「レイン、時間をかけるな」


 今度は、別の男の声がした。


 ドサドサと、人が倒れる音が立て続けに聞こえ、覆っていた外套が外され視界が明るくなると、そこには多くの血溜まりと、倒れて動かない男達の姿があった。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る