第2話 無意識の行動


『私だって女子なんですよ?』


 ベッドの中で寝転び、先程の平折の言葉を反芻していた。


 俺にとって平折は、不思議な、何て答えていいか分からない存在だ。

 ずっと会話もしてこなかった義理の妹で、しかしゲームの中では一緒にバカやってきた悪友。


 家の中で見る姿はジャージか制服、髪もボサボサかひっ詰めの野暮ったいかお堅い恰好。

 同い年だが、体つきも華奢で、身長も俺より頭一つ分低い。

 どちらかと言えば頼りない感じの印象の女の子。


 そう、女の子だ。

 頭の上では理解している。


 決して異性を感じるような事は無かった。


 だけど……


 カラオケセロリで出会った時、そして昨日ゲームに誘った時。普段のギャップもあって、その姿には吃驚した。動揺、と言ってしまっていいのかもしれない。


 目を惹き付けられる手入れのされた長い髪。

 華奢で普段は隠れている肩や足などを惜しげもなく晒し、腰なんて折れそうな程細い。

 そして淡くふわりとした衣装に身を包んだ平折は、まさに女の子だった。


 俺の知らない、女の子だった。

 普段とは違った感情で、守ってあげたくなるような女の子だった。


 実際、贔屓目無しに可愛いと思う。

 学校の多くの奴がその姿知らないと思えば、優越感すら感じる程だ。


 その姿の平折が、脳裏に強く焼き付いている。


 自分だって年頃の男子だ。異性に興味はあるし、そういった欲求もある。

 いつか異性とそういうことを……と想像することも多々ある。


 平折の白い肌を、華奢な肩を、折れそうなほど細い腰を抱きしめ――


 ふとそんな想像をしてしまい、頭を激しく振って掻きむしる。


 ――平折は、義妹だ。


 強く、自分に言い聞かせた。

 感じたのは背徳感だった。そして自己嫌悪だった。

 仲良くはなりたいと思う。だけど、そういった欲望をぶつける様な対象じゃない。


 クソっ、と布団の中で悪態付いて寝返りを打つ。


 目の前の壁の向こうにいる少女は、今頃寝ているのだろうか?


「平折……」


 義妹の名前を呟けば、妙に胸が締め付けられてしまった。




◇◇◇




「んっ、んぁあぁ~」


 ベッドの上で大きな欠伸を漏らす。

 身を起こそうとするのも億劫だ。

 頭の中は霞が掛かったようで、上手く思考も働かない。


 なんだか寝不足だった。

 寝不足ゆえなのか、胃のあたりがムカムカしていた。


「あーくそっ」


 悶々とした気持ちと一緒に、枕に拳を振り下ろす。


 ――ポスン、枕が八つ当たりするなと抗議の音を出した。


 寝不足の原因はハッキリしていた。

 その原因の元をである壁平折の部屋を、思わず見てしまう。


 ――PiPiPiPiPi……


 丁度目覚ましの音が鳴り、我に返った。


 何をしているんだろう……

 ただの八つ当たりじみた事をしている自分が、急に恥ずかしくなった。


 目覚ましを止め、目を擦りながら緩慢な歩みでリビングに降りる。


「うん?」


 洗面所の方から、ブオオオォ~~という機械音が聞こえてきた。


 何の音だろうか? 何かの電源を切り忘れたのだろうか?

 よく働かない頭で、そんな事を思いつつ扉をあけた。


「ぅひゃうっ?!」

「平折?」


 ガチャン、と何かが落ちる音がした。

 そこには鏡の前で、髪をひと房引っ張った状態の平折がいた。


 驚いて固まったままの平折と目が合う。

 彼女の手にある髪を見てみると、少し濡れていた。

 手入れの途中だったのだろうか? 光沢を放ち、艶やかに見えた。


 平折の髪は結構長い。


 普段纏められているとこばかり見るが、下ろした姿も新鮮だ。

 朝から手入れされている髪が陽の光に反射し、天使の輪を作っている。


 綺麗だな、と思った。


 ――そして、無意識の行動だった。


「さらさらだ」

「ふぇっ?!」


 吸い寄せられるかのように、髪を撫でた。


 サラサラと、指の間を流れるように髪が零れていく。

 手をくすぐる感触はまるで絹の様にさわり心地が良く、病み付きになりそうだった。


 なんだか自分の胸の中にあったモヤモヤが溶けて、満たされていく感覚すらあった。


 多分俺はまだ、寝ぼけてたんだと思う。

 じゃなきゃ大胆なことはしない。


 どんどん赤くなっていく平折の耳をぼんやりと見ていた。

 なんだかそれが可笑しくて、顔が緩んでしまう。


「~~ッ!!」

「っ!」


 どん、と、羞恥の許容値を超えた平折に、ドライヤーを押し付けられた。

 顔はどこまでも真っ赤で、目には涙を浮かべている。


 ――あ!


 急激に頭が冷えていくのがわかった。


 しかし、後の祭りだ。

 平折に触れたいという、自分の欲求のままに行動してしまった。


 顔を逸らし肩を震わせる平折を見れば、胸の中に後悔が押し寄せ罪悪感が募っていく。


「いや、その平折っ……」

「~~~~ってきます!」


 言い訳を言い終える前に、しかし、ちゃんと挨拶をして逃げるように去っていった。


 挨拶をしてくれた……だから嫌われたというわけじゃないと信じたい。

 しかし、どうしたって不安が押し寄せて仕方が無かった。


 どうしようかと手元に残ったドライヤーと、手のひらを見る。


 にぎにぎと何度か手を動かし、先ほどの感触を思い出す。


「女の子、だったな」


 無意識にそんな事を呟く。 


 昨夜自分に言い聞かせたばかりだというのに、そんな事を思ってしまう自分に呆れてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る