第11話 錬金術師、探る

無垢な素人に、初めて投資を教える場合・・・・。

何から教えれば途中で間違わずに正しく導くことができるのかと、よろずのは以前からずっと考えていた。

国語で言えば五十音、算数で言えば和差積商、理科で言えば・・・何だろう??

投資でも、基本中の基本のことから教えた方が、やはり理解は早いと考えていた。



「えっと、遥香ちゃんは、投資に関してはある程度の知識があるんだよね。」

「はい、ヴァフェットの本を読んで勉強しました。」


笑顔でよろずのの問いに答える遥香。


「それなら、投資ってどういうものかは、ある程度理解できている??」

「いえ、そこまでの自信は無いです。」

「そっか。でも、証券会社とか、売買の方法とか、手数料とかのことは知ってるよね。」

「ええ、そういうことなら大丈夫です。」


遥香から、投資の基本云々以前の内容については大丈夫と言われたので、よろずのは安心して基本部分から話すことに決めた。



「じゃ、信用取引は分かる??」

「信用取引ですか?そういう取引があるのは知ってますけど、その取引がどういったものなのかは、分からないです。」

「それなら、遥香ちゃん。」

「あ、あたしを呼ぶのに『ハル』で良いですよ。友達も結衣ちゃんも、みんなそう呼ぶから。」


よろずのから、ちゃん付けで呼ばれるのはくすぐったいようで、遥香は自分から『ハル』と呼んでもらえるように頼んだ。


「じゃ、ハル。」

「はい。」

「オレが君に教えられることは、大儲けできる投資法とか、直ぐに儲かる投資法とかではなく、単に儲け続けられる投資法だけだよ。」

「儲け続けられる投資法ですか!?」

「そうだよ。一生、それこそ永遠に儲け続けることができる投資方法。だから、大儲けは出来ないし、直ぐにも儲からない。大抵の人は、物足りないと感じることが多い。それでもいいか??」


よろずのは、ちょっと意地悪な質問をした。

実際のところ、よろずののやり方で大儲けができない訳ではない。

また、直ぐに儲からない訳でもない。

運が良ければ、直ぐに大儲けすることだってできる。

ただ、よろずのの投資法の狙いは、大儲けや直ぐに儲けることではない。

だから、わざわざそういうことは出来ないと言って、遥香を試したのだ。



「はい。あたしは、大儲けする必要は無いし、直ぐにお金を必要としている訳でもないです。だから、その儲け続けられる投資法で十分満足できます。」

「途中で大儲けしたいとか、直ぐに儲けたいとは思わない!?」

「それは、正直分からないなぁ。まだ全く始めてないから、そういうことを思うかどうかなんて、想像できない。」

「うん、そうだね。でも、ハルも、始めると必ず早く儲けたいとか、大儲けしたいと思うようになる。」

「あたしもですか??」

「そう、ハルも。」


遥香はそういう自分が想像できないらしく、ちょっと驚くように言う。

するとよろずのから、意味ありげな言い方をされた。

勘の良い遥香は、『も』の部分を強調されたことの意味を正確に理解したのだ。

でも、遥香の目から見て、結衣は欲深いということとは対極にいるような人だ。

その結衣でも、そういうことを考えるんだと思うと、自分もそうなるんだと疑われていることを理解した。



「あたしもですか・・・・。」

「別に、そうなることを責めることはしない。一度は誰でも通る道だからね。ただ、そうなったときに、早くそのことに気づいて欲しい。気付かない間は、延々と損失が大きくなり続けるからね。」

「えっ、損失が大きくなり続けているのに気付かないんですか!?」

「そうだよ。ハルが考えている常識が通じない世界だと、最初に教えただろ。普通なら気付きそうなことでも、気付かないのがこの世界だよ。」

「そうなんだ・・・・。」


遥香は、よろずのの言葉を今更ながらに噛みしめながら呟いた。



この態度を見て、よろずのは想像以上にモノになる子かもしれないと思った。

真剣になったときの考えや態度、言葉が軽過ぎず、重過ぎず、丁度よい頃合いで収まっていると思えた。


「間違いに気付けるようにすることも、当然ながら投資の勉強の中に含まれている。だから、大丈夫だよ。」


そう言ってよろずのは、遥香を安心させたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る