第4話 解析

詩織は、更に類推を重ねる。



・・・もし、珠子が生まれ変わりなら。


珠子のお母さん同様。



あの町には居られなくなるのだろう。


「それで、説明は付くわね」と、心の中でつぶやく。



珠子のお母さんが、前世代の誰かの生まれ変わりで

なんとなく懐かしくなって、戻ってきて。



・・・魂。


もし、それが生まれ変わるなら、有り得る。




「そうだとすると。」



珠子のお母さんは、どこかに生きている事になる。





「遺伝子を調べてみてからね」詩織は、水槽の向こうに居る

研究員に挨拶をして、飼育室を出た。



昼なお暗い廊下。



どこの大学もそうだが、こういう場所は古いまま、である。



床のリノリウムが、あちこち剥がれている廊下を

詩織は、転ばないように気をつけながら


白いゴム靴で歩いた。









お店がお休みの日。



珠子は、しばらくぶりにアーケードを出て。



そういえば、お店を継いでからは

ほとんど休みを取っていないような気がする。


家がお店と一緒だから、どこか

ご近所さんがお店を開けていれば


なんとなく、誰かが来たり。



そういう感じで、プライベートな時間って

無かったような気がする。



「学生の頃は良かったんだね」珠子は

思い出を振り返った。


クラブで一緒だったみんな。


学園祭。


サマースクール。



「いつも、みんなが一緒だったな」



その、みんなが加齢しているのに、珠子自身は...。



と、思うとちょっとブルーになるけれど




それを友達が解決してくれるかもしれない。



期待を持って、珠子は

緑深い大学の門をくぐった。



煉瓦つくりの門は、いかにも古色蒼然であるが

それも趣。




「すごい所にいるのね、詩織ちゃん」












ふたりは、医学部付属病院の中にある


半地下のカフェで会う。




最近は大学の中にも、町の中のような施設が出店していて


バーカーショップや、コンビ二等もあったりする。



珠子は、ちょっと神妙に


詩織の仮説を聞いた。



「ちょっと、信じられねぇな・・・・。」

驚いたようで。なぜか江戸言葉になっている(笑)



時々、ショックな事があると

声がひっくり返って、言葉が時代劇のようになる...のだが


詩織の考えだと、それも「生まれ変わり」のせいで

前世の記憶が、どこかに残っているからなのではないか、と。



詩織は、冷静に。

メタル・フレームの眼鏡がよいアクセントである。



「それを調べるには、珠子の遺伝子を解析すればいいの」



と、別に強制はしないけど、と

穏やかに微笑んだ。



珠子は考え込む。





半地下のカフェの外は、緑がいっぱい。


さわやかな風も吹いている。



キャンパスの中だから、学生さんが

楽しげに笑いながら歩いている。



アイス・コーヒーのグラスが、結露して

光を反射した。






確かに、詩織の推論なら

全てが説明される事になる。




曾祖母



祖母





珠子






のうち



曾祖母 の生まれ変わり









祖母 の生まれ変わり




珠子



であるとすれば。




「どうやって調べるの?」珠子は恐る恐る、詩織に尋ねる。



詩織は穏やかに微笑んで「痛くもないの。何か、細胞のサンプルを取ればいいだけ」




詩織の説明では、遺伝子には固有の形があるので

血縁などもよく分かる。



細胞の寿命は、遺伝子の長さで決まるので


一定の長さになると、細胞は新しく複写しようとするが

その過程で、加齢していくと言う。



もし、完全な複写が出来れば

老いない体になる。





「そうなんだ。」と、珠子は気軽に返事をして



「でも、詩織ちゃんってすごいよねー。そんな研究をしているなんて。」

と、珠子は高校生のように。


16歳のそのまま、のようである。



詩織は、その微笑を返し「そんな事ないよ。やる気になれたのは

珠子のおかげ」





珠子は「そっかなぁ」と、何をしたのかしら?と首を傾げた。




詩織は笑って「ほら、私を友達にしてくれたから」




珠子は「ああ、その事かー。そだね、私も楽しかったよ、ずっと。」



ふたり、楽しそうに笑った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る