お宅訪問

第1話 ヴァンパイアのお宅訪問


 文化祭は土曜日だったからね。バカみたいなこと言うけど、翌日は日曜日だ。

 だから、朝イチからだって、瑠奈るいなの家に行ける。 

 なので、約束は午前10時30分。

 8時って言ったら、瑠奈と笙香しょうかの両方から怒られた。すまんこってす。

 でも、早く行きたかったんだよー。


 ただ、それでも10時半で良かったのは、お土産が買えたこと。

 でなきゃ、コンビニでおせんべい買うぐらいしか手がなかった。まぁ、初めてお伺いするお宅に、それじゃあんまりだよね。

 ともかく今回は、近所の和菓子屋さんで「栗まろげ」を買えたので、喜んでくれたらいいな。



 で……。

 教えてもらった道をたどって……。

 うーむ、お屋敷だなぁ。少なく見積もっても、周囲の家の倍は敷地面積がある。

 社長令嬢じゃなくて、社長そのものだもんなぁ。


 自転車を降りて、門扉の呼び鈴を押す。

 うおっ、カメラ付きだ。ちょっと怖いぞ。


「すみませーん」

「はーい。

 今、ロックを解除したから入ってきてー」

「はいっ」


 自転車を押しながら門扉を通って、玄関脇で自転車を停めて……。

 なんかもう、どきどき最高潮で、右手と右足が一緒に出そうだよ。

 くっ、とてもじゃないけど、ヴァンパイアの風上にも置けない惨状だなぁ。もっと自覚して、こうなんていうか、クールにできないもんかね、僕は。

 

 玄関の扉の前に立つのと、その扉が開くのが一緒だった。

 そしてのその奥には瑠奈。


 制服でも体操着でもない瑠奈を見たのは、初めて。

 ってさ、違和感がある。

 間違いなく瑠奈なんだよ。

 でも、大人。

 落ち着いた年上の女性。

 スカーフにショール。

 あ、そか、自宅だと素のフランス人のままでいいし、年齢的にも中学生を演じる必要なんかないもんね。



 なんか、気圧されちゃってさ。玄関先で、呆然と立ち尽くしちゃったよ。

「どうした、ヨシフミ?」

 そう笑いながら声を掛けられて、うん、やっぱり瑠奈なんだけど、違うー。


「あれっ、あの、瑠奈さんですよね?」

「『瑠奈』でいい。

 ここでなら。

 他に誰もいない」

「あ、はい……。

 お邪魔します」

 ぎくしゃくぎくしゃく。

 なんか、口もなめらかに動かないし、手足もばらばらに動く。

 くっっ、完全に瑠奈の雰囲気に飲まれているぞ、僕。

 ヴァンパイアともあろう者が。


「大丈夫か、ヨシフミ?」

「緊張しているだけです」

 ようやく、落ち着いた茶色を基調とした広い部屋で、ソファに座る。


 ゆっくり周りを見渡せば……。

 ものすごくたくさんのものが、この部屋にはある。

 4分の3くらいは、ガラス棚に大切に入っている。

 でも残りは、棚の上に直接並べられている。

 でも、ごたごたした感じがしないのは、部屋が広いのとやっぱりセンスだと思う。


 そして、ごたごたなんて言っちゃ失礼なほど、そのひとつひとつは価値があるものに見えた。だって……。けっこうみんな、100年は超えているよ、絶対。

 きっと、記念になるもの、大切な人からプレゼントされたもの、どうしても欲しかったものや必要だったもの……。

 そか、ここにあるものって、瑠奈の生きてきた人生そのものをなんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る