第3話 ヴァンパイアの中間テストと文化祭


 すぐにホームルームになって、先生がいつものように、いつものようなことを言う。

 でも……。

 聞き逃がせない連絡事項が2つ。


 1つ目。

 体育祭も終わり、来週は早々に中間テスト。気を抜かずにがんばれ、と。


 2つ目。

 文化祭が近いんだけど、クラス展示に制約がかかったらしい。

 去年、お化け屋敷をやったクラスがあって大盛況だったんだけど、「それのどこが文化だ」っていう非難の声が挙がったんだって。

 実はうちのクラス、2匹目のドジョウを狙っていたんだよね。

 これは困るよ。


「先生、質問」

 と、これは本郷。

「じゃあ、今で考えて準備してきたことは、みんな無駄になるってことですね?」

 せめてもの本郷の抵抗だったけど、先生は頷いた。


 笙香しょうかも言う。

「これから、一からやり直すんですね。

 時間もないのに……」

「申し訳ないが、そういうことだ」

 と、先生。



 そこで、瑠奈が手をあげた。

「お化けについて調べて、その文化的側面を展示するのであれば構いませんね?」

 あ、先生、想定外の言葉だったかな?

 視線が泳いだよ。


「お化けは、人の心にさまざまな影響を与えてきました。

 日本霊異記とかの古典もあります。

 これを調べて展示するのであれば、文化祭にふさわしいですよね?」

 と、さらに追い打ちをかける。

 先生、追い込まれて「ぐっ」とか、言ってる。


「いいですよね?

 それでもダメだということであれば、私たちが納得できる回答をください」

 って、最後に、やたらとドスの利いた声。

 先生、たじたじになったあげく、天井見上げちゃったぞ。

 瑠奈ー、ダメだよ、そんな子どもをいじめるようなことしちゃー。


 先生、立場上、本当は「ダメ」って言いたいんだろうね。

 でも、瑠奈の言っていること、一応の筋は通っている。

 それに対して、力押しでダメだって言い切れない辺り、いい先生なんだからさ。

 ま、この場で「いいよ」とも言えないだろうし。


 そもそも瑠奈、Sの気があるし、昨夜聞いた話からすれば、身の回りにいる全員のことを目下だと思っているから容赦ないな。

 だめだよ、先生を嬲っちゃ。

 それより、巻き込んでやらなきゃ。



「日本霊異記とか、雨月物語とか、怨霊と日本の文化とかを中心に、に、を作っていくっていうのであれば、どうでしょうか?」

 って声を上げたら、クラスのちょっと不満そうな視線が僕に集中する。


 たぶん、裏切り者と思われたな。「先生と一緒」ってあたりで。

 そこで、背中を掻くふりして、後ろ手にVサインを出してみる。

 どーせ僕は背が低い。

 だから、席は前の方だし、意思は伝わるよね。

 一瞬静まり返った教室が、次の瞬間、一気に盛り上がった。


「先生、古典の勉強のためにも、ぜひお願いします」

「先生、これからの僕たちは、心理学なんかも教養として知っていた方がいいですよね。恐怖とか、きちんと勉強したいです」

「恐怖に身体が反応するとか、そういうのもきちんと調べてみたいです」

 わいわい。


 先生、顔中をひくひくさせながら、「ほ、他の先生たちとも話し合ってみるよ」って言って、教室から逃げていった。

 あーあ。

 ちょっと、かわいそーだけど、ま、しかたないよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る