第11話 ヴァンパイア以外、みんな失礼!


「ともかくさ、ベルゼブブはもともと悪魔じゃない。

 豊穣の神よ。

 いくら悪魔に比定されるようになっても、その基本姿勢は変わらない。

 七つの大罪のうちの貪食・・を象徴しているのも、おそらくは豊穣の裏返しでしょ。そもそも食べるものがなければ、貪食もできないし。

 だから、目的が生贄かなんかはわからないけれど、人を食い散らかしたと思われている私も、きっと貪食つながりでベルゼブブと相性がいいと思われてる。

 ったく、失礼ったらありゃしない。

 そんなに食べるように見えるのかなぁ、もー」

 ぷんぷんって感じだなー、瑠奈るいな


 まぁ、瑠奈のいうことを信じるのであれば、人は食べてないんだもんね。

 濡れ衣着せられて、気分が悪いのは理解できるよ。


「じゃ、やっぱり瑠奈さん、ベルゼブブ召喚の生贄要員にされてたってこと?」

「そうだと思うわ。

 どこまで本気だったかは、わからないけれどね。

 命を奪おうと考えるほどの覚悟は見えないから、生き血を取られて終わりぐらいかもね。だって、ここには武器とか拘束具がない。生贄にされそうになった私が反撃するってこと、考えてないよね。

 あとは、逆転の発想だけど、私を手に入れるために、ベルゼブブから情報を手に入れていたのかも……」

 ああ、そういうのも、ないとは言えないんだよね。


「でも、売れっ子はこんなとこ、営業に来ないんでしょ?」

 僕、そう確認をする。

「うん。

 でもね、『自分はベルゼブブだー』って名乗る、三流の木っ端悪魔は来るよ。

 で、そんな連中でも、最初の数回だけなら確度の高い情報おつげを出せるからね。

 おまけに、そんな三流悪魔なら、荒川に万能感を誤解させるのも上手でしょーよ」

 うーむ、単に使い捨てにしか思われてないんだなー。

 可哀想な荒川……。


「三流の木っ端悪魔でも、正しいお告げを数回ならばくれるんだ……」

「ええ、だからこそ、頼った人間は身を滅ぼすのよ。

 最初から当てにならない情報ばかりならば、誰も相手にしないけど、注目だけ浴びたところで放り出されるからね」

 ああ、そういうことか。


「さらにえげつないこと言えば、荒川の厨二病心を刺激して、いいように扱えるって利点もあるしね」

「うわっ、それはさすがに荒川が可哀想だー」

 うーん、自業自得とも言い切れないよなぁ、その状態。 


「どっちにしても、荒川にはバックがついてるのは確実。

 そして荒川の近くにいて、いつでも思考に介入できる。

 さらに、私の正体を知っている。

 割り出せそうだよ、これだけで」

 そうだね。瑠奈の言うとおりで、たしかにヒントが多いよ。


「じゃあ、その荒川のバックにいるヤツの最終の目的は?」

「そんなの決まっているじゃん。

 私を手に入れたって、お金になんかならないよ。

 ベルゼブブだって、『お金が欲しい』なんて契約を願ったら怒るよ。せめて、『世界征服』くらい持ちかけないとね。

 でも、そうなると、代償も莫大なものになる」

「そりゃ、そうだ」

 なんたって、「蠅の王」だからね。


「『自分はベルゼブブだー』って名乗る三流の木っ端悪魔で用が足りてる話、荒川の厨二病を刺激する話、どっちでも、やっぱりお金とかより私自身が欲しいのよ。

 荒川の動きも最初からそうだし、首尾一貫してるよね」

 瑠奈、ちょっと白けたふうに言う。

 ま、嬉しくはないだろうなー。


「そうは言うけどさ、お金にしないのにジェヴォーダンの獣が欲しいってことだと、瑠奈さんを生体解剖でもしたいってこと?」

「ヨシフミ、バカじゃないの?

 荒川を使ったのは、たぶん身体だけでなく心も支配できればと思ったんでしょーよ。つまり、生きている私を利用したいのよ。

 まぁ、完全に人選ミスだけど」


 人選ミスかぁ。

 ここまで言われる荒川、やっぱり可哀想と言ったら可哀想だよね。

 そして、面と向かって「バカじゃないの?」って言われる僕も、だよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る