応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第102話 おぉ、排尿。への応援コメント

    凄い体験をしましたね。
    紙おむつで排尿、屈辱的でとても耐えられない……。

    作者からの返信

    白兎さま。

    耐えられない人が多いと思います。
    さすがに私も、排便はできません(笑)

  • 第78話 大いなる野望。への応援コメント

    私も占い師になってみたいと思った事あります。でも、なんか無理そう……。

    作者からの返信

    白兎さま。

    占い師って、勉強すればなれそうで、でもやっぱり直観が働かないと厳しいかな。
    あと、実践必須らしいです。

    何人も鑑定して、鍛えるしかないかも。
    あぁ、無理ですわ~~~私。

  • おかげさまで、いい言葉ですね。
    引き寄せの法則、やはり思考ですね。ポジティブ思考。
    月猫さま、ありがとうございます。おかげで明日も元気に過ごせそうです!

    作者からの返信

    ハナスさま。

    ポジティブ思考は大事ですよね。
    あと、笑いも必須です(^O^)/

  • この138話で、人生での大切なことがしっかりと、ぎっしりと詰まっていると思いました。「おかげさまで」からの「ありがとう」なんですよね。
    「~~のせいで」と考えたら怒りや憎悪へ繋がってしまう。
    そのことを肝に銘じなければ、ですね。勉強になりました。

    作者からの返信

    88chamaさま。

    「~~のせいで」
    この考え方って、責任転換できるから一見楽にかんじるかもしれませんが、実は逆なんですよね。

    怒りや憎悪を超えて生きた方が楽!
    私も頑張らねば、ねば(#^.^#)

  • 月猫様、こんにちは😊

    マイナスなことがあっても、そのおかげで気づくこともありますね。
    月猫様のエッセイで、学ぶことができました。
    ありがとうございます✨

    作者からの返信

    のこさま。

    人生って、プラスもマイナスもあって、でこぼこ道。
    でも、平にしちゃえば楽になるもんです、きっと。

  • クビ撤回良かったですね。
    大変なこともユーモアに変えて楽しんじゃう月猫さま。
    頭が下がります。お疲れ出ませんように!☕️🍪

    作者からの返信

    ハナスさま。

    ありがとうございます。
    介護業界にユーモアは必須かもしれません(^-^;

    便失禁も汚いで終わらせるか、なんでこんなことになるんだ? と突っ込んで笑いに変えるかかな。

  • クビ撤回されたんですね。きっと月猫さんの明るさが心を開いたんですね!
    このまま前向きにいきましょう☆

    作者からの返信

    真田さま。

    お陰様で、撤回されました(笑)
    おしゃべりが得意な方とは、いろんな事があって楽しいですよ(^O^)/


  • 編集済

    クビ撤回、おめでとう?ございます。

    反省したのか、誰かから注意されたのか……

    とりあえず、ホッとしました。

    無理しない程度に頑張ってくださいね。

    作者からの返信

    るしあんさま。

    ありがとうございます。
    こちらの方の「クビ宣言」は悪気はないので、大丈夫なのですよ。実は、書けないネタも提供してくれる方ですwww

  • お疲れさまです

    散文ノートにもつながるお話なのですね
    介護のお仕事、大切なそれを、月猫さんはそれこそ大切にしていらっしゃることが伝わってきます
    どうぞお疲れの出ませんように❤️

    作者からの返信

    歩さま。

    なんとかやっております(^O^)/
    不屈の精神力で(笑)

  • 月猫様、こんばんは😊

    クビ撤回おめでとうございます。
    日々色々なことがありますが、悪くないかもと仰る月猫様が素敵です。
    「ありがとうございます」
    「お世話になります」
    そんな風に言って下さると大変な時でも、心がふっと軽くなって頑張れますよね。

    作者からの返信

    のこさま。

    ありがとうございます(笑)
    利用者様の言葉に励まされて、なんとか日々を過ごしております。とはいえ、私、移乗が苦手で頭を抱えておりますwww

  • 遅くなりましたが
    本当に「応援」なんですけども
    なるほど
    いろんな人がいるのですね
    勉強になりますというとアレですが
    月猫さんがおおらかに対処されているのはいつもすごいと感心しています
    感心? いや、脱帽かな

    作者からの返信

    歩さま。

    ありがとうございます。
    この方が、どんな人生を歩んできたのか垣間見える話ですよね。
    過去にどんな生き方をしていたとしても、今、助けが必要なら寄り添う。それが、介護という仕事なんだと思います。
    ひよっこで、全然できていなんですけど……www

  • 『クビ』
    おそらく『首席』という事です!
    おめでとうございます! 立派になられて、応援していたボクも『ちくび』が高いです! えへん。

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    なるほど、『首席』ですか。
    え~、もう撤回されました!www

    高くなった「ちくび」を低くして下さい!

  • 月猫様、こんにちは😊

    そういうことでしたか?!
    利用者さんにとっては自分が一番ですからね。
    しかし、介護士は沢山の方を相手にしてるわけですから、いつでもすぐに対応できるわけではありません。
    私も、「今、手が離せないのでもう少し待っていて下さいネ」と何度言ってることか。
    この利用者さんにあたったら、誰でもクビになってしまいますね。

    作者からの返信

    のこさま。

    クビは直ぐに撤回されたので、良かったです。
    仕事でいろんな体験をして、少し世界が広がったような……
    気がしないでもないです(笑)

  • やれやれですね。
    クビか。
    過去に言われたことがあるのかしら。
    ちょっと哀しいですね。

    作者からの返信

    オカン🐷さま。

    私に何度かスルーされたことが悲しかったんでしょうね。
    でも、仲直り?したので大丈夫ですよ(笑)

  • まあ、自分の要求が通らないから、口走ったのでしょうね。
    夜のコンビニでも外国人を相手に、

    「クビだ、クビにしてやる !」

    と怒鳴る人を見ますからね。

    そういう人は無視するとムキに成るので、ほどほどに相手をして流してくださいね。

    作者からの返信

    るしあんさま。

    怒鳴ってクビなんて言っている人がいるんですね。
    それはちょっと怖いですね。

    クビは先日撤回されたので、ご安心下さい。

  • 今が大切というのは深いというか、考えさせられるものがありますね。
    まあ、実際に対応できないでしょうから、無理せず出来る範囲でやりましょう☆

    作者からの返信

    真田さま。

    そうなんです。毎回、すぐには対応できませんが、その後のフォローは忘れずにいようと思います。

  • 第135話 一年で老けた私?への応援コメント

    月猫様、こんにちは😊

    すったもんだがありました……は気になりますが、梅ちゃん元気そうでなによりです。
    久々の里帰りでお墓参りもできて良かったですね。

    作者からの返信

    のこさま。

    昨年よりパワーダウンしておりましたが、まだまだ元気です。
    そして、私にはラッキーなこともありました!

  • 第135話 一年で老けた私?への応援コメント

    最後に軽く流してるけど、そのすったもんだが怖かったりしますw
    久々の帰郷お疲れ様でした☆

    作者からの返信

    真田さま。

    たいしたことはないですよ。
    梅ちゃん、タリーズさんの常連になっていてホットコーヒーとアイスコーヒー用のカップと水を準備してもらい、コーヒーを水で薄めて飲んでいただけ……(泣)

    (そんな変なことしないでよ! なんて言えませんでした)

    絶対、タリーズの店員さんに『厄介なばばぁ』と思われてると思います……

  • 第126話 残念ながら……への応援コメント

    遅まきながらおめでとうございます(_ _)
    希望が叶って良かったですね。
    今頃忙しくされてるんでしょうか?
    お体に気をつけて頑張ってください。

    作者からの返信

    いとうみことさま。

    想像以上に忙しく、もう辞めたくなっています(笑)
    でも、なんとかやってますよ!

  • 第129話 八方塞がり。への応援コメント

    我が家もIHヒーターに変わったとき、少々戸惑いました(笑)
    コツが有るみたいですね。鍋によっても火力が違うし『なんだ、これ?』って、しばらく大変でした。

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    変身遅くなりました。
    あっ、(ケモ耳)変身じゃなくて返信の間違いです!

    この投稿から一ケ月。
    姑さんもIH使えるようになりました(^O^)/

  • 第134話 タイミング。への応援コメント

    月猫様、こんにちは😊

    駄菓子屋さん計画、気になっていましたよ。

    色々環境や状況が変わって大変な時ですね。
    でも、ほんとタイミングってあると思います。
    その計画、諦めていなければ、今できるベストを尽くしながら頑張っていると、やがてそのタイミングがふっとやってくるものです。
    それまで、色々大変だとは思いますが、地道に頑張って下さいネ。
    職場が遠いのが気になっていたし、ご両親との同居も気になっていましたが。職場の近くにアパートを借りられたのなら、その方が良かったような気がします。
    夢があれば乗り越えられると思います。

    作者からの返信

    のこさま。

    アパート暮らしが、まだスタートしてない月猫です。
    年末と重なって、バタバタしてます💦

    駄菓子屋さんは少し先になりましたが、夢を追いかけていればいつかはと思っています(^O^)/

    もうすぐ2023年も終わりますね。
    良いお年を~~~

  • なんだかんだ、適量のご飯に梅干しと味噌汁が一番身体に良い気がしますw

    作者からの返信

    真田さま。

    確かに、ご飯に味噌汁は最強です!
    あとは、梅干しか納豆か卵焼きか……

  • 第132話 夫は宝くじで……への応援コメント

    月猫様、こんにちは😊

    ご主人は倒れた時の記憶がないんですね。
    でも、コミュニケーションが取れることはいいなと思いました。
    私は母とコミュニケーションが取れずとっても淋しいです。
    ご主人、宝くじが当たった時の夢があるっていいですね。
    当たったら月猫様にあげるって言って欲しかったけど。

    娘の家がトゥルースリーパーで以前泊まった時に寝心地が良かったので、私もトゥルースリーパーを即、購入しました。
    寝心地いいですよ。

    作者からの返信

    のこさま。

    おぉ~
    トゥルースリーパーを愛用されているのですね。
    しかも寝心地が良いとは……
    夫も喜びそうです。

    のこさんに言われて気づいたのですが、確かに私に少し分けてやるって言葉はありませんでしたwww
    自分の欲しいものがいっぱいあるんでしょうね。

    お母様とコミュニケーションが取れないのは、辛いですね。
    心中お察し致します。

  • 第132話 夫は宝くじで……への応援コメント

    娘さん、お優しいですね。
    宝くじ当たるといいですね。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    もうすぐ誕生日ということもあり、娘が用意してくれることになりました。
    ありがたいです!

    宝くじ、夫は購入したことがなかったんですけど、余程欲しいものがあるのだと思います(笑)

  • それよりも「乙女と乙女」って単語にツッコむべきか、一分程悩みましたw

    作者からの返信

    真田さま。

    あら、そこが引っかかったのはどうしてかしら?
    月猫は、純情な乙女……(嘘です)

    実は、こちらの女医さん
    めちゃくちゃ美人です。
    で、明るくて優しいです。
    だからかもしれないのですが、男性患者が多いです。

    ちなみに、婦人科の女医さんも美人でした。
    最近の女医さんは美人が多いかもしれませんよ。

  • 今は衣服の上からでいいので大助かりです。
    こんなお婆さんなのにって笑われそうですが、超恥ずかしくって。
    これ以前は、それでも前襟元をグッと下げて、肌が見える部分に聴診器を当てて貰っていました。なので今はありがたいです。

    作者からの返信

    88chamaさま。

    恥じらう88chamaさん、可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    それにしても、襟元を下げての聴診器もあったのですね。
    それは、知りませんでした。

    考えてみれば、医療器具も進化しているので、いつまでも昔のやり方ってことはないですよね。

  • 月猫様、こんばんは😊

    聴診器を当てようとされると、当然上着をべろーんと上にあげそうになりますよね。
    が、私は恥じらいが先に立って躊躇っていると、「そのままで大丈夫ですよ」と言ってもらってホッとしてます。

    作者からの返信

    のこさま。

    そうか。そうですよね。
    私、恥じらうことなく『べろん』しようとしてましたwww
    で、お医者様の方が慌てたパターンです。

    でも、この一件で『べろん』しなくても診察してもらえることを学習できました(^O^)/

  • ふふ。やりそうになりますよ、私も。
    聴診器を当てられると冷たいってなった記憶があります。
    今はいいのですね。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    同じタイプですねw
    それにしても
    昔の『べろん』は
    何だったのでしょうね?

    聴診器の性能が
    良くなったから
    『べろん』しなくても
    クリアに聞こえるのかもしれないですね。

  • 月猫さんの文章の全行に、そうだそうだ、分かる分かる、妹さんも月猫さんもみんなそれぞれの立場や場所で頑張っているんだよね、と思いました。
    妹さんに全てが分かってもらえるわけではないけど、グチを聞いてもらえる方がいて良かったですね。

    作者からの返信

    88chamaさま。

    本当に、愚痴を話せる相手がいて良かったです。
    身内だと、安易に慰めて終わりではなく、真をついてきますよね。そこから、新たな発見があるので助かります(⌒∇⌒)

  • 月猫様、こんばんは😊

    >結局あれだな、妹には妹の苦労があり、私には私の苦労がある。その苦労には、大小なんてつけられないし、分かり合う必要もないということだな、うんうん。
    この意見に賛成!

    作者からの返信

    のこさま。

    共感ありがとうございます!
    ほんと、苦労って人ぞれぞれですよね。
    それが分かっていれば、心が少し楽になるというもんです。

  • 第129話 八方塞がり。への応援コメント

    予定は未定で、しばしば変更

    と聞きますが、振り回される立場の人は堪ったものではないですね。

    どうか、お身体をご自愛してくださいね。

    作者からの返信

    るしあんさま。

    仕事を始めることが決まっていなければ、いつ来ても良かったのですが……

    さすがに、今回ばかりはキツイです。
    美味しいものを食べて、英気を養います!

  • 第129話 八方塞がり。への応援コメント

    月猫さん

    自分も今ピンチなので無理しないようにしてます。
    母が入院してとても大変です。
    月猫さんも無理はなさらずにお過ごしください。

    作者からの返信

    天さま。

    お母様が入院ですか。心中お察しします。
    寒くなりますので、天さんもお身体ご自愛くださいね。

  • 第129話 八方塞がり。への応援コメント

    月猫様、こんばんは😊

    12月から仕事開始なんですね。
    週3日勤務なら、身体に無理がなくて良かったです。
    肝心の同居が伸びてる理由が定かではありませんが、11月中には義父母様共々引っ越しも完了して落ち着いたところで仕事に出たいですよね。
    最初、仕事に慣れるまでは半端なく疲れますから。
    うわぁ、月猫様、どうしたものやら……💦

    作者からの返信

    のこさま。

    そうなんですよ~。
    一気にダブルで始まることと、雪が降るという環境が頭痛の種です……

  • 第128話 寡婦殉死って……への応援コメント

    月猫さま🌛🐈️


    いろいろ海外旅行に行きましたが、インカとか、クスコ、マチュピチュという言葉の響きが不思議な気持ちになります。あとエジプト行ってみたいです(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

    あと、スペインのガウディとか(* ̄∇ ̄*)
    行きたいところだらけです♥️

    作者からの返信

    桃子さま。

    海外旅行行ったのですね~
    インカとマチュピチュには、私も興味があります!

    それにしても、沢山行きたいところがあるのは、転生回数が多いのかしら???
    それとも、記憶の欠片が人より多いとか……かな?


  • 第128話 寡婦殉死って……への応援コメント

    寡婦殉死って言葉も初めて知りました。
    悲しいですね。人口の多い国、死が近い国なのですね。
    日本の姥捨山も悲しいですが、生きてるものが優先だったのかな。
    私の行きたい国、エジプトなんですが! おお!

    作者からの返信

    ハナスさま。

    日本の姥捨て山……
    年を取って、役に立たなくなると捨てられる。
    いろんな時代を経て、今の日本があるのですが過去は切ない。

    エジプトが好きなのですね。
    私も、エジプトのピラミッドに興味があります。
    もしかしたら、前世でピラミッドを造る土方をしていたかもしれません(笑)

  • 第128話 寡婦殉死って……への応援コメント

    殉死の習慣は古代中国にもあったようですが、切ない話です。
    自ら選択する殉死ならまだマシな気がしますが、他人が強要しだしたら途端にホラーになりますね。
    現代日本人で良かった(>_<)

    作者からの返信

    真田さま。

    古代中国だと、皇帝の部下の殉死かな?
    部下やペットを巻き添えにするのは、やめて欲しいですよね。
    とはいえ、あの時代、権力に逆らえるはずもなく……

    ホント、現代の日本で良かったです。


  • 編集済

    第128話 寡婦殉死って……への応援コメント

    月猫様、こんばんは😊

    私もヨーロッパには行ってみたいです。
    欧州の建物に興味があります。
    そしてプリンスエドワード島にも行きたいです。
    『赤毛のアン』が好きだから( ´艸`)
    前世に関係あるのですか?

    作者からの返信

    のこさま。

    そうなんですよ~。
    自分の前世を知る方法って意外と簡単らしいです。

    自分の好きな国、好きな洋服、好きな食べ物。
    そういった所にヒントがあるらしいですよ。

    のこさんって、もしかして教会も好きだったりします?
    クリスマスとか礼拝とか……

  • 第126話 残念ながら……への応援コメント

    おめでとうございます✨

    端々にコボレ出ていたのと違う。でも、それが良かったんですよ。
    まあ、気負わずにいってください。ガンバ

    作者からの返信

    オカン🐷さま。

    ありがとうございます!

    ゆっくりと頑張りたいと思います。

  • 第127話 脳みそ崩壊……への応援コメント

    安眠ジェルなんてあるんですね。
    最近、夜中に起きるハナスです。
    新しいことって脳を使いますね。
    お疲れ様です。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    そうなんす、安眠ジェルなんてものがありました。
    私、夜中にパチリと覚めてしまうようになり、困ってます。
    更年期に突入してからですから、3年以上💦

    効果は、後ほど報告致しますね。

  • 第127話 脳みそ崩壊……への応援コメント

    月猫様、こんばんは😊

    私も以前、好きな香りのアロマでハンドクリームを作ったことがあります。
    いいですよね。
    安眠ジェルもあるのですね。
    私も不眠症気味なので、安眠ジェル、欲しいなぁ。

    作者からの返信

    のこさま。

    アロマのハンドクリームも作りましたが、いい感じです!
    安眠ジェルは、昨日から使ってます。

    昨日は目が覚める回数減りましたが、たまたまかもしれないので、続けて効果をみようと思います。

  • 第126話 残念ながら……への応援コメント

    月猫さま🌛🐈️

    採用おめでとうございます🎊✨

    職場は体力勝負だと思うので
    無理せずみんなに助けてもらいながら
    乗り気ってくださいね✨

    作者からの返信

    桃子さま。

    はぁ~い(^O^)/

    慣れるまでしんどいだろうなぁと思いますが、なんとか乗り切ります☆彡

  • 第126話 残念ながら……への応援コメント

    おめでとうございます。
    ユーモアがあっていいですね。
    明るい雰囲気が一番ですね♪

    作者からの返信

    ハナスさま。

    そうなんです。
    明るい職場のようです。
    頑張ります!

  • 第126話 残念ながら……への応援コメント

    おめでとうございます★
    今の内に英気を養って、出来ることを済ませておきましょうね★

    作者からの返信

    真田さま。

    ありがとうございます。
    英気を養って……いきたいのですが、やることがいっぱいです。Ω\ζ°)チーン

  • 第126話 残念ながら……への応援コメント

    月猫様、こんばんは😊

    「残念ながら……採用です」って月猫様をからかってるっていうか親しみがこもってる気がします。
    採用、おめでとうございます💐
    色々、職場に慣れるまで大変でしょうが、持ち前の明るさで乗り切って下さいネ。
    応援してます。

    作者からの返信

    のこさま。

    ありがとうございます。
    本当に楽しい採用の電話でした。

    元気で明るいおばちゃまパワーで頑張ります!

  • 第126話 残念ながら……への応援コメント

    💐おめでとうございます。

    これからが大変だと思いますが、お身体も大事にしてくださいね。

    作者からの返信

    るしあんさま。

    ありがとうございます。
    急に、健康が気になり(今さら?)健康診断の予約入れました( ´艸`)

  • 小説を書くとき……雑音の中でも書けるハナスです。
    おはようございます。テレビがついていても、隣で夫が動画を見ていても
    書けるように訓練してきたのです。(商業作家になるために)

    さて、月猫様、私も『小学生の頃体験した無理心中未遂の顛末を書いた前半の部分は迫真の描写力で、恐怖におののく主人公の気持ちが端的で秀悦』同じ感想を持ちました。筆力もありますし、素晴らしい作品を生み出すであろうという期待も激しく同意です。講評が好評だったのですね(o^^o)

    作者からの返信

    ハナスさま。

    雑音の中での執筆。
    作家になるには、この集中力が大切ですね。

    講評が好評(笑)
    そうなのですよ。書き方を勉強すれば、更なる高みへ行けるはずと思い、細く長く執筆中です(^^♪

  • 月猫様、こんばんは😊

    作品を送って必ず講評が頂けるのっていいですね。
    自分の文章がどんな風に評価されるのか知りたいです。
    良い点(ないかもしれないけど……笑)も悪い点も教えて頂けたら、今後の作品作りの参考になりますものね。

    月猫様、筆力があるなんて嬉しい評価ですね。

    作者からの返信

    のこさま。

    そうなんです。
    自分ではわからないところを教えて頂けるので、応募して良かったです。
    そして、書くのをやめようかと思っていたのに、筆力があるの一言で諦めずにすみました。

    良かったぁ~

  • ね。
    『サポーターズなんちゃら』ってので、講評もらえればイイのにね。

    オカン先生のコメントに賛成。
    読まないと、わかんないし、読みたいです。
    発表されてます?

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    これは、公開していないです。
    4年前の応募作品(郵送で応募)なので、公開するとしたら加筆修正したくなっちゃいます。
    あまりにも文章が酷い(ノД`)・゜・。

    ただ、以前には、カクヨム内で無理心中を含めたエッセイは公開していました。若干家族構成を変えて……

    ひぐらしさんと交流始まる前に非公開にしたのかな?
    私の毒親の話、読んでませんか?


  • 「父の命は、もうすぐ尽きる」
    その時点ではお父様は生きておいでだったのだから、時系列に乱れはないように思えるのですが違うのでしょうか。
    全文を読んでみないとわからないのでしょうか。
    講評がすべてではない、なんて言い出す始末です。

    作者からの返信

    オカン🐷さま。

    全文読まないとわかりにくいですよね。
    すみません💦💦

    他の二名の方の講評は、う~んという感じでした。
    良い点も悪い点も指摘することがなかったのです。
    なので、こちらの方の講評には感謝しています。

  • ううむ。スーパーナイスアイデアですね!

    作者からの返信

    真田さま。

    講評書いてもらえるシステムのことかな?
    こんな風に書いてもらえると、どこを直せばいいのかわかりやすいですよね。

  • 実話なんでしょうか?
    私も私自身のことを振り返る為にも
    書いておきたいとおもいつつ。

    客観視できないような気がして
    尻込みしてます。

    こんな風に、書評して貰えるといいなぁ。

    作者からの返信

    菜の花のおしたしさま。

    実話ですよ~。
    幼い頃のあれやこれやが、私を逞しく成長させてくれました(笑)
    とはいえ、もう静かに暮らしたいと思うこの頃です。

  • お父上には、幼心にそれほどまでに感情移入できなかった、と受け取ることもできそうですね。
    良くも悪くも思い入れが浅いからこそ、まるで他人事のように淡々と事実だけを記すみたいな感じでしょうか。

    時系列に関しては、確かに。意図して前後させる効果もミステリーもの等では書くスキルの一つかと思いますが、エッセイとなると順を追う方が読みやすいというのはあるかもしれませんね。(エッセイで謎解き考察を求める人って、あんまりいないかも)

    作者からの返信

    かんさま。

    当時の私には、父が何を思っていたのかわからないので、父のことは深く書けなかったんですよね。
    なので、仕方がない部分はあります。

    時系列に関しては、講評通りですね。
    字数を気にしていたことと、文章力のなさが原因です。
    でも、お褒めの言葉も頂いているので、嬉しいですね。

  • 第124話 断捨離しながら。への応援コメント

    月猫様、おはようございます😊

    執筆中に音楽はかけない私です。
    音楽って聴くときの心境や年齢によって、心に響く度合いが違う気がします。
    私も昔、そんなに好きと思わなかった歌に、最近になってグッとくることもありますね。
    中島みゆきさんの『時代』は今聴けば泣けてくるほど心に沁みます。

    作者からの返信

    のこさま。

    本当に心に響く度合いって、心境や年齢によって変わりますよね。
    いい曲だっていうのは、ずっと、ずっと変わらないのです。でもあるとき、心の深い、深い所に染み入って来る。

    特に『時代』は、年齢を重ねると響きますね。

  • 第124話 断捨離しながら。への応援コメント

    音楽はかけないです。脳内再生してます。『おどるぽんぽこりん』とか(笑)
    打ち込みに飽きたら別ウインドウで無料マンガを読んだりしてます。

    『時代』は、泣ける過去が有るんですよ。
    若くして亡くなった友人が中島さんの大ファンで、告別式に流してくれちゃってました。

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    『おどるぽんぽこりん』を脳内再生!
    この曲は、元気になれますよね。私も好きです♪

    『時代』を告別式に……
    故人さまからの最後のメッセージですね。
    実は私も、この曲を流してもらいたいと思っています。

  • 第123話 幽霊の出る建物への応援コメント

    おはようございます。
    怖がりなので夜の拝読はやめておきました。
    霊を弾くっていいですね。そういう体質の人がいるのですね。
    幽霊より生きている人間の方が怖い時も。
    そういう人を弾きたいって思いました。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    生きている人間が怖い。
    確かに……
    そういう人に出会ったときに、どう対処したらいいのかわからないですよね。難しいなぁ。

  • 第123話 幽霊の出る建物への応援コメント

    霊を弾く!?
    なんか凄い人いますね。
    僕もオバケ怖いから弾く人になりたいですw

    作者からの返信

    真田さま。

    霊を弾くという人は、厳密にいうと、ある物を集めるコレクターさんなのですが、それが魔除けになっているみたいです。

    お話をしていて感じたのは、好奇心が強くて行動力があって明るい方なので、もともと霊を寄せ付けにくい方なのかもしれませんね。

  • 第123話 幽霊の出る建物への応援コメント

    月猫様、こんばんは😊

    幽霊の出る建物って怖いですね。
    私も霊感を感じないタイプです。
    見える方や感じる方ってどうなのかなって思います。
    霊感が強い方はお祓いをしてもらうってことは怖いと感じるのでしょうかね。
    座敷わらしのような幸運をもたらしてくれるのは歓迎ですけどね。

    作者からの返信

    のこさま。

    昔のちょんまげ姿の人たちが出るらしいです。
    立地条件も悪くなく住みやすい場所ですが、こういうおまけ付き物件。

    建物全体のお祓いは無理なのか、個別にお祓いしているようですね。ほんと、座敷童なら良かったのにです。

  • 第123話 幽霊の出る建物への応援コメント

    ボクは怖いのこわいから、お化けは信じません。
    見ないようにしてます。

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    残念ながら、お化けはいますね~
    でも、見えなければいいのです。
    感じなければいいのです。

    よって、お化けを信じないのも正解!

  • 梅ちゃん、本音は月猫さまと一緒に暮らしたいんでしょうね。
    羨ましいんだなぁって思います。
    2個で750円のりんご。美味しそうです。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    多分、一人の寂しさを感じているんだと思います。
    寂しさを紛らわせるために、好きな物を食べているんだなぁと。
    美味しい=幸せですから(*´ω`*)

  • 年をとってしまったら、多少会話に違和感が有るのは仕方ないんでしょう。
    寂しいですけどね。

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    そうですね。
    年齢的に、どうしてもそうなりますよね。
    それでも、元気なので一安心です。

  • 第119話 面接。への応援コメント

    おお、なんという偶然。
    月猫さまの意欲的な姿勢、好印象でしょうね。
    面接お疲れ様でございました。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    私も凄い偶然に驚きました!
    まさか、地道なボランティア活動がここで繋がるとは思いもせず。
    あとは、九日の面接を頑張ります!

  • 第119話 面接。への応援コメント

    面接官がお話上手なのは分かるけど、それ以上に月猫さんが、相手にお話をしたくなるような魅力を発揮しているからと違いますか。
    聞き上手な人と聞かせ上手な人とが面接した、ということですね。
    もうひとふんばりですね。
    月猫さんが気持ちよく働ける場所に落ち着きますように!!

    作者からの返信

    88chamaさま。

    ありがとうございます。
    いやぁ、講師の先生と興味のある分野が一緒だったりして、盛り上がってしまいました。
    それも、私の知らない情報がいっぱいで、興味津々で聞いていました(笑) なので、本当に楽しい面接だったのです。
    ご縁が繋がりますように……です😊

  • 第119話 面接。への応援コメント

    月猫様、こんばんは😊

    まぁ、なんて奇遇!
    施設長さんがイベントの主催者様とは!
    講師の先生もいらっしゃるし、これは面接で盛り上がるはずですね。
    これはいい感触ですね。
    このご縁が良いことになるといいですね。

    作者からの返信

    のこさま。

    そうなんですよ。不思議な盛り上がりでした( ´艸`)
    ご縁が繋がるか神のみぞ知るという感じですが、楽しんでます。

    それにしても、介護職を目指すとは数年前の私には考えられないことです。人生って不思議なもんですね。

  • 第119話 面接。への応援コメント

    イイ雰囲気の面接で良かったですね。
    応募者の多い面接なら、採用はシビアなモノに成るかもですけど、こういったご縁は大切にしたいです。
    とりあえず、おつかれさまでした!

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    自宅から遠い場所にあって、通うのは大変なのですが、それでもそこがいいと猛アタックしてます(笑)

    どうなるかはわかりませんが、何だか楽しんでます😊

  • 第118話 愛のキーホルダーへの応援コメント

    月猫さん
    面接応援してます(^o^)

    作者からの返信

    天さま。

    ありがとうございます!
    行って来ましたよ~~~

  • 第118話 愛のキーホルダーへの応援コメント

    月猫様、こんにちは😊

    まずは明日の面接、頑張ってください!
    良い仕事にご縁があるといいですね。

    作者からの返信

    のこさま。

    応援ありがとうございます!
    面接、楽しんできました(^O^)/

  • 第118話 愛のキーホルダーへの応援コメント

    頑張ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    作者からの返信

    ハナスさま。

    面接、行って来ました!
    応援ありがとうございます。
    詳細は、後ほど……

  • おはようございます。
    私も書くことで思考が整理できます。
    カクヨムに来た目的はそれだったんですが、気がつけば交流が楽しくなっていて……。
    私にとって月猫さんとの出会い、とても大きいです。
    穏やかに前向きにさせていただけます。ありがとうございます😊

    作者からの返信

    ハナスさま。

    こちらこそ、ハナスさんとの出会いに救われました(#^.^#)
    何度ハナスさんのエッセイに大笑いしたことか。
    これからもよろしくお願いします!
    いつも、優しいコメントありがとうございます✨

  • 第118話 愛のキーホルダーへの応援コメント

    三十年……短いようで……。
    新しい未来へ向かって羽ばたきましょう!

    好い報告をお待ちしています。

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    三十年は短いのか? 長いのか?
    長いような気もするなぁ(笑)

    面接は、緊張したけれど楽しかったです(*^▽^*)
    すっごい汗かいたけど……

  • 第118話 愛のキーホルダーへの応援コメント

    面接、頑張ってくださいさいね。

    応援しています。

    作者からの返信

    るしあんさま。

    面接に行って参りました。
    応援ありがとうございます!
    楽しかったで~す(*^▽^*)


  • 編集済

    月猫さん

    コロナ化で人間関係はだいぶ変わりました。

    笑顔な人が減ったような気がします。

    人間関係がなくなってもまた新しい出会いもありました✨

    追記
    スーパーとか行くとみんな暗い顔してる人が多い気がします。
    自分は楽しみながらスーパーいくのでギャップが凄いです✨

    作者からの返信

    天さま。

    周りの人の笑顔が減ったのですか?
    やっぱり不安な日々が続いたからでしょうかね。
    でも、新しい出会いがあって良かったです!
    私も新しい出会いがあったので、そういう年回りになってきているのかもしれないですね✨

  • 私もカクヨムやアルファポリスで物語を書くとは、数年前では考えないられませんでしたね。

    コロナで月の半分くらい休みに成り、推しの作者様の作品が待ちきれない時に、とあるアルファポリス作者様に、すすめられて物語デビューしました。

    人生、なにがあるか分からないから良いのかも知れないですね。

    作者からの返信

    るしあんさま。

    本当に、「人生、なにがあるか分からない」ですよね。

    ということは、数年後には、また何か変化しているかもしれません。ワクワクしますね!

  • 第116話 老いと尊厳。への応援コメント

    月猫様、こんにちは😊

    う~ん、と唸りたくなりましたね。
    乾燥した便の塊って信じられない光景です。
    嫌なものを見せつけられましたね。
    家で介護はできない、でもこの現状を黙認するのも切ないですね。
    介護士さんが大変なのはわかるけど最低限の配慮はしてほしいですね。

    作者からの返信

    のこさま。

    施設を決める時に、ネットの口コミしかわからなかったのですが、評判は悪くなかったです。恐らく、自立している方にとっては居心地がいい施設なんだと思います。

    介護度の高い夫が、他施設から断られた理由がわかるような気がしました。介護士が足りなければ、体格のいい介護度の高い利用者に対してはこんな感じになりますよね。

    もちろん、こうなってはいけないのですが……

  • 第116話 老いと尊厳。への応援コメント

    もちろん施設によって違うんでしょうけど、口出しするのもはばかれるし、つらいですね。
    流れ作業的になると、色々麻痺してしまうんでしょうか?

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    他の施設の様子がわからないので、なんとも言えないのですが、紙オムツの人の場合はどこもこんな感じなのでしょうかね……

    老健施設のときは、介助してもらってトイレで排泄。もちろん、たまに失敗も。コロナ禍で部屋に入れなかったので、どんな感じで過ごしていたのか全くわからないのですが、今よりは元気でした。

    今はベッドの上で、紙オムツで排泄しているようです。夫の場合、体が大きいのでトイレ介助に二人必要なので仕方がないです。

    なので、体の大きな男性はより健康に留意しないといけないですね。

  • 第114話 ありがとう。への応援コメント

    月猫さま🌛🐈️

    こちらこそ、仲間に入れてくれて

    ありがとうございました( T∀T)

    (*・ω・)*_ _)ペコリ☘️

    作者からの返信

    桃子さま。

    こちらこそ、桃子さんには何度も励まされております。
    いつもありがとうございます!

    イケメンが登場する桃子さんのお話が好きぃ~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    ありがとう!


  • 編集済

    第114話 ありがとう。への応援コメント

    ありがとう と打ち込もうとして
    なぜか
    ありの とわたり
    と、変換されてしまう

    ほわい?

     〇 〇 〇

    お詫びのことば

    いやぁ、悩まないでください! すみません! 下らないことです。
    できれば、検索などしないで下さい、はずかしい!

    真面目な対応、ありがとうございます!

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    有野 と渡?
    それともアリの 都渡り?
    おぉ~、気になる変換の意味が!

    悩ませてくれて、ありがとうwwwww

  • 第114話 ありがとう。への応援コメント

    月猫様、おはようございます😊

    「ありがとう」って言葉いいですよね。
    こちらこそありがとうございます。
    ありがとうをたくさん言える人でいたいです。

    作者からの返信

    のこさま。

    私は「ありがとう」が少ない人間だったので、これからは言える大人? 老女? になります!
    コメントありがとうございます。


  • 編集済

    第114話 ありがとう。への応援コメント

    こちらこそ、ありがとうございます。

    作者からの返信

    るしあんさま。

    「ありがとう」に、ありがとう!
    ありがとう返しでござるwww

  • 第19話 一節。への応援コメント

    うん、響く、響く。
    何をして生きる?

    作者からの返信

    オカン🐷さま。

    わぉ。
    響きましたね🐷
    最後の瞬間まで、何かを書いていたい気がします!

  • 第113話 ほろ苦い思い出への応援コメント

    月猫様、こんにちは😀

    心が不安定な状態の時にかける言葉って難しいですよね。
    相手の受け止め方にもよるので、これが正解ってのはないですから。
    相手も感情的になってる時は受け入れられなくてもきっと分かってくれてたのではないかと思います。

    作者からの返信

    のこさま。

    彼女の心についた傷の深さに驚きました。
    本当は私ではなく両親に言ってもらいたい言葉だろうなと思い、切なくなりました。

    コメントありがとうございます。

  • いかにも子供らしいというか、可愛い発想ですね★

    作者からの返信

    真田さま。

    そうなんですよ~
    お腹の中に『石』ってwww

    こういうネタって、物語に入れられそうですよね(*^^)v

  • ふふってなりました。かわいいですね✨

    作者からの返信

    かんぬきさま。

    幼い子の発想って、可愛いですよね――(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    あぁ、そんな頃に戻りたい🐈

  • パワー・ストーンだろう、と思います!

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    よく分かりましたね……
    私のお腹には水晶がざっくざっくと、んなわけないwww

    でも、お腹の中でパワーストーン生産出来たら、お金持ちになれる! ひぐらしさんにも分けてあげましょう(笑)

  • 第111話 万能ねぎを切る。への応援コメント

    月猫様、おはようございます😊

    ひたすらネギを切っていく作業も大変ですよね。
    お手伝い、お疲れ様です。
    日々やることがいっぱいありますね。

    私も定年になったらゆっくりまったりできると思っていましたが、なかなかハードな毎日です。
    でも、忙しいくらいが余計なことを考えずにいいかもしれませんね。

    作者からの返信

    のこさま。

    確かに忙しい方が、嫌なことに心を囚われなくてすみますね。
    良い感じに、どんどん忘れていきますwww

    ボランティアサークルは、65歳以上の方が精力的に動いてくれています。本当に素敵な方が多いので、刺激を受けます。で、みなさん、本当にお元気なんですよ~

  • 第111話 万能ねぎを切る。への応援コメント

    お仕事、ボランティアと精力的な月猫さま。
    お疲れ様でございます。
    崇高なお年寄りの姿、パワーある子どもたちとの触れ合い。
    お金には変えられない報酬♡いいですね。
    愛に溢れる月猫さま、人が寄ってくるのですね(*´∇`*)
    ほっこり。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    なんか、最近生き急いでいる気がしなくもないです(笑)
    夫が倒れてから、自分が自由に動き回れる時間があまりないと思ってしまいまして……

    今日できることが、明日もできるとは限らない。
    そう、身に沁みております。

  • 第111話 万能ねぎを切る。への応援コメント

    お疲れ様です!
    そう! 万能ねぎやら、浅葱やら(笑)きざむのチョ~めんどう!

    お店でキレイに刻まれたの見ると、プロは違うな! と、思います。

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    ですよね~。
    たまに、切れていないねぎちゃんたちを発見致しましたが、そこはスルーしました(笑)

    家庭料理には、よくある?ことですwww

  • 第110話 子どもの力。への応援コメント

    崇高なお年寄りにならなければ!
    素敵ですね。
    ティラノサウルスの手足短いって、オカンが入ってたのバレました?
    子どもからエネルギーわけてもらいまひよ🎵

    作者からの返信

    オカン🐷さま。

    えっ?
    あの中身は、オカンさん!
    あの短い手で、毎回料理を‼
    全く気が付かず、金棒で退治するところでしたwww

    子どもからのエネルギーも料理の中に入れちゃお!

  • 第110話 子どもの力。への応援コメント

    月猫様、おはようございます😊

    高齢者施設の職場体験、お年寄りにこちらが学ぶことも多いですね。
    ティラノサウルスがやって来てのラジオ体操、面白そう!
    これは子供たちに見せたくなりますね。
    子供にはやっぱりパワーをお貰いますから。

    作者からの返信

    のこさま。

    ティラノサウルスは、最高でした(*^▽^*)
    欲しくなってネットで検索しちゃいましたよ。

    今回の体験で思ったのですが、女性と男性の時間の過ごし方って全然違うんですね。
    女性は集まってお喋りしながら塗り絵ができるのですが、男性は寝てました……

  • 第110話 子どもの力。への応援コメント

    『大失敗』という程のモノでは無かったと思いますが、体験が楽しめたのなら良かったです。
    食前の丁寧なごあいさつは、配膳している方としては嬉しいでしょうね。
    ステキな人生を歩んでこられたお人なのでしょう。いいな。
    お年寄りは『子供に返る』とよく言われますが、やはり勝手は違うでしょう。子供との繋がりを大切に。

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    服装に関しては、着替えもないし脱ぐ訳にもいかないし、諦めるしかなかったです(苦笑)
    施設の人は、かなり困っていました……

    時おり、食前の「いただきます」をせず食べることがある私には、丁寧な食前の挨拶は衝撃的な光景でした。
    「食べられること」に感謝するその姿。人生を丁寧に丁寧に重ねて来た人なのだろうなと思い、私もそうありたいと思いました。
    なのに、今日の夕飯もわちゃわちゃと孫と一緒に食べるという。丁寧な生活はどこへやら――です。

    孫が小さいうちは、子どもたちとの繋がりが無くならないので助かります!

  • 第110話 子どもの力。への応援コメント

    ご飯を頂く時の崇高な姿。この表現はぴったりなんだと想像しています。
    娘も介護施設で食事時に、とても丁寧でこちら側が深くお辞儀でかえしたくなるような、何とも尊敬の気持ちでいっぱいになる、そんな人がいるのだそうです。
    えこひいきは出来ませんからサービスはしませんけど、その方には心から美味しくお召し上がりください、と声をかけたくなるそうです。
    私も話を聞いて、そんなお婆さんになりたいものだと、よく話しています。
    月猫さんもそういう方に出会ったんですね。感激しますよね。

    作者からの返信

    88chamaさま。

    娘さん、介護施設で働いているのですか?
    そして、同じような光景を目にしているんですね!
    ホントに神々しいんですよ。私もそんな人になりたいと思いました。

    同じ想いを共有できる人がいると、嬉しくなります(#^.^#)

  • 第109話 少しずつへの応援コメント

    月猫様、おはようございます😊

    私も同じような経験があるので、胸中お察しします。
    辛く苦しく悲しくって……。
    その痛みが和らぐのに10年以上かかりました。
    まずは自分を大切にして幸せになること。
    そうしたら全ては笑って許せます。

    今年も大きな決断をされて大変でしょうが、きっと良かったと言える日が来ると信じています。

    作者からの返信

    のこさま。

    心の傷が塞がるのに10年以上ですか……
    それだけ、傷が深いということですよね。
    誰にも見えない傷だけど。

    私も、これで良かったと笑えるように生きて行きます!

  • 第109話 少しずつへの応援コメント

    月猫さんの決断が、よい方向へ向かわれますようにお祈りします。

    ボクは応援しますよ。惚れては困りますよ。

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    またまた、惚れ予防線を張ってますね(笑)
    でもあれですよ、無駄です。

    人として、惚れてますから(#^.^#)
    性別、年代関係なく「好きな人」が増えるっていいですよね。
    今年は、そんな人たちとの出会いが多くて幸せを噛みしめております。

  • 第109話 少しずつへの応援コメント

    知ってる人は知ってる、あのエッセーですね。
    私も他人事ながら心が痛かったです。本当にショックは大きかったでしょうね。
    辛い気持ちに蓋をして、病院や施設の手配から何からと、よくおやりになったと思いました。
    ご自身だって健康に不安もおありでしょうに、お義母さま達とも同居されるそうで、沢山のご苦労が目に見えそうで・・
    頑張ってね、なんて言葉はとても簡単には言えません。
    せめて月猫さんが大変さに押しつぶされませんように、と祈りながらエールを送りたいと思っております。

    作者からの返信

    88chamaさま。

    いつも温かいコメントありがとうございます。
    こうして応援して頂けるのが、なによりの薬になっています(^O^)/

    それから、一年前からは想像できないほど、楽しい時間も過ごしております。そして思うのです。数年前の私より、今の私の方が好きだと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • 第109話 少しずつへの応援コメント

    それはまたすごい!
    大きな荷物抱えすぎていませんか?
    大丈夫の言葉しか出ません。

    作者からの返信

    オカン🐷さま。

    なんでしょうね。
    自分の身内のことから、夫の方まで抱えてます。
    倒れないように「カクヨム」で息抜きさせて下さい(*^▽^*)

  • 第109話 少しずつへの応援コメント

    想像ですが、そんな事があったのですね。
    月猫さんも波瀾万丈ですね。

    これからは少しずつでも、自分の時間をもてるといいですね。

    私もそうしたいと思ってます。😊

    作者からの返信

    菜の花のおしたしさま。

    そうなんです。波乱万丈です(笑)

    それでも人間不信にもならず、なんなら以前より人が好きになると言う現象も起きているので、悪いことばかりではないですね。

    死ぬときは『やりきった!』と言えるかも(#^.^#)

  • 月猫様、こんばんは😊

    >「月猫さんに救われている人いると思いますよ。僕も救われましたし……」
    そんな風に言ってくださる男性がいるなんてキュンときて泣けてきますね。

    たまには愚痴も吐き出しながら、楽しくいきましょう!

    作者からの返信

    のこさま。

    そうですよね。キュンしちゃいますよね。
    キュンに年齢は関係ないのでございます(笑)

    働き始めたら、いろんなことがあるんだろうなと思っています。
    小さな?毒は、吐き出します!

  • ボクも救われていますよ。
    でも妻を愛しているので、惚れられると困ります。ごめんなさい。

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    はぅΣ(・□・;)
    >ボクも救われてますよ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    この返しにキュンしたのに……
    惚れる前にフラれるって、そんなことがあるんですかwww

    正直、私の方がひぐらしさんに救われたと思います! 

  • 月猫さんのなろうとしているお仕事は、恐らくグチがたくさん出てくる職業だと思います。
    それを我慢したり減らそうとしたら、そりゃぁもうストレスで爆発しかねません。
    職場や友人達の中では吐き出せないでしょうから、そんな時にはカクヨムのお仲間さん達にきいてもらいましょう。
    きっと口は堅いでしょうし。
    私も及ばずながら、守秘義務のような心構えで受けさせていただきます。
    て、偉そうなこと言えるんかい?って言われると・・てへへ🙇🙇🙇

    月猫さん、梅ちゃん譲りのところ、ありますでしょう。
    ものに動じない強さ、です。いい意味でですよ。 頑張って下さいね。

    作者からの返信

    88chamaさま。

    やはり愚痴は出そうですよね……
    ここに、コッソリ?書かせて頂きます!

    そして、88chamaさんのおっしゃる通り、梅ちゃんのDNAはしっかり受け継いでおります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    そのお陰で助かっている部分があるので、親子の縁というのも不思議なものです。

  • 第107話 就活してます。への応援コメント

    月猫様、こんにちは😊

    >私なら余命の短い殿方にお触りされても「冥土の土産だ」と笑い飛ばせる。
    それくらいの余裕と寛容さが介護職にはぴったりだと思います。

    近い職場が一番ですが、遠くてもショートスティには尊敬するセミナーでの先生がお勤めで安心感があるってなると、う~ん、悩みますね。
    長い目で見ると近い方がいいかなって思いますけど。
    でも、人間関係も大事ですしね。
    その近い職場で、月猫様自身が、尊敬する先生のようになって明るく素敵な職場にするってのはどうでしょう!

    作者からの返信

    のこさま。

    介護初心者の私には、どうしてもお手本となる先輩か上司が必要なので、遠くてもやってみようかと……
    最初から正職員ではなく、パートとか三か月雇用で採用してもらって、ずっと通えそうなら改めて正職員を希望しようと思っています。

    ―—問題は、採用されるかどうかですな。

  • 第107話 就活してます。への応援コメント

    5年頑張って、ケアマネさん目指すのは如何でしょう?月猫様に向いている気がします(^-^)

    作者からの返信

    marisaさま。

    多分、十年若かったら目指したと思います。ケアマネ!
    今は、取ったとしても三年後に介護福祉士かな……?

    でも介護福祉士の資格も取らず、ゆる~く仕事をしてそうな気もします(笑)