第2話 エレナ、ジュリアン そして妖精

次は、シェフ。

エレナの話だね。


トレヴィーゾは、ベネチアの近郊にある小さな街だ。

一度訪れたことがあるが、半日もあれば街を一通り巡ることができる。

運河があり、古く美しい街並みはベネチアのミニチュア版のよう。


生活に必要なものは、こじんまりとした範囲の中で手に入る。

すぐに顔見知りができてしまいそうな街だから、

住めばきっと居心地のよい場所なのだろうと思った。


エレナさんはそんなトレヴィーゾの賑やかな家庭で育った。

5 人兄弟の4番目、そして一人娘。

彼女の情報はマリエさんや、他の人から断片的に聞いたものに過ぎない。

イタリア語とフランス語が少々。

それがエレナさんの話す言語だったから。


彼女が料理の世界に向かったのは、

2番目のお兄さんの影響だったらしい。

いつか二人で店を出すこと、それが夢だった。


料理学校を卒業し、

お兄さんの料理に合わせて、ドルチェを用意する。

そのために、製菓を専門に深めていった。


何故トレヴィーゾを出て、マリエさんの店に来たか。


マリエさんは、実家のつてを頼ってシェフを探した。

条件は、イタリア人でどの店にも立ったことがなく、瞳の澄んだ人物であること。


無茶な条件だから、様々な料理学校を回って、卒業生に声をかけてもらうしかなかった。

簡単に見つかるとは思えなかった。

いきなり遠い日本で、しかも未経験なまま店を任されるというのだから。


お兄さんと店を出すという夢が、断たれた理由は誰も知らない。

エレナさんはその時、卒業した料理学校で製菓の授業を手伝っていた。


喪失感が後押ししたのかも知れない。

話を聞いた瞬間、

彼女は、誰も知る人のいない国に行こうと決めた。


電話を受けたマリエさんは、

次の日のフライトで彼女に会いに行った。


マリエさんは料理を口にし、挨拶に来たエレナさんを見て、いきなり抱きついてしまったらしい。


エレナさんのご両親に挨拶をし、

一切の手はずを整え、半月後にはエレナさんを日本に連れて帰った。


日本に降り立ち、最初に迎えた朝、

芦屋の駅近く、借りたばかりのスケルトンのスペースに入って、

マリエさんはエレナさんの手を引き、厨房を予定している位置まで連れて行った。


「エレナ、ここがあなたの情熱を表現する場所よ。

あなたの思う通りにすればいい。

私はすべてのサポートをするから、遠慮だけはなし」

  

そう約束させた。


こうしてシェフと、店の名前が決まったというわけだ。



※   ※   ※


タトウーにピアス、

ジュリアンと初めて会った時、

マリエさんが、てっきり店の用心棒でも雇ったのかと思った。


セカンドシェフと聞いて、最初、正直大丈夫だろうかと心配になった。

手先もとても器用には見えなかった。


その上、

「アキマヘン、ドナイスマショー」

英語でなければ、酷い大阪弁を話す。


出身はカーディフ。

「アラヘン」

何もない街だということらしい。


そのヒドい大阪弁と、

自分のつたない英語力で聞き取った情報を

なんとかつなぎ合わせると、こういうことだったようだ。


両親が小さい頃からケンカばかりで、クソな家だった。

いろんな店でバイトをして料理覚えた。

家をでてロンドンへ、ニューヨークでも暮らした。

そこで知り合ったショーコと日本へ来た。

大阪の八尾にいたが、ある日、彼女は帰ってこなかった。


難波、梅田、三宮とアチコチの店で仕事した。

腕がいいから、マムに雇われた。


32歳といったが、精神年齢はその半分がいいところだった。


誰にでも、

後ろから手で目隠しをして、

「ダーレイダ」

をやる。

そんな言い方、地球上でジュリアン以外の誰がする?


それでもジュリアン!と当ててもらうと嬉しそうな顔をしてる。

力が抜ける。

ジュリアンは、そんな風に、いつもみんなを笑わせ、リラックスさせ眼を輝かせていた。


おそらく、

家をでて、あてのない放浪を続けるために、

後天的に身につけたキャラクターだったのだろう。


グレーの瞳が、

その実、とても淋しがり屋なことを隠せなかった。


おかしな大阪弁を話す、ウェールズ出身のパンクロッカーのようなセカンドシェフ。


ジュリアンは、

日本のMUM、マリエさんのことを、とてもとても深く慕っていた。



※    ※    ※


もう一人、店には妖精がいたのだ。


「今日から、私のフェアリーが手伝ってくれることになったの。

    無理かも知れないけど、恋しちゃダメよ」


いつものように茶目っ気たっぷりにマリエさんが予告をした。


サオリさんが姿を見せた時には、驚いた。

4つ年上のサオリさんのことは、中学の頃から見かけていた。

個人的にではない。

一人の観客として、ステージのサオリさんに眼を奪われたことがあったのだ。


フランス帰りの帰国子女で、

パリ・メゾンのコレクションでモデルをしたこともあるとか、

先輩達の間の噂だったから、どこまで本当かはわからなかった。


けれど、何頭身だろうと思うスラリとした肢体に白い肌、栗色がかって腰まで伸びた髪。

背筋を立たせた動きの一つひとつが、

どんな噂であれ、信じていいような気にさせた。


ボーカルとしては

囁くような、それでいて包み込むような声で魅了した。

特定のバンドに所属していたわけではない。

一度、友人の頼みでステージに立ってから、

いくつものバンドがサオリさんに声をかけたらしい。


高校生のフリをして覗きに行った学祭のステージの一つで、

先輩たちが夢中な理由を理解したのだった。


高校を出た後は短大に進み、

関西のモデル事務所と契約をしたとか、

仕事が増えて、東京に移ったのだとか。


やがて大手のファッション雑誌や、

テレビ画面で見かけることになるだろうとか、

そんな噂だけが交わされるようになっていた。


けれど、結局、誰も本当の彼女を追いかけていたわけではなかった。


サオリさんのお祖父様が、著名な日本画家で

マリエさんのお父様と懇意であったらしい。


マリエさんは、小さい時から可愛がっていたサオリさんのことを

当初から、彼女の計画に巻き込むつもりだった。


そういう訳で

伝説の妖精が、突然眼の前に現れたというわけだ。


マリエさんの忠告に従うまでもなく、

当時の自分には、とても恋などできる相手ではなかった。


ただ、少しでもその素顔に触れることが出来ればいい。

そんな風に思うまでで精一杯だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る