港までの道程

紫 李鳥

第1話

 


 一人の女が、九十九折つづらおりの道を登っていた。峠を越えると平坦な一本道が続き、田園風景が広がる。その道を反対側に下ると港町がある。だが、女は脇道の林に入った。林を暫く行くと、廃墟らしき掘っ立て小屋が見えた。


 引き戸を開けると、氷室ひむろのように冷えきった感触の土間に足を入れた。真ん中に囲炉裏がある板張りの小上がりに腰を下ろすと、背負っていたリュックを下ろし、被っていた毛糸のマフラーを脱いだ。


 二十半ばだろうか、化粧っけのない女は大きくため息をつくと、ジーパンの上から脹ら脛ふくらはぎさすった。そして、スニーカーを脱ぐと、寒さで感覚を失った爪先を凍えた指先で揉んだ。すすけた壁を見回しながら、指先に生暖かい息を吹き掛けた。――



 木村真雄きむらまさおが畑から帰ると、女房の孝子たかこが飯の支度をしていた。


「ご苦労やったね。すぐにできるで」


 孝子は真雄に振り返ると、前掛けで手を拭った。真雄は、柄杓ひしゃくすくった桶の水で手を洗うと、


「近ごろ、畑が荒らされてるだ」


 と浮かない顔で手ぬぐいを手にした。


「えっ、野良犬ね?」


「そうじゃにゃー。きれいにもぎ取られてるのさ」


「何を?」


「なんでもかんでもさ」


 煙管きせるの火皿に細刻みを詰めながら孝子を見た。


「泥棒かね?」


 真雄に目を置きながら、杓子で鍋の煮物をかき混ぜた。


「泥棒って、こんなとこによそもんはいにゃーら?」


「……耄碌もうろくした五右衛門ごえもんじいさんがやったのかしら?」


「……分からん」


 腑に落ちない表情を残しながら、真雄は火皿の灰を囲炉裏に落とした。


 ……盗むとしたら、人目のない夜中だろう。


 真雄は外套がいとうを着ると、林に隠れて畑を見張った。――



 十年の月日が流れた。港町の蕎麦屋に、峰子みねこという評判の美人がいた。三十半ばだろうか、毎日同じかすりの着物を着ていたが、そのことを恥じるでもなく、いつも明るく客をもてなしていた。峰子は、蕎麦屋から程近い借家で、九歳になる真太郎と細々と暮らしていた。


「お母さん。行ってくるね」


 ランドセルを背負った。


「行ってらっしゃい。夕飯作っておいたから」


 ちゃぶ台の蠅帳はいちょうに目をやった。


「うん。行ってくる」


「気をつけてね」


「はーい」


 ズックを履くと駆けて行った。


 峰子が働く蕎麦屋、〈玄三庵げんぞうあん〉はこぢんまりとしていたが、昼時や仕事帰りの客が一杯ひっかける夕方からは忙しかった。店主の小宮玄三こみやげんぞう厨房ちゅうぼうを担当し、峰子が店を切り盛りしていた。


「大将、おはようございます。外は寒いですよ」


 ストールを座敷の小上がりに置くと、三和土たたきの隅にある下駄箱からほうき塵取ちりとりを出した。


「おはようさん。風邪を引かにゃーでよ。あんたに休まれたら客が減るで、頼むね」


 白頭はくとうにねじり鉢巻をした玄三が蕎麦を打ちながら、厨房から声をかけた。


「ありがとうございます。風邪を引かないように、気をつけます」


 店内を掃くと、店先の落ち葉を塵取りに掬った。


「おみねちゃん!あとで行くからね」


 近くの漁港で働く、“きんちゃん”と呼ばれている客が声をかけた。


「待ってまーす!」


 峰子は箒を高く上げると、愛嬌を振りまいた。


 夜のとばりが下りる頃、〈玄三庵〉は賑わっていた。


 そんな時、勤務を終えた吉岡勇人よしおかはやとは適当な飲み屋を探していた。どの店に入ろうかと迷っていると、風にあおられた暖簾のれんの間から、楽しげに笑う女の顔が見えた。勇人はその女に導かれるかのように、硝子ガラスの戸を開けた。


「いらっしゃいませ!」


 峰子が席に案内すると、注文を訊いた。27、8だろうか、タートルネックにジャケットの格好からして、サラリーマンでないことは察しがついた。


「……酒を」


 肩に力が入っているのか、勇人の言い方はぎこちなかった。


「冷やとかんがありますが、どちらを?」


「うむ……燗を」


「はい、かしこまりました。つまみは、壁に貼ってありますので」


 勇人は顔を上げずにうなずいた。


 手際よく仕事をこなす厨房の峰子を目で追いながら、目が合いそうになると、勇人は視線を逸らした。


「おまちどおさまです。さあ、どうぞ」


 ぐい呑みを勇人の前に置くと、徳利を手にした。ぐい呑みを持った勇人の手が小刻みに震えていた。峰子はクスッと笑うと、動きに合わせて少なめに注いだ。


「おつまみはお決まりですか」


「いや。何にしようかな……」


 壁に並んだメニューを見上げた。


「この時期はおでんもありますし、もつ煮込みもあります。にしんの煮付けも美味しいですよ」


「じゃ、それを」


 峰子の顔を見ずに言った。


「えっ?それって、どれですか?」


「……全部」


 峰子を一瞥いちべつした。


「あっ、はい。ありがとうございます。おでんは何がいいですか?」


「お任せします」


「はい、かしこまりました」


 売上に貢献してくれた勇人に礼を言うかのように、お通しの横の空になったぐい呑みに酒を注ぐと、


「すぐにお持ちします」


 そう言って、目を合わせた勇人に笑顔を向けた。


「おみねちゃん。燗、もう一本!」


 金ちゃんが仕事仲間と二人で呑んでいた。


「はーい!ただいま」


 峰子の明るい声を聞きながら、勇人は手酌をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る