第393話近江の家康

私(村上義清)「浅井長政との関係もあるからな……。」




 浅井長政は近江北部一帯を勢力下に治める人物。近江南部の六角との争いに敗れた父久政が、六角の傘下に収まってしまった事を善しと思わなかった当時の賢政。今の長政とその重臣達は久政を琵琶湖内の竹生島に追放し、隠居を強要。家督を継いだ賢政は、六角氏と決別を宣言すると同時に六角より押し付けられた妻と離縁。これに怒り、兵を挙げた六角義賢を退けた賢政は、こちらも六角から押し付けられていた「賢」の字を棄て、長政と名を改めたのでありました。


 この後長政は、六角氏の内輪揉めに乗じ勢力を拡げ、愛知川以北の琵琶湖東部を治めるまでに成長したのでありました。この成長ぶりを眺めていたのが織田信長。




真田幸隆「ちょうど信長が美濃を伺っていた時期と重なりますね。」


私(村上義清)「力関係を見れば、当然(濃尾2国を治める)信長の方に分があるのではあるが、今後の上洛を視野に入れた場合、長政を介入した方が良いと考えたのであろう。」




 信長は自らの妹を嫁がせる事により、浅井長政との同盟は成立。近江北部の安全を確保する事に成功したのでありました。




真田幸隆「ただ同盟を結ぶだけでありましたら、そこまで厚遇する必要は無いように思われるのでありますが……。」


私(村上義清)「京への障害となる(近江南部の)六角を知る。実際に戦って来た長政の情報が欲しかった事。今後の京との行き来。それも多くの兵を擁してともなれば、信長が大事に思う人物を嫁がせでもしない限り、相手も納得しないであろうからな。」




 その後、織田信長は六角を破り、将軍足利義昭を無事京に送り届ける事に成功したのでありました。




真田幸隆「……となりますと殿。」


私(村上義清)「何か気になる事があるのか?」


真田幸隆「信長にとって長政は、六角を倒すための情報源として必要であった。そして六角を打ち破る事が出来ました。将軍様や天皇様を保護する事により、天下に信長の名を轟かせる事が出来ました。昨年、伊勢を平定する事により、長政領内を通らずに京への道を確保する事が出来ました。となりますと……信長にとって長政はもはや用済み。今回長政は信長と共に兵を動かしていますか?」


私(村上義清)「動かしてはおらぬ。」


真田幸隆「(長政が)越前のすぐ南を治めているにもかかわらず。」


私(村上義清)「そうだな。」


真田幸隆「美濃から越前に通じる最短路に長政が居るにもかかわらず。」


私(村上義清)「……これにはな。信長の配慮が隠されておってな……。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る