第390話招集

真田幸隆「ところで信長からの呼び出しとは如何なる理由でありますか?」


私(村上義清)「『天皇並びに将軍。及び天下が落ち着いたのであるから、もはや領地内に籠って居なくても問題無いであろう。2月半ばに京に上り、御礼しに来い。』と言った書状が出されたそうな。」


真田幸隆「いつでありますか?」


私(村上義清)「信長と将軍が仲直りしたその日だよ。」


真田幸隆「表向きは天皇様であり、将軍様であるけれども実際は……。」


私(村上義清)「そう言う事になる。」


真田幸隆「出された範囲は?」


私(村上義清)「畿内全般に加え、三河の徳川家康に飛騨の三木。北陸道は越中の神保まで。西は出雲の尼子に、備前の国衆にまで渡っておる。」


真田幸隆「そして殿にも?」


私(村上義清)「いや。私には届いておらぬ。」


真田幸隆「どう言う事でありますか?」


私(村上義清)「うちの領国(信濃)は、甲斐や駿河と同様。どちらかと言えば関東との絡みが多いからな……。同じ事は輝虎にも言える。尤も輝虎は今、関東管領であるし、氏真は賊将の誹りを受けておるがな。」


真田幸隆「ならば別に京に向かわなくとも宜しいのでは?」


私(村上義清)「権力を握った信長が主催する会だぞ。何が決まるか、わからないでは無いか。」


真田幸隆「虎綱の入れ知恵ですね?」


私(村上義清)「そう。」


真田幸隆「となると信長との話はついているのでありますね。」


私(村上義清)「そう言う事。ただ心配なのは義信や氏康がどう動くかである。家康も居なければ私も居ない。勿論信長も居ない。天竜川以西から反氏真勢力が空白になる恐れがある。」


真田幸隆「ならば残りますか?」


私(村上義清)「いや。既に話がついている事を覆して、あらぬ疑いを掛けられては叶わぬ。」


真田幸隆「それでしたら虎綱を残しましょう。そして四郎も北から遠江に入らせましょう。甲斐との境については引き続き私が受け持ちます。あとの殿と国清様の管轄地域と境を為すのは、上洛している信長と同盟関係にある上杉になりますので、殿が上洛しても問題にはならないかと思われます。」


私(村上義清)「新領地はどうする?」


真田幸隆「一応(東隣の)沼田は上杉領でありますし、あそこに辿り着く事は出来るのはうちだけでありますので……放っておいて問題無いかと思われます。」


私(村上義清)「そのまま管理してもらって構わないのだけど……。」


真田幸隆「そこまで兵を分けるだけの規模は私にはありませんので。丁重にお断りさせていただきます。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る