第391話帰国

2ヶ月後。




真田幸隆「これは殿!お疲れでありましたな。」


私(村上義清)「……何事も無く終わって良かった……。」


真田幸隆「少々きつい日程でありましたが、無事間に合いましたか?」


私(村上義清)「その事なんだけど実は……。」


真田幸隆「遅刻してしまったのでありますか?」


私(村上義清)「予定よりも遅くになってしまった事は確かである。期日に間に合わなかった事は確かではあったのだが、それには理由があってな……。」


真田幸隆「途中。何かあったのでありますか?」


私(村上義清)「実はな。私が岐阜を通ろとした時、信長がまだそこに居たんだよ。」


真田幸隆「何と!?」


私(村上義清)「俺の日程でも相当厳しくなるぞ。と覚悟の上で出発したのではあったのだが、当の信長がまだ準備の途中だったのだよ。」


真田幸隆「殿は信長を追い越して?」


私(村上義清)「いや。そこで捕まった。『折角ですので、一緒に行きましょう。別に(招待状を送ったわけでは無いので)義務で上洛する立場には無いのでありますから。』と。」


真田幸隆「それで同行。」


私(村上義清)「10日近く岐阜に居たよ。で、出発したのが25日。その段階で一週間以上の遅刻だよ。」


真田幸隆「信長にしては珍しいですね。」


私(村上義清)「その道中ものんびりしたものであってな。途中、近江の相撲取りを集めて観戦に興じたりなどしておった。5日掛けての上洛であった。」


真田幸隆「そこには当然……。」


私(村上義清)「堅田や坂本には公家や幕府の奉公衆。それに京の民は吉田まで信長を出迎えに来ておった。」


真田幸隆「殿に信長の力を見せつけるためだったかもしれませんね。」


私(村上義清)「別に今の関係を壊すつもりは無い。」


真田幸隆「そうなりますと敢えて信長がゆっくり上洛したのも……。」


私(村上義清)「誰が来て、誰が無視するのかを見定めるためだったと思われる。」


真田幸隆「そんな中、呼んでも居ない殿の突然の来訪は……。」


私(村上義清)「虎綱が段取りを付けてくれていたとは言え、喜んでおった。」


真田幸隆「それは何よりでありましたな。ところで来なかった者は居ましたか?」


私(村上義清)「越中や出雲からは流石に難しいであろう事は信長も承知しておった。それでも本人は来る事が出来ないまでも沙汰は届いたと聞いている。そんな中にあって、無視を決め込んで来た者が居たそうな。」


真田幸隆「どこでありますか?」


私(村上義清)「越前(の朝倉義景)だ。これは京に入ってから聞かされた事なのであるが、今回の上洛に召集された者は皆。兵を率いての上洛であった。」


真田幸隆「と言う事は……。」


私(村上義清)「そう。今回、信長が標的に定めているのは恐らく越前の朝倉義景である。それ故、家康は今。信長と共に若狭へ向かっている所である。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る