第333話呆気なく

私(村上義清)「厩橋が北条方になったとなると(利根川)西岸の箕輪城も持たないかもしれないな。」


真田幸隆「義信が現状。余地峠しか使えませんので大規模に兵を展開する事が出来てはいませんが、(箕輪衆にとって)頼みの綱とも言える高広が氏康に鞍替えしてしまった動揺は大きいかと思われます。」


私(村上義清)「かと言って奴ら(箕輪衆)が上杉方である以上、うちが兵を出すわけにはいかぬ。」


真田幸隆「下手をしますと上杉、北条、武田の三者を敵に回すことにもなり兼ねませんし、何より箕輪衆が皆。殿が入って来ることを望んでいるわけではありません。」


私(村上義清)「そうなると内山峠と碓氷峠を固めるしかないか。」


真田幸隆「はい。尤も輝虎にとって厩橋は重要拠点でありますので、すぐに兵を動かすと思います。」




 喜多条高広の離反を知った輝虎は即座に越境。高広を破り厩橋城並びに東上野の奪還に成功したのでありました。




私(村上義清)「呆気ないな……。」


真田幸隆「これまで北に対する備えが必要無かった城でありますので。」


私(村上義清)「氏康はどうしてたの?」


真田幸隆「まぁ輝虎が関東に入って来ましたので。」


私(村上義清)「(高広は)騙されたって事?」


真田幸隆「……そういうものですよ。」


私(村上義清)「消息は?」


真田幸隆「本人は無事脱出することが出来、氏康の配下として働く事になった模様であります。」


私(村上義清)「良かったのかな?悪かったのかな?」


真田幸隆「少なくとも上野が氏康の物になるまでは仕事があるでしょう。」


私(村上義清)「その後は?」


真田幸隆「氏康に越後を狙う野心があれば新たな仕事が与えられることになるでしょう。」


私(村上義清)「もしそうで無かったら?」


真田幸隆「言わぬが花でありましょう。」


私(村上義清)「しかし喜多条が北条方となったとなると、上野への侵攻速度が速まることになるな。」


真田幸隆「はい。義信の(越後領内外に対する)計略も激しくなると思われますし、箕輪衆の動向も気になります。」


私(村上義清)「輝虎がずっと上野に居ることは出来ないとなると、代役を立てなければならない。その全ての任にあたっていた高広が北条に寝返ってしまった。彼と同等。それ以上に上野に明るい人物は……。」


真田幸隆「憲政が居ますが。」


私(村上義清)「本気で言ってる?」


真田幸隆「彼には知識もあり、経験もありますが。」


私(村上義清)「お前も奴の下に居たことがあるだろう?」


真田幸隆「ありますよ。」


私(村上義清)「どうなるか分かっているだろう?」


真田幸隆「えぇ。その時は、武田北条のいくさ疲れを狙うまでであります。ですので輝虎も彼を派遣する事は無いでしょう。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る