第325話先行投資

 自前の領土も無ければ兵も居ない。あるのは暗殺された元将軍足利義輝の弟以外の何者でも無い足利義秋。そんな彼が発揮することの出来る力。それは……。




春日虎綱「全国各地で今まさに紛争中にある勢力への和解を仲介することであります。」


私(村上義清)「しかし義秋は将軍では無い上に、義秋排除に乗り出している側が畿内では主流派となっているぞ。」


春日虎綱「だから効力を発揮するのであります。」


私(村上義清)「何故?」


真田幸隆「もし義秋が将軍となった時に得ることの出来る見返りがそれだけ大きいからだろう?」


春日虎綱「はい。」


真田幸隆「要は今、お隣さん同士でやっているしょうもない諍いは止めて、そこで使っている労力を(足利義秋の)権力掌握に回してくれ。将軍に就任した暁には今、畿内を牛耳っている連中の権益を貢献に応じ分配する。そのほうが利益が大きいでしょう。そうすれば今の切迫した状況。隣の権益を奪うために血を流すような愚かな状況に陥ることも無いでしょう。ですから私(足利義秋)の仲介を受け入れて、天下の掌握に手を貸して下さい。」


私(村上義清)「でもそのためには三好といくさをしなければならないと言う事だろう?」


真田幸隆「まぁそうなりますね。」


私(村上義清)「それだけ大きないくさになると言う事だろう?」


春日虎綱「ですので、義秋様は各地の有力な勢力に手紙を送ったのでありましょう。」


私(村上義清)「それに信長が乗って来たと言う事は……。」


春日虎綱「はい。尾張の織田と美濃の斎藤並びに近江国内の浅井、六角の争いの仲介に成功したと言う事であります。ただ残念ながら関東の調停は不調に終わった模様であります。」


真田幸隆「まぁあそこは無理でしょう。」


私(村上義清)「俺のところには来なかったけど?」


春日虎綱「北信濃で輝虎に助けてもらっている輩に用は無いと言う事でありましょう。」


私(村上義清)「今まさに義秋を助けようとしている信長を完膚なきまでに叩きのめした私ですよ……。」


春日虎綱「世間では『四郎の手柄』として認識されております。それが義信様の焦りを誘っているのかもしれませんが。」


私(村上義清)「四郎は私の家臣……。」


春日虎綱「家臣であることは否定しません。ただ彼は高遠家を背負う当主の顔も併せ持っております。ですから義秋様も迷ったと思われます。養子に出された先の南信濃で『家を大きくして当たり前。現状維持は衰退でしかない。』の冷たい風当たりの中、あそこまで勢力を拡大することに成功した四郎に手紙を出すことを。」


私(村上義清)「もしかして?」


春日虎綱「残念ながら四郎のところには届いておりません。何やら厄介な奴がのさばって来る臭いを義秋様が嗅ぎ取られたのかもしれませんね。」


私(村上義清)「(正式に家督を譲って国清を活躍させるか……。)」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る