第324話立候補

松永久秀行方不明に乗じ、四国勢を近畿に派遣し政権奪取へと突き進む三好勢。このままでは将軍就任はおろか上洛すらも叶わないと焦りの色を見せる足利義秋。各地に協力者を募るも手を挙げる者は無し。




真田幸隆「殿のところには来ましたか?」


私(村上義清)「……いや。」


真田幸隆「(信濃は)意外に京から近いところに居るんですけどね。」


私(村上義清)「輝虎の家臣と思われているのかもしれないな……。」


真田幸隆「それならばまだ良いのでありますが、義信には届いているそうでありますよ。」


私(村上義清)「……まぁ見方によっては信濃のほぼ全てが武田領にも見えるからな。」




 佐久は飯富虎昌。諏訪と東信濃は真田幸隆。信濃南部は四郎勝頼に美濃三河の一部が春日虎綱。




私(村上義清)「で。義信は動くの?」


真田幸隆「何も得することが無いでしょう。それに義信がもし動くとなりました場合、殿は信濃を通しますか?」


私(村上義清)「(武田からの進入路にあたる)諏訪と岩村田を注意すれば済む話だし、義信が主力を率いて動くのであれば、あいつが斎藤領に入った瞬間に美濃の境を封鎖して……。」


真田幸隆「甲斐を狙う?」


私(村上義清)「そうなるよな。」


真田幸隆「もし殿に義秋から要請があり受託した場合……。」


私(村上義清)「同じことを義信がやって来ることになる?」


真田幸隆「御意。」




 そんな中、義秋の上洛に応じた人物が。その名は……。




春日虎綱「信長から『義秋様の要請を受諾し、上洛する。』と連絡がありました。」


真田幸隆「義秋様は今、近江に居るよな?」


春日虎綱「はい。」


真田幸隆「そうなると伊勢から近江を目指すことになるのか?」


春日虎綱「いえ。美濃を通るそうであります。故に我らに連絡したのでありましょう。」


真田幸隆「あそこには斎藤龍興が居るだろ?」


春日虎綱「はい。」


真田幸隆「うちと共同で(龍興の)排除したいとでも言っているのか?」


春日虎綱「いえ。そうではありません。」


真田幸隆「三好勢が畿内を掌握しつつある中、信長単独で美濃を制圧し近江に入るのは簡単な事では無いし、時間も掛かるであろう。」


春日虎綱「ええ。難しいと思いますし、間に合わないと思います。」


真田幸隆「信長は美濃を奪い取るために義秋様の要請を利用しようと考えている?」


春日虎綱「いえ。そうではありません。信長は義秋様を上洛させるために美濃に入るそうであります。」


真田幸隆「その美濃で斎藤といくさとなり、兵と物資を消耗してしまっては肝心の三好勢との争いに対処することは出来ないであろう。」


春日虎綱「いえ。そうはなりません。」


真田幸隆「ん!?……となると……。」


春日虎綱「はい。そこで義秋様が力を発揮されるのであります。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る