第215話協力者

 同じころ三河では松平元康が松平家康に改名。




私(村上義清)「『真康』では無いの?」


真田幸隆「今、喧嘩している真っ只中の相手(今川氏真)から名前貰ってどうするんですか。」


私(村上義清)「氏真から『お前はまだ(私の)父を引きずっているのか!?』とあらぬ疑いを掛けられぬよう『私は氏真様を尊敬しています。是非偏諱を!!』と……。」


春日虎綱「そう言いながら三河平定までの時間稼ぎに利用するのですか?」


真田幸隆「たぶん『それなら一度俺んとこ(駿府)に来い!』と言われ、朝比奈(泰朝)辺りが掛川辺りで……。」


私(村上義清)「そうだよな……。今更だよな……。ところでフト思ったのだけど。」


春日虎綱「何でしょうか?」


私(村上義清)「『信康』とか『長康』では無いんだな……。」


春日虎綱「『織田信長の傘下に収まるわけでは無く、独立して活動していきます。』と言うことになりますでしょうか。」


私(村上義清)「『家康』の『家』は何処から来たのだろう?」


春日虎綱「直系に『家』を名乗るものは居ませんが、松平の一族を見ますとよくある名前のようであります。」




 形原松平の家広、家忠、家信に桜井松平の家次。更には竹谷松平や安城松平にも『家』を名乗るものがいます。




真田幸隆「三河情勢はどうなっている?」


春日虎綱「小康状態と言ったところになりますでしょうか。」


真田幸隆「今の勢力圏の安定化を図っている?」


春日虎綱「そうですね。昨年手に入れました長沢から西の(三河)地域の支配を確実なものにするべく活動している模様であります。」


真田幸隆「問題になっているところがある?」


春日虎綱「家康の傘下に収まったものにつきましては問題無いと思われます。ただ……。」


私(村上義清)「ただ?」


春日虎綱「先程『傘下に収まった』と申し上げましたが、正しくは『協力者になった』と見るのが正しいかと。」


私(村上義清)「いつ裏切るかわからない?」


春日虎綱「いえ。それは無いと思われます。織田、今川との間に翻弄された実体験が彼らにありますので。」


真田幸隆「その原因を作ったのが一族内の揉め事であり、宗家を蔑ろにしたことに端を発していることを理解しているから。と言う事か?」


春日虎綱「はい。『金輪際他国の人間に頭を下げるようなことはしたくない。そのためにも元康改め家康を盛り立てなければいけない。』と。」


私(村上義清)「なら別に問題になるようなことは無いだろうに。」


春日虎綱「ただそれには一つ条件がありまして……。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る