第155話部下を信用して

 今川義元討ち死に伴い領内南部の運営方針の変更を余儀なくされた村上義清。そんな中。




真田幸隆「長尾(景虎)の使者が参っておりましたが。」


私(村上義清)「そうなんだよ。関白連れて関東に入ることを決めたそうだ。」


真田幸隆「殿に何か要請はございましたか。」


私(村上義清)「幸い出兵の要請は無かった。」


真田幸隆「それどころではないですからね。」


私(村上義清)「皆がそれどころではないのを狙っての遠征らしいぞ。」


真田幸隆「そうですね。今回の関東遠征の標的が北条氏康氏政親子であることを思いますと、同盟者の今川が混乱している今が好機。」


私(村上義清)「要請されたこととすれば、これまで通り信越国境の安定化と飛び地(志賀)への通行の許可。更には北条方となっている上信国境の警備に(北条と同盟関係にある)武田への備え。」


真田幸隆「今川への牽制は。」


私(村上義清)「それは無かったな。」


真田幸隆「残念ですね。」


私(村上義清)「どういう意味だ。」


真田幸隆「いえいえ何も。」


私(村上義清)「三河遠江に派遣している小笠原の家臣に変なこと言わせていないよな。」


真田幸隆「う~~~ん。相手にも旨味が無ければ交渉にはなりませんからね。」


私(村上義清)「あまり振り回さないでね。」


真田幸隆「それはそうと殿。」


私(村上義清)「なんだ。」


真田幸隆「越後領内でこのようなお達しが出ておりまして。」


私(村上義清)「どれどれ。これは景虎が書いたものか。」




 真田幸隆が村上義清に示したもの。それは、景虎が関東に向かうにあたり越後の留守を預かる家臣に出した触れ。その内容は。




私(村上義清)「なんかお前変なことやっているだろ。」


真田幸隆「何もしていませんよ。ただ無事荷物の行き来が行われているかを確認するべく越後に人を出しているだけであります。」


私(村上義清)「公に『真田幸隆の家臣です。』と言って回らせているのか。」


真田幸隆「いえ。」


私(村上義清)「だからだろ。『信濃との境目に目を光らせておけ。』とか『春日山(景虎の根拠地)は常に使えるようにしておけ。』とか、あいつ(景虎)。確実にこっちを疑っているぞ。」


真田幸隆「しかしそれは殿からの指示を受けてのことでありますし、同盟関係にあるとは言え無防備にすることは無いでしょう。」


私(村上義清)「まぁ、そうだけどさ。」


真田幸隆「攻め込まれないようにする術は講じております。その成果がこの文言にも表れているでしょう。」




 『変な行動をしているものがいたら、かばうことなく関東の長尾景虎に報告すること。』




私(村上義清)「これをわざわざ文書に残していると言うことは。」


真田幸隆「仕込むことの出来ることは出来得る限り仕掛けるに越したことはありませんので。」




 今川義元討ち死にの余韻が残る中、長尾景虎は国境を越え。関東へ侵攻するのでありました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る