第75話攻めようとしている

私(村上義清)「井上領にちょっかいを出し始めてから言うのもなんだけれども。」


真田幸隆「なんでしょうか。」


私(村上義清)「うちの物流拠点って……。」


真田幸隆「勿論殿の本拠地であります。」


私(村上義清)「使う道は。」


真田幸隆「千曲川を使って越後に出まして、そこから日本海を西に進んで京を目指します。」


私(村上義清)「だよね。」


真田幸隆「どうされましたか。」


私(村上義清)「今取ろうとしているところってさ……。」




 千曲川の下流域。




真田幸隆「ええそうですが。」


私(村上義清)「川を封鎖される危険性が……。」


真田幸隆「何を今更。武田と戦う前は勢力争いをしていたでしょうに。」




 先代の村上義清の話。




私(村上義清)「……確かに。でも今はさ。煙硝を手に入れるために使っているし、その煙硝を手に入れるための原資となる麻織物を運ぶ道でもある。それにここは……。」




 内陸国信濃。




私(村上義清)「塩も煙硝同様自前では確保することは出来ぬ。」


真田幸隆「そうですね。でもそれでしたら仮に井上や高梨と仲違いしましたら同じ結果になるのではないかと。いつなんどき今の停戦が崩れるやもしれませぬ。現にこちらから切り崩しを図っているのでありますから。」


私(村上義清)「申し訳ない。愚問だった。」


真田幸隆「とは言え殿の心配もごもっとものことであります。ただ日本海へ出る道でありましたら千曲川ばかりではありませぬ。幸い殿は小笠原と同盟関係にあります。ここから姫川を使うことも出来ますし、殿の名前では駄目でありましても小笠原の名前でありましたら井上高梨領を通ることも出来ます。あとこれは陸路でありますが峠を越えて飛騨を経由して越中に出ることも可能であります。……そう考えますと小笠原の攻略を目指したほうが……。」


私(村上義清)「一応うちの国の守護。」


真田幸隆「本当にそう思っていましたか。」




 信濃は室町時代。幕府による直接統治を望んでいたものが多数存在した国。




私(村上義清)「国持大名を相手にすることを考えれば……だけれでも、今小笠原と相対するとなると。」




 信濃の秩序を乱す武田を破った英雄としての評価が消え失せることになってしまう。




私(村上義清)「まぁ今、千曲川を封鎖されても塩と生活物資の確保。麻織物の運搬に関しては、とりあえず問題は無い。と……。」


真田幸隆「はい。」


私(村上義清)「でも煙硝のほうはどうする。あれは秘密裏に運ばないことには……。」


真田幸隆「それにつきましては……。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る