第64話厄介

 数日後。葛尾城に山内上杉憲政の使者が。




私(村上義清)「接収がうまく行かなかったと……。」


使者「はい。城側の抵抗に遭いまして……。」


私(村上義清)「武田も了承していると聞いているが。」


使者「はい。ただ城主は頑なでありまして……。」


私(村上義清)「(後見人の)飯富(虎昌)は何をしておる。」


使者「飯富様も説得を試み、甲斐国内に替地を用意したのでありましたがなにぶん……。」


私(村上義清)「それでは謀反では無いか。」


使者「はい。『こちらとしましても平和裏に進めることが出来ないのでありましたら、力を使わざるを得ないのでありますが。』と申しましたところ……。」


私(村上義清)「『それは困ります。こちらで対処何とかします。』とでも……。」


使者「いえ。『わかりました。こちらも彼との縁を切ります。』と……。そこまで言われましたのでこちらも部隊を派遣しての接収に動いたのでありましたが、奇妙な戦術を使って来まして……。」


私(村上義清)「奇妙とはいったい。」


使者「はい。こちらが戦火を交えようとしたら居なくなり。こちらが落ち着こうとしたところに急に現れたり。『そこに居る。』と思って向かうといつの間にか後ろに回られていたり。最後は皆城に退却を完了してしまっている。双方共に被害なし。」


私(村上義清)「危害を加える気はないが、城の明け渡しだけは拒否している。」


使者「そんなところになりますでしょうか。」


私(村上義清)「そのことは飯富にも。」


使者「もちろん相談を持ち掛けたのでありますが、『もううちの人間では無いから。』の一言でどうにも……。」


私(村上義清)「飯富の差配と言う可能性は。」


使者「それでしたらたぶん後詰を出していると思われますし、城側がこちらに危害を加えていると思われます。それが一切ないとなりますと……。」


私(村上義清)「城主独りが抵抗しているだけ。」


使者「はい。」


私(村上義清)「で。今日の用向きは。」


使者「はい。憲政より村上様にお願いごとがありまして。」


私(村上義清)「どのような。」


使者「はい。村上様に城の接収をお願い出来ないものかと……。」


私(村上義清)「え!?俺にか。」


使者「はい。」


私(村上義清)「岩村田(志賀城)は山内上杉様のものでありますぞ。」


使者「確かに。ただ如何せん私どもの力ではどうにもならないところがありますので、ここは晴信を破った村上様のお力添えをいただけないものかと……。」


私(村上義清)「いやいやそれでは武田を刺激することになってしまうことになる。」


使者「存じ上げております。ですので首尾よく接収された暁にはこちらが責任を持って岩村田の管理をさせていただきます。もちろん報酬をお支払いさせていただきますのでなにとぞ……。」




 他家に渡る予定の武田の城を。直前まで武田と戦っていた私が城の接収にあたる……。城主はそのことを拒んでいる。……メリットが無い。……リスクしかない……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る