野良犬の独り言~妹に飼われてました~

肯界隈

【第1章・野良犬の独り言】『パピーが死んじゃったお~(( ;∀;))』

『あのね、おにいちゃん、きょう……

          ぱ、ぱ、パピーが……死んじゃったお~(( ;∀;))』


 あ、そ。やっとくたばったか。

 おれの感想は、そんなものだった。

 昨日、行方不明だった父親の死亡が確認されたようだ。

 妹・あかりからの、愛嬌たっぷりメールでの報告。

 幼い顔してなかなかやるやつ。受信拒否にしており、しばらくは避けることができていたが……。それをかいくぐってきたらしい。

 そうですか。パピーは死にましたか。カミュの『異邦人』へのオマージュ。文学的な妹をもって鼻が高い。

 あぁ、あの親父がついに。いや、死ぬべきだったんだ、あんなやつ。色んなところに女を作り、自戒の念に駆られた近年は、新興宗教に入れあげていたという。

 最後の最後まで、他人に迷惑をかけ続けて死んだ。

 そのメールには蛇足と言える、おれへの愛の言葉が連ねてあった。


『それはさておき、おにいちゃんおにいちゃん&おにいちゃんはあかりあかり&あかりあかりんのことのことすきすきすきのだいすき&もういっちょだいすき?』


 世界観こわ。「&」の使い方あってんのか、それ。

 それはさておき、か。

 さておかれた親父の死。まぁお言葉に甘えて、さておきまして。

 どちらかというと、親父の報告よりおれへのラブレターがメインらしい。


『あかりから逃げようなんてダメゼッタイ、!』


 お前に育てられた覚えはねぇ。

 と、言いたいところだが……。

 妹に飼育されていた、忌まわしい記憶がおれにはある。

 装飾だらけだったそのメールは、最後は句読点もなくこんな言葉で締めくくられていた。


『おにいちゃんはあかりがいないといきていけないよ』


 ……おぅ、胃もたれどころか五臓六腑がもたれる愛の言葉。

 妹と言っても、あかりは腹違いのきょうだいだ。

 親父はおれの母親と離婚した後、少なくともおれに二人の新たな母親を紹介した。誰もが妖しく笑い、くらりと酔わせる香りをさせた。

 特に、あかりの母親は美しかった。

 共同生活など出来るものか。おれにとっては母親なんかじゃなく、美しい女でしかなかった。

 おれは、血の繋がった母親と小さなマンションで、二人きりで生きた。母親が死んでからは、もうその家にも帰っていないが。

 あかりは第三夫人の娘で、昔はおれのことを兄として尊敬していて……ま、おれ頭良かったしハンサムだったから、なんだけど。

 おれはある事件を境に、無職の引きこもりになった。落ちぶれてからは、あかりの見る目が変わった。

 おれのことを見下し、より

 おれに首輪をつけ、裸にして軟禁し、

 時計もカレンダーもない部屋で過ごしたあの日々は、ひとつにくっついていた。

 ときにはとことん甘やかされ、過剰に食い物を与えられた。それも、おれの好物ばかり。アメリカンドッグアメリカンドッグアメリカンドッグマスタード多めマスタードかなり多めマスタード天国。

 かわりに、彼女の気分次第で、食事がパタッと途絶えた。『最近ちょっと太ったんじゃない?』という程度で、何日もの絶食を強いられる。

 すべてあかりに従わなくてはいけない。

 排泄のタイミングさえ、あかりが決めていた。

 完全なる「与えるもの」と「与えられるもの」という関係だった。

 気分を損なうとあかりに殴られる。下の毛を焼かれる。それでも、おれはあかりに歯向かおうとは思えなくなっていた。涙して、あかりに懇願する。人の言葉を喋ることを禁じられていたから、畜生の呻きに過ぎない。

 ある日、おれは小便を我慢できず、ベッドで失禁した。あかりは怒らなかったが、笑顔でずっとおれをいたぶり続けた。すね毛を一本ずつ抜く。躾だと笑うのだ。

 寝ている間も続き、ぶつぎれの浅い眠りを繰り返すうち、不眠状態に陥った。

 限界だった。おれは泡を吹いて倒れていたらしい。焦ったあかりはおれを入院させ、それをきっかけにあかりの手をどうにか逃れることができた。

 あかりを離れたおれは、完全なる野良犬だった。

 いちばん困ったことは言葉がうまく出てこないことだった。使わないと忘れていく。あかりに飼育されていたのは半年ほどだったが、その間喋っていなかったおれの脳は、言葉を組み立て、伝える術を忘れていた。軽い失語症だろう。

 読むことはできる。構築は遅いが、かろうじて理解はできる。だが、早いテンポで人と話すことは困難だった。

 あかりから逃げ出してまず始めたのは、言語のだった。

 街で見かけた看板をひたすらに読み上げる。山手線に乗り、一日中乗客が話していることに独り言で相槌を打つ……。

 元通り話せるようになるのに、ひと月かかった。そこから先は……。

 いや。今はいいか。

 なにせ、自分語りはもてない男がやりがちな行為だ。

 おれってさ、過去にはこだわらない男なのよ。

 ここまで言っといてなんだけどさ、過去より現在が大事、「現在」と書いて「いま」と呼んじゃってちょうだい。

 おれは短く「わかった」とだけあかりにメールをよこし、携帯の電源を落とす。

 あの親父はもう他人だ。

 おれの遺伝子の片割れでありながら、全くの他人。

 さて。それはさておき。

 ひゅうと鋭く風が吹いた。おれはペンギンのように肩を縮こまらせる。十一月もそろそろ終わりを告げ、大嫌いな十二月が顔を出そうとしていた。

 ちなみに、今月で携帯止まります、かっきーん。

 携帯料金払えないので。かっきーん。

 別に、携帯電話なんか過去しか詰まってないんだからいらねーけど。

 ……あれ、これぼっちの負け惜しみに聞こえるか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る