第71話 妹は兄に隠し事をしたい

「はぁ……いつになったら脳みそ直結のVRでFPSが遊べるようになるんでしょう……現実を捨て去ってガチで撃ち合いたい……むしろログアウトボタン廃止でおっけーです」

「現実逃避にもほどがある」


 雪季はシャーペンを置くと、ふうっと息をついてから妄言を吐き出した。

 だいぶ受験勉強のダメージが大きいらしい。


 このゲーマー妹は、“ログアウトできないデスゲーム”をむしろ喜びそうで怖い。


「なあ、霜月。雪季はいつもこんな話をしてんのか?」

「それは、お兄さんのほうがご存じでは」

「……そうだな」


 十二月も中旬を過ぎつつある、平日の夕方。

 今日は霜月の塾も休みで、春太が雪季と霜月の勉強を見てやっていた。


「だいぶ参ってるみたいだな、雪季は。霜月はどうだ?」

「わ、わたしは大丈夫です。勉強するためにこちらに来たんですし、このくらいで参っていては……」


「そうは言っても、慣れない環境だし、大変だろ」

「……お兄さん、なんだか優しくなってきましたね」

「そんなことないだろ」


 と言いつつも、春太にも霜月相手にトゲが取れてきた自覚はある。


 なにしろ、霜月は雪季相手にやらかしてくれたので、どうしても厳しい態度を取りがちだった。


 だが、霜月が桜羽家に居候するようになり、当の本人の雪季が普通に接しているので、自然とトゲが取れてきたのだろう。


 過去の因縁さえなければ、春太は年下女子には優しいほうだ。


「お兄ちゃんが、私の目の前で他の女を口説いてる件につきまして」

「ほ、他の女って! 血が繋がってなくても、わたしはイトコみたいなものですよ!」

「イトコ同士は結婚できるんですよ。透子ちゃん、私の義姉になるつもりですか?」

「際限なく人を疑いますね、雪季さん……」


 俺の目の前で、堂々と女同士の戦いが繰り広げられている。


 トゲが取れた兄に対して、妹は若干刺々しくなってきた気がする。

 別に霜月への憎しみを取り戻したわけではなく。

 単なる受験勉強のストレスが積もってきたのだろう。


「ふう……ギリギリでもいいかと思ったが、今のうちに話しとくか」

「え? なんですか、お兄ちゃん」

「実はな――」


 美波発案のクリスマスパーティについて、雪季と霜月に説明する。

 既に晶穂、氷川と冷泉、松風には連絡済みであることも。


 雪季たちへの連絡は、春太に一任されていた。


「ク、クリパですか! えっ、私たちも参加していいんですか!?」

「受験生だからって、勉強だけっていうのも可哀想すぎるだろ」

「そうです、可哀想です!」

「自分で言うなよ」


 春太は、つい苦笑してしまう。

 予想どおりだが、妹は大喜びしているようだ。


「で、でも、いいんでしょうか。クリスマスといっても、受験生なのに……」


 イトコの少女のほうは、ためらいがあるようだ。


「霜月もこんな遠くまで出てきたんだし、少しくらいクリスマスを楽しみたくないか?」

「そういえば、透子ちゃんはクリスマスっていつもどうしてたんです? 家族とケーキとかですか?」


「いえ、ウチは旅館ですから。特に関係なさそうに見えても、クリスマスはほぼ確実に満室になるので、猫の手も借りたい忙しさですね」

「旅館のお手伝いだけだったんですか。だったら、ますます透子ちゃんもパーティに出ないと!」

「そうそう、霜月のほうが勉強できるんだし。できるほうの霜月が出ないのはおかしいだろ」

「……できないほうの雪季ちゃんがいるようなお話ですね、お兄ちゃん」


 妹が、じろりと兄を睨んでくる。

 この素直な妹にしては皮肉が効いた発言だ。


 やはり、メンタルが追い詰められている疑いが濃厚だ。


「お、おっと、電話だ。誰かな」

「お兄ちゃん、まだお話は終わってませんよ?」


 最愛の妹からの睨みが利く中、春太は電話を取った。


「なんだ、冷泉か。どうした?」

『いつものことながら素っ気ないっすねえ。今、お家っすか?』

「ああ、雪季と霜月透子もいるよ」

『ああ、ちょうどよかったっす。もう例の件、二人に話しました?』


「それもちょうど話したトコだ。なんだ、冷泉は欠席なのか? 残念だが、しょうがないな。家庭教師としてはおまえには頑張ってもらいたいから、悪い話じゃないが」

『おおっとぉ、早合点しちゃ困るっすよ。先輩がいるのに、ボクが欠席するわけないっすよ。それより、ビデオ通話にしてください』


「いいけど、なんかあるのか?」

『可愛い素子ちゃんの顔を見ながら話したいのはわかってるっすよ』


「……なんか、冷泉がおまえたちにも話があるらしい。ちょっと聞いてやってくれ」

「れーちゃん?」

「冷泉さんって、雪季さんのお友達の……」


 春太は手近にあった辞書にスマホを立てかける。

 ボブカットに赤いフレームの眼鏡。


 なぜか、胸元がざっくり開いたセーター姿の冷泉が画面に現れる。


『おっ、見える見える。どうも、霜月透子さん。フーの親友の冷泉素子っす。同じ“子”がつく名前同士、仲良くしようっす!』

「ど、どうも……霜月透子です。お兄さんにはお世話になっていて……」

『お兄さん? こらこら、桜羽先輩、いくら妹好きでも妹キャラを増殖させるのはいかがなもんすか?』


「好きで増やせてたまるか。いいだろ、親戚なんだから」

『しょうがない、このボクが特別に許しましょう』

「おまえは何者なんだよ……」


 ここ数ヶ月、冷泉は少しばかり春太に懐きすぎだ。

 さすがの妹も、親友を疑い始めるのではないか。


「あ、れーちゃんもクリパ来るんですよね?」

『あたぼうよ!』

「あたぼー?」

『気にすんな、フー。今ちょっと、ヒカと話してたんだよ。ヒカは用があるみたいだから、代わりにボクが伝えることになって』

「冷泉、なんの話だ?」


『クリパ、まだ会場が決まってないんすよね? RULUを貸してもらえるらしいっす』

「は? RULUを?」


 RULUは、雪季の親友、氷川琉瑠の両親が経営するカフェだ。

 春太と同級生で若干の因縁がある、氷川涼華がウェイトレスとして働いている。


「話、ちゃんと通じてるか? クリスマスイブだぞ? カフェも、それなりに稼ぎ時なんじゃないか?」

『ところがどっこい』

「おまえ、いくつなんだよ。ホントに中学生か?」


『RULUは今年営業するか迷ってたらしいっす。去年はカップルが別れ話を始めて、男のほうが刃物を抜いたとか』

「そんな話、初耳だわ……」


『血は流れなかったみたいっす。で、一昨年は昼間から酔っ払った大学生グループが大騒ぎ、その前は非モテ男子どもが“クリスマス中止集会”をおっ始めたとか』

「RULUはやべー奴らを吸い寄せるアロマでも焚いてんのか?」


 同級生と後輩女子の実家の店で、そんな騒ぎがあったとは。

 雪季も初耳らしく、びっくりした顔をしている。

 霜月は「都会怖っ……」とつぶやいている。


『三年連続で笑えんトラブル起きたんで、営業するか迷ったわけっす。で、ヒカが思いついて会場として使ってもらったどうかって』

「でも、パーティするなら結局大騒ぎになるぞ?」

『桜羽くんがいるなら大丈夫だろうって』

「なんだ、その俺への信頼は」


 春太は、RULUには何度か行っているし、氷川家の両親にも挨拶くらいはしている。

 特になにか頼れるところを見せたわけでもないのだが……。


「まあ、松風も来るみたいだし、誰かが暴れても余裕で取り押さえられるか」


 というより、春太と松風以外は全員女子だ。

 若干の性格破綻者だらけだが、暴れるようなタイプはいない。


「会場はウチでもいいかと思ってたが、カフェを貸し切りにできるならありがたいな。美波さんにも話通しとくよ」

『サンキューっす! 楽しみになってきたっすね! テンション上がってきたー! ああっ、なんか暑いっすねぇ!』

「おいっ!」


 冷泉は、一瞬だけざっくり開いたセーターの胸元を引っ張り、意外に大きいふくらみの谷間を見せつけてくる。

 ピンクの可愛いブラジャーも、確実に見えていた。


『じゃ、ボクは勉強に戻るっす! フーとトーコちゃんも、またっす!』


 言いたいだけ言うと、冷泉はさくっと通話を切ってしまう。


「……れーちゃん、さっきのおっぱいチラ見せはいったい?」

「都会の女子は大胆ですね……」


 なぜか、雪季と霜月が春太を睨んでくる。

 俺は無実なのに、と思いつつ春太は女子中学生二人から目を逸らす。


「あ、そうだ。もう一つ、決まってることがあるんだった」


 こう言う場合は、話も逸らすに限る。


「受験組は、プレゼントの用意は禁止。サプライズも禁止。パーティの二時間だけを夢だと思ってひたすら楽しむように、との主催者の女子大生からのお達しだ」

「サプライズ禁止はガチ神です。私にそんな芸を期待されたら死もやむなしです」


「本当、雪季さんって見た目の陽キャ感を裏切ってきますよね……」

「オシャレと陽キャはイコールではないんですよ、透子ちゃん」


 とりあえず、二人ともパーティのルールに文句はないようだ。

 美波が決めたルールにしては、真っ当すぎるくらいだから当然だろう。

 受験生に余計な時間を使わせるのは、さすがにまずい。


「あ、でも私たちがパーティ以外でお兄ちゃんにプレゼントをあげるのはいいですよね?」

「お互い、高いものは無しだからな? そこは例年通りだ」

「はいっ、わかってます。透子ちゃんも桜羽家のルールに従うみたいですから。ねっ?」

「は、はいっ……」


「…………?」

 春太は、首を傾げる。


 頷いた霜月が、なぜか顔を赤らめているからだ。


「楽しみにしていてください、お兄ちゃん。今年のプレゼントは、私と透子ちゃん二人からですよ♡」

「……俺からのプレゼントはあまり期待するなよ」


 女子を喜ばせるようなセンスは、残念ながら春太にはない。


 明らかに雪季はなにか企んでいて、霜月は巻き込まれているようだが――

 まあ、それくらいのお楽しみは受験生にあってもいいだろう。

 春太はそう思い、納得することにした。


 あまりにも多くの事件が起きた今年の、最後のお楽しみだ。

 めいっぱい楽しんでもバチは当たらないだろう――



(※更新が滞っている状況で、話が進まなくてすみません! 次回からクリパ編開始!(予定))

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る