二人で出来る遊び(塔の正逆位置兄弟)

「ねぇ、いつまでそうしてるわけ?」

「あ……えっと……」


 色とりどりの積み木を上に積み重ねては、バランスを崩して落ちてしまう……それをまた直しては崩れの繰り返しを行う兄に、弟はあきれた顔で声をかけた。


「さっきからさ、黙って見てればおんなじことやってるじゃん……何がしたいわけ?」

「えっと……家を、作りたいんだ。みんなが笑って暮らせる……家」

「……そんな簡単に壊れる家、誰も住めないと思うんだけど?」

「あはは、やっぱり……そうだよね……」


 兄であるタワーさんは、私があげた積み木で、家を作ろうとしていたようだ。だがバランスが悪いのか簡単に崩れてしまい、先程から組み立てては崩れるの繰り返し。

 そんな兄を見かねた、弟のタワーちゃんは、ため息をつきながらどこからか紙と色鉛筆を取り出してきた。不思議そうに見る兄に、弟はそっぽを向きながら言った。


「これなら、直ぐには壊れないでしょ! ほら、一緒に書くよ!」

「一緒に……書いて、くれるの……?」

「僕が持ってきたんだから、書くに決まってるでしょ? 一人で書いててもつまんないから、誘ってんの! いやなら別に良いけど……」


 普段兄のうじうじした態度を、見ていて腹が立つと言ってる弟だが、なんだかんだ言って一緒に遊びたいのだろう。

 カードといえども兄弟であることに変わりはないのだから。悲しい意味を背負いながらも、懸命に生きようとする姿は凜々しくも儚い。


「……一緒に書く。誘ってくれて、ありがとう……!」

「だったら早く書きなよ! 書けたら主に見せに行くんだから!」

「え……主に……?見て……くれるかな……?」

「主が僕らを拒むはずないじゃん、何言ってんの? 変な心配してないで、早く書きなよね! おいていくよ?」


 こっそり二人の部屋を覗いていた私の目には……無邪気に一緒に絵を描き笑い合っている、幼い兄弟の姿があった。


「……なんだ、仲良く出来るんじゃない。」


 ほほえましく思いながら、二人に見つかる前に、その場を後にしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る