第六十二話 新しい二街、それぞれ


ダンマスは王様達を王都に送ってきた。海辺の町から王都に向かう途中に捕まえてきたのだった。なのでその途中に戻すよりは王都に送ってやったほうがいいよね?。


ユータ達は帰ろうかと思っていたが、マキが砦の街を見てみたい、といった。

「そー言えば、俺らもまともに寄ってないよな?」ドーラ

なので顔見世ついでに寄る。

でかっくなったドーラがブレス吹いた時、大混乱した砦をなだめに領主様が行った時に主要なメンバーに会っただけで、街の中は見ていなかった。(勘違いです、当時はギルマスがなだめに行きました)


「ちーっす!」とドーラが砦の城門脇の通用口にいる衛兵に。

「・・・・・どっかで、、、みたね?少年、、」衛兵

「このあいだ、でっかいドラゴンの時、領主様と来たろ?」(ギルマスです)

「ああ!あの時の、、そうか、君も居たね、」とユータを見る。

「はい、、あのあと新街道作りましたけど、その後どうですか?」ユータ


「・・・君達が?」

「おう、俺らだぜ?」ドーラ

「あの領主様、説明していないのかな?」ユータ

「・・・まぁ、俺ら下っ端だから聞いていないだけだろうけど、、まぁいいや、今日は何?」


「うん、あそこに庭園見えるだろ?」

「ああ、さっきいきなり出来たね。驚いたよ」

と言っててもさほどには見えない。やっぱ大きい山ほどのドラゴンにまさる驚きなんか、それほどあるもんじゃないよね?


「あれ、うちの国とここをつなぐ地下水路なんだが、それ作り終えたんで、少しここで休憩させてもらおうかな、って」ドーラ

「ああ、まぁそのくらい自由にしてよ、領主様の連れなら自分ちと同じにしてりゃいんじゃないか?」衛兵

「ありがとな!」


ぞろぞろ入る。


大きめの村を囲んだ砦。


茶店、食堂、雑貨屋、市場、幾つかの宿はここらに魔獣を狩りに来た冒険者用だろう。


この砦は、新街道の入り口と、ダンジョンの入り口の間にある。


「そのうちに、、いつか、、ここらが、この国第二の街になるんじゃないかな?」ドーラ

「なるかな」マキ

「なるでしょうねぇ、、あの水路ダンジョンに行くには、新街道を通ってここまで来なければなりませんし。

この国の王都と水路の出口が離れててよかったですね」ダンマス


「そうだねぇ、、」ユータ

「そうなの?」養殖組リーダー


「王都に、水路の出口があったら、どうなっていた?」ダンマスが少年に訊く

「便利になってた」

「だよね、他の地域は?」

「・・へ?そのままだろ?」

「うん、そうだ。では、今の状態だと?」

「王都や他の地域から、水路の入り口に、ここに来る?」

「うん、その間の部分が発展する。」


「ほかの部分は?」

「今までのまま。でも、この国だけではなく、この国の側の国の人々、商人達は、どうかな?」

「俺らの国とこの国がうまくいったら、皆この国を羨むんじゃないかな?」

「そうだ。だからこの国に来るだろう?」


「人が動き、モノが動けば、景気は良くなる、まぁ、その分問題も多くなるけどね」ダンマス

「でも、悪意がある者は、ウチラの国に来られない、ダンマスのおかげで。」マキ

「そーゆーこと」


あ、ちょっと席外すよ?すぐ戻る。

とダンマスはすぐ消え、すぐ戻ってきた。

「ああ、少しな領主に頼みごとした。王が居たのでついでに許可貰った。この砦の前に街作ってもいい、って。」

??


「何、ほんのとっかかりになる街さ。この砦が自分達ででかくなるようにね。ついでに、ウチの子達も使おうかなって。」


休憩後、砦の外に出て、

新街道の森の出口から、ダンジョンの入り口まで、この砦の前を通って、魔法で太めの道を整備したダンマス。

砦を挟んでこっち側に建物を幾つか作った。食堂、雑貨屋、宿屋、鍛冶屋、荷馬車たまり。全て一軒のみ。

まだ開店しない。店員がいないから。

砦の衛兵達は感心して見ていた。もう下手なことでは驚かないのだww


「近々うちのダンジョンの子達にここの店を任せましょう。ガンダさん達が帰ってきたら、水路を正式に開通します。

人の往来は激しくなるでしょう。」

「そうなると、一軒じゃ足りなくなり、砦の者達がどんどんやらなきゃならなくなる、ってことか」ドーラ

「そーゆーこと。最初にここをそういう場所にしてしまうのが肝心なんですね」ダンマス


「例えば、新街道の出口で誰かがこういうのを始めちゃったら、ここは恩恵受けられなく成っちっゃってた、ってことね」マキ

「そういうこと」


なるほど、、と養殖のリーダーは、なんとなくだけど納得した。


「んじゃ、俺達も、なんか考えてやっていいのかな?」養殖

「ああ、どんどんやりなさい!」ダンマス

「ダンマス、変わってねーなー、そーゆーとこも」ドーラ


いーなー、ドーラと付き合い長いんだなー、、と羨ましいユータ。


「ドーラをとってっちゃった癖に、何思ってるんですか?」ダンマス

ああ、そういうことになるのか、、

「そうですよ?あの子はあなた達と居ることを選んだんだから」

「ごめんなさい、、」ユータ

「あっはっは、子供が独り立ちするのも、親の立場なら嬉しいもんですよ」ダンマス


「ダンジョンのイメージ、随分変わりました、、」ユータ

「まぁ、、人間でそこいらへんをわかってたのって、あの大魔法使いとその剣士だけだったですからねぇ、、」

「・・・知ってるんだ、、」

「ええ。この世界の主だった生きモノのは、多分皆彼らを知っているんじゃないですかね?」

長生き、、、

「ですよ?」


そういった知っている生き物たち、は、ユータの立場、それに協力しているドーラの立場をそれぞれ考え、それなりにわかっているのだろう。


ーー


ドラゴニアに帰ったみんな。

ダンマスはまた朝からニヤをダンジョンに連れて行って、違う階層主と闘わせはじめ、

ユータとドーラはもうダンジョンに魔力を与えなくてもよくなったので、

「今晩、帰ろうぜ?」ドーラ


別に、こっちでは夜でなくともよくなってるよね?

とユータは思いつつも、夜のほうが問題少ないんでそーしようと思った。


「なんか、向こうにおみやげに成るもの、あるかなぁ?」ユータ

「んー、、、とりあえず、外ぶらつくか、、そのうちなんか、気づくだろーー、、もしかしたらw」ドーラ


邸から噴水までの間の通りをぶらついてたとき、、

「あ、、お金、」ユータ

「?必要ないだろ?」

そう、このドラゴニアは国民のみで、皆で一家のような生活をしているんで金は使う場所がない。必要ない。


「でも、他の国の人が来るよ?」ユータ


「ばっ!!、ま、まずいなっ!!どーしよ!!」


邸に転移し、満月の3人とダンマスを呼んで会議。

「ひとまず”外部向けの街を作っとく”」で進め、ガンダさん達が帰ってきてから本格的に決めよう、となった。


ダンマスも手伝ってくれるというので、

ダンジョンの出口から、ブレス跡を挟んで東側、つまり森側をドラゴニアの街程度に開拓。

その周囲を農地に。魔獣に対する安全スペースになるから。

その外側をまた掘りにして、魔獣や猛獣が農地に来にくくする。

開拓はあとあとでいいから、とにかくできることをやっておく。

となった。


ドーラは、魔獣コロニーが在る場所があったら、そこを避けるようにブレスを吐いて、その内側を確保。

山のようなドラゴンのブレス跡に近づく魔獣や魔物はまずいない。


ダンジョン入り口を起点に、東と南の森を幾分ドーラが踏み潰して街と農地の場所を確保。

ユータとダンマスが倒木処理、土地を均す。ドーラは農地の外周に爪の先で堀を作って、ユータが魔力ドレインして元に戻る。


中央の街は5キロ四方程度。でも最初に建物建てたのはダンジョン入り口から2キロ程度の大通り沿いのみ。

目印に、その5キロ四方の中心に噴水のロータリーを作って、大通りをそこに伸ばし、そこから四方に他の大通りを伸ばした。


よって、現状では、ドラゴニアの街と、ダンジョン入り口の街は繋がっていない。


「・・・これ、、、いいですね。。」ダンマス

「そうなの?」ユータ

「ああ、、そうか、ダンジョンみたい、、」ドーラ

「そうです。外から来た者が入れるのは各階層。関係者のみが入れるバックヤードやそっちの空間に入れる部外者は居ない。内部の者になったら入れるけど。ユータさんがダンマス部屋に入ったのは、私があなたを内部の者認定したからですよ。」

「え、どうも、、、光栄です、、、えへへへ」ユータ

・・・・まぁ、、嬉しいんならいいけど、、、(ダンマス、ドーラ)


「その境界はしっかり守っていたほうがいいですよ」

とダンマスは言った。その物言いは、今までとはなんか違っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る