シンプル イズ ビューティフル

夕藤さわな

春。

第1話 一年きりの転校……。

 黒板の前に一人、立たされるなんて、叱られてるみたいだ。悪いことなんて何もしてないはずなのに。


「木村 日菜ひなさんです」


 担任の先生に名前を呼ばれて、日菜はますます小さくなった。


「ご両親のお仕事の都合で、一年間だけ西中に通うことになりました。……去年は隣の区にある東山中学校に通っていたのよね?」


 担任の佐藤先生は母親と同い年くらいの、優しそうな女の先生だった。


「木村さん、あいさつを。一言だけでいいから、ね」


 佐藤先生がそっと耳打ちした。やっぱり優しい。

 小学校五年生のときの先生は大きな声で、


「それじゃあ、自己紹介をしてもらおうか! ほら、大きな声で、元気に!」


 なんて言ってた。その瞬間、クラス中の目と耳が転校生に集中するのだ。あのときは見ている側だったけど、絶対に耐えられないって思った。

 黒板の前に一人、立たされるのだって、嫌で仕方がない。

 あまり注目されないうちにさらっと終わらせてしまおうと、


「……よろしく、お願いします」


 日菜は小さな声で言って、お辞儀した。

 顔をあげた日菜はあわてて目を伏せた。三十人ちょっといるクラスメイトたちがじっと日菜を見つめていたからだ。


「はい、よろしく。みんなも仲良くしてあげてくださいね。……木村さんは、あそこの席。一番後ろの、窓から二列目の席ね。目は悪くない? 黒板、見えるかしら?」


「はい」


 小声で答えて、日菜は早足で自分の席へと向かった。早く、みんなの視線から逃げたかった。


「一時間目と二時間目は学活になります。クラスの係と委員会を決めますよ」


 佐藤先生の号令で、朝のホームルームは終わり、そのまま学活が始まった。

 日菜が席に座るとクラスメイトたちと目があった。みんな、振り返ってチラチラと日菜のことを見ている。うつむきそうになった瞬間、


「白石くん、学活を始めますよ。本を閉じて。……白石くん!」


 佐藤先生の声にみんなの視線が日菜からそれた。

 代わりに一身に注目を集めたのは、日菜のななめ前、窓際の後ろから二番目の席に座っている男の子だった。小柄で細身の男の子。さらさらとした髪が黒猫っぽい。

 その子はハッと顔をあげると、


「……気が付かなかった」


 と、つぶやいて本を閉じた。机の中にしまうときにチラッと見えたけど、分厚い小説のようだった。

 クラス中の注目を集めているというのに当の男の子は涼しい顔だ。

 みんなの視線がそれてよかったと、ほっとする一方。その男の子のことがうらやましくて。ちょっとだけ、日菜の胸はざわざわした。


 と、――。


「まずは司会進行役のクラス委員長、副委員長から決めましょうか」


 佐藤先生の声に、日菜はあわてて正面を向いた。教室内を見渡して、


 ――一番、後ろの席でよかった。


 そう、思った。

 新しいクラスメイトたちの背中を見ていると、胸が痛くなる。

 日菜が来ているのと似た、紺色のブレザー姿。でも、よく見るとやっぱり違ってる。


 生地の色の濃さ。

 スカートのひだの細さ。

 ブレザーのえりの形。


 ちょっとの差だけど、日菜にはすごく大きな差に見えて。ここはお前の居場所じゃないんだと突きつけられているようで。

 日菜以外、みんな。同じ制服を着たクラスメイトたちを見ないように、下を向いたのだった。


 ***


 中学二年の四月から一年間だけ。

 おじいちゃんの家で暮らすことに決まったのは、ほんの三か月前のことだった。


 一年くらい前からそうなるかも、という話は聞いていた。

 でも、お父さんの単身赴任も、お母さんの長期海外出張も、行かずに済むように会社と相談するから。せめて、時期をずらせるように頑張るからと言っていたのだ。


 それが三か月前になって、やっぱりどうしても行かなくちゃいけない。中学生の娘一人を家に置いておくわけにはいかないから、おじいちゃんに預かってもらおう。中学もおじいちゃんの家から通えるところに転校しよう。

 そういう話になった。


 日菜の引っ越しと転校が決まる前の一週間。お父さんとお母さんは仕事から帰ってくると、毎日のようにケンカしていた。

 毎日、毎日……。

 そんな二人を見て、転校なんていやだ。引っ越しなんてしたくない。……なんて、日菜には言うことができなくて。


「本当にいいのね? 一年間、おじいちゃんのうちから、そっちの学校に通うんで」


「奈々ちゃんとあやちゃんと離れるのはさみしくないか? そうだ、スマホがあれば連絡も取れるし、さみしくないな」


「制服も体操服も、東中の物のままでいいかしら? ……まぁ、一年だけのために買い直すのももったいないものね」


 お父さんとお母さんが話す疑問系の決定事項を、うつむいて聞いていることが。返事もせずに黙り込んでいることが。

 日菜の精一杯の反抗だった。


 ***


「平川 和真かずま。クラス委員長だよ」


 背の高い彼はそう言って、大人びた笑みを日菜に向けた。


 朝のホームルームのあと。そのまま始まった学活で、最初に決まったのがクラス委員長と副委員長だった。

 和真は自ら手を挙げて、クラスメイトたちに拍手されてクラス委員長になった。副委員長になった女の子は和真の推薦だ。こちらも満場一致で決まった。

 どうやら一年のときも、二人がクラス委員長、副委員長だったらしい。


 先生から引き継いで、テキパキと進行役をこなす和真と。白いチョークを手に書記役をこなす副委員長の姿を、日菜はすごいなぁ……と、憧れのまなざしで見つめた。みんなの前で自己紹介するのだって恥ずかしい日菜には到底、無理だ。

 きっと一年間のあいだに関わりあうことも、大してないだろう。そう、思っていたのに――。


 一時間目と二時間目のあいだの休み時間に声をかけてきた和真は、まずは教室と同じ階にあるトイレと水道場の場所を教えてくれた。


「こういう話は本当は女子からの方がよかったんだろうけど。橋本のやつ、次の時間の準備で先生に連れてかれちゃったから」


 ごめんね、と言って苦笑いする和真に、日菜は黙って首を横に振った。副委員長の女の子は橋本さん――と、いうらしい。

 そんな風に気が使えるなんて、やっぱり大人だ。そう思った。


 ***


 昼休みには和真だけじゃなくて、副委員長の女の子もいっしょに校内を案内してくれた。


 橋本 真央まおと名乗ったその子は、ちょっときつめの顔立ちの女の子だった。

 背が高くて。長い髪はゆるくウェーブがかっていて、ハーフアップにしてリボンで結っている。格好も、喋り方も、お嬢さま学校にでも通ってそうな雰囲気の子だ。


 二人は音楽室や更衣室、保健室とあちこち案内してくれた。保健室を使うときの注意事項もていねいに教えてくれた。

 面倒見のいいお兄さん、お姉さん――と、いった感じだ。


「国語は週一回、漢字の小テストがあるから気をつけて。一年のときのだけど、明日、見せてあげるわね」


「数学の西田は三連休のときには必ず宿題を出すんだ。でも、ドリルの何ページから何ページをやってこいって内容だから。三連休に用事があるときは、先にドリルをやっておくといいよ」


 ハキハキと話す二人のあとをくっついてまわりながら、同い年なのにしっかりしてるなぁ。きっと、こういう人なら一年きりの転校でもちゃんとクラスになじんで。すぐに友達もできるんだろうな。

 なんて、ぼんやりと考えていると、


「あとは……また、思い出したらかな」


「木村さん。なにか聞いておきたいことはあるかしら?」


 急に話をふられた。和真と真央に同時に見つめられて、日菜は反射的にうつむくと首を横に振った。

 本当は聞いてみたいことは色々とあった。


 体育が苦手だ。

 体育の授業内容がどんな風か。体育の先生は厳しくないか、すごく気になる。ついていけるか不安だ。


 音楽――特に、歌うのが好きだ。

 小学校のときの先生は歌が好きじゃなかったのか、合奏ばっかりだった。楽器はどれも得意とも好きとも言えないから、音楽の授業内容だって気になる。


 でも――。

 和真は男の子たちにサッカーに誘われてたのを断って。真央も友達だろう女の子とのおしゃべりを断って。昼休みをつぶして、日菜の校内案内をしてくれているのだ。

 これ以上、二人の時間を奪ってしまうのがもうしわけなくて、


「大丈夫……です」


 と、日菜は小声で答えた。

 目を合わせようとしない日菜に、和真と真央は困ったように顔を見合わせた。でも、すぐににこりと笑うと、


「また何か気になることがあったら私たちでも、クラスの子にでも気軽に聞いてちょうだい」


 真央はそう言った。

 ありがとう、とか。よろしく、とか。何か言わないと。そう思ったけど、言葉はうまく出てこなくて。

 日菜はあいまいに微笑んで、こくりとうなずいただけだった。


 教室に引き返す和真と真央のあとを、日菜は黙ってついていった。

 見慣れない校舎も、二人の後ろ姿もくすんで見えて。日菜は二人に聞こえないように、小さくため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る