百合の花 ー24ー

A(依已)

第1話

 わたしは教会での出来事を最後に、この町を出た。しかし、旅はまだまだ続いた。

 中国の他の地方へも、いくつか行ったし、インドや中近東といった、女性のひとり旅にしては、少々ディープすぎる国へも足を運んだ。

 満足がいくまで放浪を味わい尽くし、そして、ようやく旅でお腹いっぱいになった。

 日本に、帰国することにした。


 親のいない時間帯を見計らって、わたしは家へと帰った。

 部屋に着くと、わたしはまたもや目を疑った。部屋に飾られたあの百合は、とっくに花瓶の水が蒸発してしまっているにもかかわらず、見事に咲き誇っているではないか。

「なんで??」

 わたしは驚愕で、腰を抜かした。

「ひょっとして、造花だったのかな?」

と思い、茎の先を、ほんの少し切り落としてみた。しかし切り口は、まるで購入したてかのように、とてもみずみずしかった。百合の花の、よい香りがした。黄色い花粉が、たくさん落ちてる。造花などでは、無論ない。

「どういうこと?」

 どんなに考えたところで、わたしに答えなど、出るわけもなかった。

 わたしは、それ以上考えるのをあきらめた。そして、家に帰って早々、親にろくな説明もせず、また家からこっそりと飛び出したのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

百合の花 ー24ー A(依已) @yuka-aei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る