第16話


 いつも通り、晴那はひまりに手を引かれて満員電車に乗車して、すし詰め状態の中時間が過ぎ去るのをジッと待っていた。


 身長の高いひまりと違って、晴那は160センチもないために、尚更圧迫感が強いのだ。


 朝の時間なため、車内で2人の会話はほとんど交わされない。


 ちらりと視線をやっても、彼女はずっとスマホを触っていた。SNSやスマホゲームなど、ひっきりなしに指を動かして画面を操作している。


 電車が駅に停車して、車内は先ほどにも増して人が乗り込んでくる。

 この区間は降りる人よりも乗り込んでくる人が多いため、いつも窮屈で仕方ないのだ。


 なるべくひまりから離れないようにしていたというのに、乗り込んでくる人に押されて、どんどん奥に行ってしまう。


 普段よりも、押される力が強かったせいだ。

 ひまりは相変わらずスマホをいじっているため、晴那が離れてしまったことには気づいていない。


 その次の駅で人がかなり降りるため、そこでまた合流しよう。それまでは一人でボーっと時間を潰せばいいと、呑気に欠伸をした時だった。


 「あれ…」


 気づけば、晴那は壁際まで追い込まれてしまっている。

 目の前には壁で、背後にはサラリーマンが立っている状態。

 やけに、体が密着している気がするのは気のせいだろうか。


 電車が発車して、ズリズリと体を擦り付けられていることに気づいた。


 いつもと、違う。どこかねっとりとした雰囲気と、密着具合。


 普段電車に乗っていても、ここまで体がぴったりと重なることはない。


 「ひっ…」


 男の手が背中に触れ、そのまま下がって臀部に触れられる。

 時折指先が動き、明らかな意図を持ったその手つき。


 我ながら遅すぎるとは思うが、晴那はようやく自分が痴漢にあっていることに気づいたのだ。

 

 はじめての経験に一気に顔色を青ざめさせる。

 生まれてこの方痴漢なんてされたことがないし、こう言った時どうすればいいのかわからない。

 

 声を上げなきゃいけないのに。

 喉がキュッと締まってしまったかのように、声が思うように出てくれなかった。


 痴漢です、と声を上げて男の手を引っ掴めばいいのだろうか。

 それとも、周囲の人に助けを求めるべきか。


 次第にジワジワと吐き気が迫り上がる。

 どうすればいい、と視線を張り巡らせた時。


 スマートホンのカメラ機能に搭載された連続シャッター音が車内に響き渡り、晴那は慌てて振り返る。


 サラリーマンの男は、晴那以上に驚愕した様子で目を見開いていた。


 「おっさんまじキモ過ぎ。死ねよ 」


 そう言ってスマホを構えているのは、ひまりだった。

 心底軽蔑したような目線でサラリーマンを侮蔑して、声色から忌々しさが伝わってくる。

  

 突如起こったイレギュラーな出来事に、車内はざわざわと騒めき出す。

 顔色を真っ青にさせながら、男は居心地が悪そうに下を向いていた。


 「現行犯ね?ばっちり顔写ってるし言い逃れ出来ないから」


 サラリーマンが絶望したように顔を引き攣らせる。

 痴漢をして現行犯逮捕だなんて、間違いなく悪い方向にしか話は進まないだろう。


 丁度駅に着き、サラリーマンが逃げようとすれば、あっという間に周囲の男性たちに押さえつけられてしまった。

 

 無駄な抵抗だと分かったのか、すぐに諦めたように項垂れた男は、そのままやってきた駅係員によって連れていかれてしまう。


 「一回降りるよ」


 ひまりに手を引かれて電車を降りれば、女性の駅係員がこちらに声を掛けてきた。どこか申し訳なさそうに、彼女は眉根を寄せている。


 「ごめんね、被害者の子にも話を少し聞きたいんだけど…」


 あまり、人に話したい出来事ではない。

 触れられた箇所は本当に気持ちが悪く、思い出すだけでも吐き気がこみ上げてくるのだ。


 言葉を詰まらせた晴那に変わって、ひまりが手を差し伸べてくれる。


 「この子体調悪そうなんで、救護室に連れて行ってください。証拠写真もあたしのスマホに入ってるんで、この子じゃなくても大丈夫かと」


 そのまま、ひまりは証言のために係員と共にどこかへ行ってしまった。


 新たにやってきた別の係員に連れられて、晴那は駅の救護室へと連れてこられる。

 簡素なつくりとはいえ、駅に保健室のような空間があることを初めて知った。


 「ゆっくりしてて。お友達も、終わったらこっちに来てくれるから」

 

 そう言われるままに、ベッドに横たわる。

 シーツにくるまりながら、未だに自分の手が震えていることに気づいた。


 もう終わったことだと言うのに、恐怖感は完全に拭いきれていないのだ。


 あの時ひまりが気づいて助けてくれなかったら、どうなっていたのだろうか。

 

 ひまりが来るまでの間、晴那はこっそりと瞳から雫を零れ落としていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る