「はんだパン」

パン屋と喫茶店

1、パンダ屋さんは「はんだパン」という名のパン屋さん

 うちの近所にあるパン屋さん、「はんだパン」て名前なんだけど、私が子供の頃から店長さんパンダさんて呼ばれてて、お店もずっと「パンダ屋さん」て呼ばれてる。

 とにかく種類が多くて、しょっちゅう新メニューも出るから十年は通ってるのにたぶん絶対全種類食べられてない。

 今のお気に入りはキッシュ。

 ただキッシュだけでも数種類あって、全部美味しい。


   □□□


 彼と二人で引っ越して来てすぐ発見して通うようになった近所のパン屋さんのキッシュ。大きさはお店の他のパンと同じぐらい。

 いつもは彼と、ピースじゃなくて丸々一個なの凄くお得感があるよねなんて笑って話しながら、お店の奥にある飲食スペースで二人で買ったパンを食べる。

 けど今日は一人でバジルチキンキッシュを頬張ってる。

 ほんとにささいな原因からの喧嘩の末、玄関に置いてあった小銭入れだけ持って家を飛び出てきちゃった。


───あんなヤツ、好きだけど、嫌い。………でもやっぱり好き。


 テーブルの向かいに彼がいないのが寂しい。

 彼も私も大好きな、ホテルブレッドにクロワッサン、勿論キッシュもお土産に買って帰ろう。


   □□□


 高校の同級生だった若田から実家のパン屋を継ぐと聞いた時、勝手ながら少し心配だった。優しすぎる友人、ちゃんと儲けが出るのかと。

 いらぬ心配だったようで「はんだパン」はずっと繁盛している。

 定番メニューも豊富で、その上新作メニューも毎月出している。

 新作は必ず一回は食べるようにしているが、俺は定番のフィッシュカツバーガーとゴボウパンがずっと気に入っていて新作を買う時も必ずどっちかは一緒に買っている。


   □□□


 学校帰りの商店街にあるパン屋さんでよくハムカツサンドか目玉焼きパンを買って、店のイートインで食べる。

 部活帰りの、空腹で仕方ない夕食までのお腹を保たせてくれるありがたい存在。

 友達を連れてきたいと思う時もあるけど、一人だけで大好きなパンと向き合いたい大切な時間でもあるから、誰にも教えたくないなとも思う。


 でも、やっぱり皆にも知ってもらいたいから今度友達と一緒に来よう。











*****

今週のパン

キッシュ

バジルチキンキッシュ/ホテルブレッド/クロワッサン

フィッシュカツバーガー/ゴボウパン

ハムカツサンド/目玉焼きパン

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る