明星の騎士は今宵、王妃を抱く

root-M

第1話 明星の騎士カラフ

 いつ誰が言い出したか定かでないが、近衛騎士団に所属するカラフは、『明星みょうじょうの騎士』と呼ばれている。


 異国出身の母譲りの淡い金髪に、彫刻のように整った甘い顔。そして、王から賜った白金しろがねの鎧。

 並み居る近衛騎士の中、ひときわまばゆく輝くカラフは、まさに明星の如しだった。


 その名は王城内だけでなく、民衆の間にまで広く浸透し、美しい騎士を誰もが誉めそやした。


 ……本人が望むと望まざるとにかかわらず。


 ***


 ある日のこと、カラフは王から呼び出しを受けた。至急、執務室へ参じるように、と。

 ただちに命に従ったカラフは、机を挟んで王の御前に跪いた。


 王は側付の者たちを下がらせると、カラフへ「楽にして構わない」と声を掛けた。

 カラフは言われた通りに立ち上がり、王の尊顔を拝する。

 いわおのような巨躯を誇る王は、精悍な容貌に柔和な笑みを浮かべ、親密そうにカラフを見つめてきていた。

 だからカラフも、遠慮混じりの微笑みを返しておく。


 国王とカラフは共に二十五歳。同じ師の元で剣技を学んだ仲であるが、やはり一線を引く慎みは必要だ。


「突然のことですまないが、すぐにでもガーシュへ向かって欲しい」


 出し抜けにそう言われ、カラフはわずかに目を見開く。


「ガーシュといいますと、現在王妃様が静養なさっている、湖畔の街ですか?」


「そうだ。王妃の護衛には騎士ハンネス他十数名をつけたのだが、ハンネスの父が病に倒れ、もう長くないそうだ。

 至急、ハンネスを呼び戻してやりたいのだが、そうなると万が一の事態が起こった際、指揮をとれる者がいなくなってしまう」


「そういう事情がおありでしたか。では、ハンネス殿に代わりまして、わたくしが王妃様の護衛の任を承ります。

 まずは、ハンネス殿が一刻も早く王都へ戻れるよう、くガーシュへと向かいます」


 恭しく一礼すると、王は短く笑った。


「そう気負う必要はない。お前も、ガーシュで羽を伸ばしてくるがいい」


 予期せぬ言葉に、カラフは困惑を隠せなかった。


「そうはまいりません」


「いや、これは『前休暇』だ。秋になれば、収穫祈念の儀や建国記念祭など、行事が立て続く。

明星みょうじょうの騎士』として衆望を集めるお前には、騎士団の代表として民の前に出てもらわなくてはならない。それまで、とくと英気を養っておいて欲しい」


 ――そういうことか、とカラフは心の中で冷めた笑みを浮かべる。

 大した武功も立てていない自分が民からの信望を受けるなんて、まことに滑稽な話だと思っている。

 だが、平時が続いている今は、仕方のないことだ。


 それでも、ただ外見そとみがいいからといって、騎士団のマスコット的存在にされ、王家の人気取りに利用されている現状には、いささかみ疲れていた。


「……では、お言葉に甘えて。王妃様の護衛の任に励みつつ、適度に羽を伸ばさせてただきます」


 かくしてカラフは、その日の夕刻にガーシュへと発った。馬を飛ばし、約三日の距離だった。


 ガーシュは森に囲まれた静かな街で、湖のほとりに王家の別荘がある。

 先々代の時代に建てられた古く小さな城だが、手入れは行き届いているように思えた。街の者が管理の任を十全に果たしているのだろう。


 騎士ハンネスはすでに帰還の準備を済ませており、挨拶もそこそこに、カラフと入れ違いに王都へ戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る