5 授業
深さ三メートルの作業
彼らの視線の先には、一トン級の不発弾。すっかり
「
一人が指示を出し、残りの二人がそれを復唱して、弾底の信管に手をかけた。
空気が張り詰める。回し始めが最も危険であることは誰もが承知だ。信管に取り付けられたレンチが、ゆっくりと動かされる。
回転が四十五度を超えたところで動きが止まり、
「四十五度完了!」
の声。
それを聞くや、
処理現場を映した資料映像の緊迫感は、作業員の卵たちの穏やかな呼吸を奪うに十分だった。
その先の作業風景はカットされたらしく、次に映し出されたのは信管が抜かれる瞬間。最終的に十二回転半させたという字幕が出てきたから、十二回転以上が
以降の処理の様子も、所要時間のイメージすら湧かないほどに短く編集されていた。ほどなく、教室の蛍光灯が
「先生」
一希がすかさず手を挙げると、
一希の周囲からは「またあいつかよ」、「今度は何だよ」と、うんざりムードで
「先生、質問があるんですけど」
土橋が面倒臭そうに顔を上げた。
「何だね」
「こういう風に編集されていない、最初から最後まで丸まんまの作業映像はないんですか?」
「見たことないねえ。あったとしても、そんなもん二時間も三時間も見てられんからね」
「られますよ! だってさっき、信管から一回手が離れた後、次はもう抜く瞬間だったし……これじゃ、その間に何が起きたのか全然わかりませんよね。あと、もっと全体を映してくれたらいいのに。処理士がアップで映ってる間、補助士は何してるんだろう、とか……」
「大したことはしとらんから映っとらんのだろう。下っぱは
苦虫を
「あと、爆弾をあの穴にどうやって下ろしたのかとか、終わった後の引き上げなんかも写真でしか見たこと……」
「
「いや、関係ないことはないと……」
「教材に不満があるなら、校長に言いなさい、校長に」
一希は口をつぐんだ。実は、教材や指導内容について校長にはとっくに文句を言いに行っている。が、「少しでもわかりやすいよう最善を尽くした結果だ」との返答。
これが技術訓練校の最善なら、すべては資格を取って現場に出てから学べと言われているに等しい。つくづくがっかりだ。
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