cool beauty



ルーフィは、それがわかるといいんだけど。と言って。

でも、わかったとしても目覚めてくれるわけでもないんだけど、と。


「ねぇ」

わたしは、唐突に思った。


「会ったこと無いけど、ご主人様ってどんな感じ?」

イケメンなのかなぁ(笑)なんて。

おとぎ話の魔法使いって、おばあちゃんばっかりだけど。



「見てみる?」

そう言って、ルーフィはなにか指先でふわ、と円を描くと

きらきらした銀幕が空間に浮かんだ。



...cool!


そこには、どことなくルーフィと雰囲気が近い

冷涼な感じのスマートな紳士が

透明な瞳、静寂な面もち。


クール、と言うのが相応しいイメージだった。



「イケメンでしょ」なんて、ルーフィは笑う



「うん。かっこいー。」なんてわたしがつぶやくと


「でも、眠っちゃってるんだ、今は」

と、ルーフィは寂しそうに言った。


眠ったままでずっといられると思ってるのかなぁ、とも。「でも、魔法使いさんならなんでも出来ちゃうんでしょ?

どうして、眠っちゃったりしたのかしら」と

わたしは、なんとなくそう思った。


だって、おいしいものも食べられて、好きなことできて。

それに、時間旅行もできて。



「僕にもよくわからないのさ」と

ルーフィは遠い、白い雲を見上げるように、言った。



「眠る前に何かあったの?」と

わたしは、ライムの香りに包まれながら。



「変わった様子は無かったけれど...」とルーフィは言った。

でも、少し前から

何か考え入っていて。

それは、いつもだから

気にしなかったんだけど、と言った。


「ふうん、魔法使いさんっていつも考えてるの。」

物語や、アニメの魔法使いさんは

呪文とか、カードとか。

簡単そうに使ってるみたい。



「それは、お話の世界だからね。」と

ルーフィは言った。

大抵のお話は、魔法を使ってるひと、のお話で

魔法を作ったり、見いだしたりするお話じゃなくて。


それを作る人は、ちょっと違うみたいだね。

ルーフィは、思い出すようにそう言った。「でも、魔法使いさんならなんでも出来ちゃうんでしょ?

どうして、眠っちゃったりしたのかしら」と

わたしは、なんとなくそう思った。


だって、おいしいものも食べられて、好きなことできて。

それに、時間旅行もできて。



「僕にもよくわからないのさ」と

ルーフィは遠い、白い雲を見上げるように、言った。



「眠る前に何かあったの?」と

わたしは、ライムの香りに包まれながら。



「変わった様子は無かったけれど...」とルーフィは言った。

でも、少し前から

何か考え入っていて。

それは、いつもだから

気にしなかったんだけど、と言った。


「ふうん、魔法使いさんっていつも考えてるの。」

物語や、アニメの魔法使いさんは

呪文とか、カードとか。

簡単そうに使ってるみたい。



「それは、お話の世界だからね。」と

ルーフィは言った。

大抵のお話は、魔法を使ってるひと、のお話で

魔法を作ったり、見いだしたりするお話じゃなくて。


それを作る人は、ちょっと違うみたいだね。

ルーフィは、思い出すようにそう言った。「でも」

ルーフィはつぶやいた。

「魔法使って、何かが出来たしても

限りはあるからね。

例えば、君が書いているトラベル・レポートにしても

未来から、そのレポート自体を転送すれば

持ってくる事はできる。

でも、そのレポートで、たとえば君が

エミー賞みたいな表彰をされて

嬉しいかなぁ?」



..そっか。

わたしは、思った。

たとえば、片思いの彼に

おまじないをして。


魔法があったらいいなぁ、なんて

思ったりしても。


ほんとに魔法で、彼が

振り向いてくれたとしても。



なんか、うれしくない。



「ね。やっぱり魔法って言っても、限界はあるんだよ。」ルーフィはにっこりした。




「じゃあ、眠っちゃった理由って限界のせい?」

と、わたしはルーフィに問いかけた。


マロニエ通りの並木は

さわやかにさらさらと揺れて。


わたしたちとしては、シーリアスな内容の

おはなしをしてるけど


ふつうに、おだやかなお昼さがり....



「かもしれないね。その鍵を探さないと

僕も、もとの世界に戻れない。」




じゃあ、鍵が見つかったら

ルーフィとの楽しい旅も終わっちゃうの?


それもちょっと淋しいな、なんて

わたしは思った。でも

ルーフィはそれを、どう思ってるのかしら...



そういう時、魔法が使えたらいいのにな、と思う(笑)「でも、魔法で200年も眠っていられるなんて...」

わたしは、素朴にそう思った。


朝、起きなくちゃいけないときなんか...

もう5分、寝られたらと思ったりするのに(笑)200年なんて。


ルーフィは「君っておもしろいね」なんて笑った。


「ほら、小さい頃って時間を忘れていたりするし

おじいちゃん、おばあちゃんもそんな感じでしょう、あれと似ててね。

時間量子の動く速度が変わるの。それをね、魔法で大きくすると

傍目に見ていると200年、なんてタイムスケールが

彼の側では一瞬、なのさ。

ほら、僕らが1976年に行っていた間の数時間が、こちらでは一瞬だったように。」



ルーフィはそう言った。



「だとすると、ルーフィのご主人様はただ眠っているように見えて

本当は、どこかに行っているのかもしれない...わ」と

わたしは、ひとりごと。



「うん、ひょっとすると

過去か未来に旅したまま、戻ってこれなくなったのかもしれないね。

あるいは異世界に行ってしまったのか....なら、戻ってこれる理由を

作ってあげないと。」


ルーフィは、すこしまじめな口調になった。

「ねえ、ルーフィ」と、わたしは聞いてみた。

どんなところに普段は住んでるの?と。



ルーフィは答える代わりに、空間に円を描いた

さっきのスクリーンを、すこしワイドにした。



オープンカフェで、お茶を楽しんでるひとたちには

このスクリーンは見えないらしい。


それはそうね。もし見えたら珍しがって

ひとだかりができちゃう。



スクリーンの中、眠っている

ルーフィのご主人様は、王様のベッドのような

吊り天井のある空間に。


でも、壁を見ると洞窟みたい。



どんなとこなんだろう?と

映像をじっと見たわたし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る