第60話 人さらい組織壊滅

 宝箱が無造作に積み上げられている穴の所へ来た。

 燭台が置かれ、穴の中の様子がはっきりと分かる。


 無精ひげを生やした男と何故か縛られたシェードがそこにいた。


「【隷属】俺に従え」

「何にも起きないけど」


「やっぱり駄目か。ポンコツスキルめ」

「降参してくれると手間が省ける」

「分かった。降参だ」


 男は腰に吊るしていた短剣を抜いて投げ、両手を上げた。

 そして、男が目配せする。

 突然、シェードがボウガンで男を撃った。


「シェード、何のつもりだ」

「何のつもりかだって、見て分からないかな。誘拐されたから、隙を見て反撃したんだ」

「誘拐されたわりには縛られても腕が自由になっている。おまけにボウガンを装填してそばに置いておく。どんな間抜けだ」

「間抜けだから、いま攻められているんでしょう」


 こいつ惚けるつもりだな。

 そうだ。

 俺は男の腕を確かめた。

 男が隷属スキルを使ったから分かっていたけど、いちおう確かめないと。

 確かに髑髏の入れ墨がある。


「あくまで捕まっていたって、言い張るんだな」

「その通りだ。ところで、僕の部下になる気はないかな。無能は嫌いなんだ。有能は大好きさ」


 こいつ口封じをした事を隠すつもりもないらしい。


「お断りだ。仕事の報酬がボウガンの矢なんて堪らないからな」

「はははっ、気が変わったら何時でも来てほしい」


 クランメンバーが来たのでシェードの処置を任せた。

 あーあ、シェードの言い分が通るのだろうな。

 シェードの事だからここに入るのに顔を他の奴には見せていないだろう。

 人さらいに仕事を依頼した証人がいない訳だ。

 誘拐されたって証言が通ってしまう。


 マリーの所に戻る。


「ディザ、隷属スキルが解けたわ」

「今回はハラハラした。こんなのはもう勘弁だ」

「ちょっと、甘い物が食べたい気分」

「街に帰ったら、マリーの好きな物を一緒に食べよう」

「そうね」


 こうして事件は終わった。

 次の日、冒険者ギルドで。


「ディザ君、ギルドマスターが話があるって。時間は取れる?」

「平気だよ」


 受付嬢に連れられてギルドマスターの執務室に入る。


「はじめまして、ディザ。そしておめでとう」

「何がです」

「Sランク昇格だよ。今回、人さらいのアジトを突き止めた功績で、君をSランクにする事に決まった」

「大した手柄ではないように思えるんだけど」

「そこは運が良かったな。誘拐された子供のほとんどは権力者の子供だ。君には難しいかも知れないが政治だよ」

「貰えるのなら有難くSランクを貰っておく」


 あっさりとSランクになれた。

 帰り道、シェードが立ちふさがった。

 こいつも最後のあがきをするのかな。

 武闘派には見えないけど。


「まったく、予想をことごとく覆してくれたね。最後のは僕の自滅だけれど」

「決闘をするのか? 受けて立つぞ」

「まさか、僕の命は安くないんでね。目的は達成出来なかったから手を引こうと思う」

「そんな事をすると糞親父は怒るだろう」


「そうなんだよね。ちょっと憂鬱さ。父上もゼットが可愛いなら、手元に置いておけば良かったのに。可愛い子には旅をさせよなんて言われて真に受けちゃって」

「そうか、それで武者修行に出されたのか」

「馬鹿な子ほど可愛いのだろうね。有能な人間は嫌われる。まあ分からない話じゃない。自分に取って代わられるのが怖いんだろうね。僕は今回の件で無能だと判定されるだろう。怒られるのは憂鬱だけど、頭を高くして寝られる」


 なるほど俺は謀反の兆候ありと思われているのか。


「ゼットも馬鹿だよね。逃げ足スキルがせっかく芽生えたんだから、軍にでも入って斥候をすれば良かったんだ。生還率100%なんて手柄を立て放題だろう」


「人さらいの事件はありゃ何だったんだ」

「あれね。ディザをさらって殺すか隷属させる計画でね。それで、カモフラージュに何人か子供をさらう予定だったんだ。やっぱり犯罪者は駄目だね。カモフラージュに本気になっちゃって、目的を忘れるんだから」


 シェードがドジを踏んで助かった。

 聞きたい事は聞いた。


「じゃあな、お前の顔は二度と見たくない」

「僕もだよ。しぶとい人間も嫌いさ」


 シェードの野郎とはまたどこかで会うような予感がする。

 それにしても糞親父はゼットの事を愛してたんだな。

 俺はSランクになって益々嫌われる。

 まあ、問題はないがな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る