応援コメント

たぶん を聴いて※男女視点① 」への応援コメント

  •  私は当時、小学生でした。
     叔母は腎臓が弱かったのですが、叔父となった人と結婚しました。

     子供を授かったのですが、後に母から聞いた話では、
     腎不全覚悟で産む覚悟をしていたそうです。

     残念ながら、子供は流れ、やはり二人分は負荷が大きく、
     腎不全になり、以降子供を授かる事はありませんでした。

     叔父は、叔母が逝くのを見送り、自らは肺がんで亡くなりました。

     私は叔父を見ていますので、もう一人一人の想いだと思うのです。
     そしてそれを支える事の出来る周囲の人、不可欠だと思います。
     幸い、近くに親類の子が居て、親しく二人を支えてくれていました。

    作者からの返信

    語っていただきありがとうございます。
    子供を産むこと一つとって、
    人はみな決して条件が同じでは無いですからね。

    周りに支えることが出来る理解者がいるか。
    確かに自分一人の努力だけではないですからね。
    周りの人達の理解や支えも必要ですよね。