第7話 ミエナイチカラ

 結論を言えば、散々だった。

 バルマンは速かった。間合いを詰めるスピードも、剣を振る速度も、第六騎士団でトップクラスの実力者は、簡単に僕を追い詰めた。

 これでも元D級探索者だ。

 ダルスやシンに訓練してもらっているし、目は慣れている。

 決して見えないわけじゃない。

 でも、体が間に合わない。

 力と速度の乗ったバルマンの剣を受け止めるには、僕の力は足りなかった。

 攻撃を遮断する障壁魔法ペンタゴンも割られ、僕は大の字になって地面で息を切らせていた。


「いやー、まいったよ」


 困惑するバルマンの気配がした。

 見物していた騎士団のどこからか、「わざとか」という疑問の声があがった。

 ――わざとじゃないんだ。

 バルマンには申し訳ないことをした。どんな強者だろうとわくわくしていたかもしれない。訓練の成果を試せる相手だと、胸を借りるつもりだったかもしれない。

 けれど、これが北のギルド長の本当の姿なのだ。

 僕も訓練はかかさないが、メイナもガンダリアンも、北ギルドのメンバーも買いかぶりすぎだ。

 騎士団員に勝てるはずがない。

 わかってはいたけど、少しくやしい。


「リーン、大丈夫か?」


 いつの間にかガレックが近づいていた。

 僕はにへらと笑って、「ひどくやられたよ」と体を起こした。


「うちで一番の《剣術》使いだからな。だが……リーン……そこまで手加減しなくてもいいんだぞ」

「バルマンだと、相手にならないよ」

「――!?」


 バルマンが息を呑む音がした。ガレックが苦笑交じりで僕の手を引いた。


「その状態で言えるとは、さすが北のギルド長だ」


 ん? どういう意味だ?

 疑問符を浮かべた僕にガレックが尋ねた。


「もうこれくらいにしておこう」

「待ってくださいガレック団長、私はまだ一度も負けていない」


 憤慨した様子のバルマンが足を踏み鳴らして、よろよろと立ち上がった僕の前に立った。威圧感がなぜか増している。

 彼も、僕がわざと負けたと思っているのだろうか。大きな勘違いだ。

 ガレックが困り顔で言った。


「どうするリーン、バルマンはまだやめたくないそうだが……」

「わかってる。やるよ」


 バルマンが訓練の時間を削ってまで付き合ってくれるというのだ。僕が胸を借りるつもりで挑もう。上級者の攻撃を障壁なしで受ける訓練だ。

 体力がある限りは、僕もやめるつもりはない。


「次は、本気で行きます」


 肩をいからせたバルマンが鼻息荒く去っていく。周囲の騎士団の誰かが、彼を茶化したようだ。バルマンの「うるさい」という不機嫌そうな声が聞こえた。

 ガレックが少し案じ顔で離れていった。審判の位置だ。


「では、もう一本だけ――開始!」


 ガレックの声が終わる前に、バルマンは地を蹴っていた。

 僕の力を慮って手加減してくれていたのだろう。さっきよりずっと速い。さすがは第六騎士団だ。

 木剣ごと断ち切るような強力な一刀が頭上から降ってきた。

 そして――


 ――《回避》クリティカルが発動しました。


 僕の呪われた力が、このタイミングで発動した。

 目の前がぶれた。

 体が強制的に左右に激しく揺さぶられた。この瞬間は自分の体が、自分じゃなくなる。何度か経験があるが、ひどいクリティカル。

 三半規管が激しく揺さぶられ、一気に気が遠くなった。

 低ランクの《回避》スキルは、そんなことは関係ないとばかりに、ここぞと荒れ狂う。

 バルマンの木剣が、さっきまでいた場所にスローで落ちていくのを遠い意識で眺めつつ――僕は、彼の背後に回って木剣の先を首に突き付けていた。


「そ、そこまで!」


 場が静まり返っていた。

 ガレックも、がくりと膝をついたバルマンも、周囲の団員も――全員が時を止めたように言葉を失っていた。

 そして、僕は猛烈に吐きそうだった。木剣を持つ手は震えているし、気を抜けば意識を失いそうだ。

 初めて《回避》クリティカルが発動したことを思い出す。

 何が何だかわからないまま違う場所に立っていた僕は、途方もない気持ち悪さに耐え兼ねて、激しく吐いた。

 《回避》でもクリティカルってあるんだな、と呆れた気持ちで倒れ伏した。

 仲間が助けてくれなければ、きっと敵の追撃でやられていただろう。


「……参りました」


 バルマンがそう言って、ほうっと熱い息を吐いた。



 ***



 すばらしい。

 バルマン=ゼッドは身を震わせるような歓喜の渦の中にいた。

 騎士団とギルドは力比べの意味合いから、たまに交流を行う。滅多に戦いのない第一騎士団などは、プライドが高く、ギルドとの交流を嫌うが、日々新しいリデッドたちを倒す探索者たちの経験は貴重だ。

 ギルド長といえば、そのエリアを統括する探索者の長。

 幼女のような見た目だろうが、巨人のような見た目だろうが、その存在は安易に負けては他の者に示しがつかない。

 北のギルド長はそういう意味で目立たない存在だ。

 噂も聞かなければ、表にも出てこない。

 だが、元副団長のダルス=ランバートが、騎士団を抜けてまでついていったことは知っている。

 ――今日はなんと幸せな日だ。

 戦うまで、バルマンは心の底からそう思っていた。ダルスが持ち上げる北のギルド長がどれほどすごい人間なのか、胸を借りられると思っていた。

 挑戦者にすかさず名乗りをあげた理由はそれだ。

 だが、戦ってみればどうだ。

 弱い。その一言に尽きた。

 リーンは剣に触れたことがないわけではない。端々から訓練の成果は見えた。けれど、決して上級者ではなかった。

 ましてダルスがあそこまで持ち上げるような人間ではなかった。

 騎士団の食堂で「いつか会いたいな」と、仲間に熱く語ってきたバルマンだからこそ、そんなリーンに腹が立った。

 その上、あれだけやられたあとで、「バルマンでは相手にならない」となめた発言をされたのだ。

 仲間はそれを聞いて、「負け惜しみはダルスの言う通りだ」と茶化した。

 バルマンは自分の怒りをどうしたらいいかわからなくなった。

 仲間の手前、あからさまに手加減するわけにもいかない。

 だから、避けてくれ。

 そう願って地を駆けた。

 そして――リーンは期待を上回る技術で避けた。

 目の前で半笑いのリーンの姿がぶれたのだ。高ランクの盗賊(シーフ)ですら裸足で逃げ出すような回避術だった。右か左か。どちらから背後に回り込まれたかすらわからない。

 全力で振り下ろした木剣は空を切り、地面に当たった。

 と同時に、リーンの剣先がバルマンの首元に当てられたのだ。無慈悲なほどの力の差に、バルマンは確かな壁を感じたのだ。

 これが、高みにいるギルド長だ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る