ストロベリーJAM

柚子川 明

2004年の日記

2004年8月3日〜

2004年8月3日(火)


昨夜っていうか、朝にハルシオン0.125ミリを飲んで寝たのですが、お昼を過ぎても起きれませんでした。

32条の申請と薬局に行かなければいけなかったのですがベッドでうねうねしていたら、母が送ってくれると言うので行ってきました。


病院に行って32条の申請をした後、薬局に行って昨日なかった薬をもらいました。

あやふやな記憶は案の定間違っておりまして(笑)、変わった処方はデプロメールがパキシルに変わったというのが本当でした。

あとリタリン追加。



────────────────────

 32条にはとてもお世話になった。昔は精神科の医療費が無料になったのだが、私が申請したころは1割負担になっていた。毎回、診察が100円くらいで薬が300円くらいだ。

 パキシルも今、異常行動を起こすとして問題視されている。

────────────────────



食欲ないので昼食は食べていませんでしたが、さっそく昼食後薬のお楽しみリタリンを飲んでみました。

これ、悪い薬といわれてるけれどいいです。

私の鬱はすっ飛びます。



────────────────────

 これが、リタリンの怖いところだ。すぐに依存性が出てしまう。これにハマってしまう人が多いのだ。

────────────────────



元気になったところで私は路上ライブに出るための練習をしました。

が、ここ2~3日食べ物らしいものを食べていないので声も腕もヘロヘロ。

これは無理してでも食べなければ!!と実感しました。でも食欲ないんだってばー。

リタリンちゃんは大事に大事に飲みます。

帰りに普通の薬局によって貰って包帯とガーゼを母に買ってもらいました。



────────────────────

 こうして、リタリンはすぐに偽物の『元気』を作り出す。6時間くらいで効き目がなくなるので、そのあとはまた気分が沈んで暗くなり、そうなると辛いからまた服用する。

 それを繰り返すと、抜け出せなくなるのだ。人間はそんなに強い生き物ではない。考える力を持ってしまったが故の、弱い生き物なのだ。ちなみにリタリンの主な副作用は口渇である。

────────────────────



その後は、最近お世話になっている友人とご飯に行って、私はなんとかサラダを半分食べました。

楽器屋さんなんかを見てまわって久しぶりに充実した日でした。

そこでお金もないのにスコアブックを2冊とギターの弦を購入。ビンボー。


これからは歌の練習に一直線です。

が、リスカはします。だって好きだから。ぷ。



────────────────────

 私の場合、リタリンでテンションを上げてもリストカットは減らなかった。逆に、テンションが上がって「夜になったら切ろう」と思うようになってしまった。そんなことを主治医に言ったら、リタリンを削られるので、それは黙っていた。悪用はしなかったけれど、リタリンに限らず、薬を減らされることに対してとても不安を抱いていた。

────────────────────



2004年8月4日(水)


食欲ゼロ。

最近食べ物らしいものを食べていないので倒れそうです。

明日、予約日ではないけれど、病院に行って食欲増進の薬だけでももらって来ようと思っています。

栄養取らなきゃ血も流れないんですもの。



2004年8月5日(木)


今日は病院の日ではなかったのですが、行ってきました。

予約もしてなかったのに、暇だったのかあっさり診察までしてくれちゃいました。


私は食欲が全くなくて、それをどうにかしなければ、と薬を貰いに行っただけなんですけどね。

食欲がない原因は先生もわからず、「彼氏と別れたことかなぁ?」と首をかしげていました。

が、それは違うと思います……。(汗)

別れた直後にはちゃんと食べてましたからね。


とりあえず、食欲増進のためのミラドール細粒50%+乳糖を、次回診察までの18日分、わっさり出してくださいました。

ネットで調べたら錠剤もあるやんけ!!

錠剤にして欲しかった……(泣)

粉薬はお薬ポーチが嵩張るので嫌いです。


あと、エンシュア・リキッドも5日分(1日2缶)、出してくれたもんだから、

何も食べていないフラフラな私はそれを持つだけで倒れそうでした。


昨日ロヒプノール1ミリでちゃんと寝たのに1時間半で断眠!!(怒)


ばーちゃんからもらったハルシオンの軽い方を追加して寝ました。


目覚めはスッキリ。

せんせ、私にはハルシオンの方があってるようですよ?



────────────────────

 こうして私は、なんとかハルシオンを処方してもらおうと、いろいろ言ってみたのだ。眠れなくて祖母から青い薬を貰いました、とか、知識なんてありませんよ〜という嘘を顔に書いて。でも、主治医はハルシオンだけは処方してくれなかった。

 この時の主治医が頑なにハルシオンを出さなかったものだから、今になって不眠でお世話になっている先生がハルシオンの名前を簡単に口にした際、こちらから拒否するくらい、ハルシオンは危険なんだ、と頭に残ってしまっていた。

────────────────────

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る