第6話 頼光四天王

 空調が効いた視聴覚室

 重厚な扉に気密性の高い壁、重々しい空気の中で5人と対峙して椅子に座っている。

 空調が効いているはずなのに、春近の首筋に汗が一筋流れ落ちた。

 正面には源頼光栞子。

 その両側に屈強な男女が並んでいる。


 何故このような状況になったかというと、時間はさかのぼる事数時間前――――



 入学式の日を迎え、春近たちは教室に集まる。

 春近のクラスはA組で、ルリや咲、栞子も同じクラスだった。


 入学式は順調に終わり、皆が帰り支度をしようかと言う所で栞子から声をかけられた。


「土御門さん。少しお話があるのですが、お時間よろしいでしょうか?」


 理由は分かっている。

 祖父からのメールの件もあり、自分からも話をしなければと思っていたところだった。


 栞子に付いて行き視聴覚室の扉をくぐると、そこには4人の先輩が先に待っていた。

 見知った人も居る。

 誰もが一目で普通ではないオーラを放っているようだ。

 まるで格闘技漫画のキャラが出て来たような、一目でこいつらはヤバいと思わせる雰囲気をしている。


 重々しい雰囲気の中、自己紹介をしてから話し合いが始まった。




「では、始めましょうか」

 栞子が凛とした声を発する。


 彼女の右隣には渡辺先輩、その隣に卜部先輩、源さんの左隣に坂田先輩、その隣に碓井先輩という並びである。


「先ず、わたくし達は特別な使命を受けて学園に派遣されてきました。土御門さん、あなたは酒吞童子しゅてんどうじの伝説をご存じですか?」


「はい、なんとなく…… 平安時代に京の街に現れた鬼を、源頼光みなもとのよりみつと四天王が退治したという話ですよね」


「その通りです。しかし、それは単なる伝説ではなく歴史的事実なのです。信じられないかもしれませんが、この国には表の政府の他に裏の政府のように呼ばれる平安の世より続く機関が存在します。千年以上の昔から朝廷の要所中務省の中に陰陽寮があり、時空の乱れや妖魔の観測をしてきました。現代でも陰陽寮は陰陽庁と名を変え存続しています」


 いきなり荒唐無稽な話をされる。

「あの……その陰陽庁とオレに何の関係が? オレは普通の高校生ですが……」


「土御門家も源家と同じく、古くから陰陽寮に関わってきた家柄です。わたくし達も、土御門家から協力者が派遣されてくると聞いていただけなので、そちらの家の事情は分かりません」


 実のところ、本家の祖父が何やら陰陽道の関係者という話は聞いているのだが、春近の家は分家であり詳しい事は分からない。

 普通の学園生活を送りたいのに、祖父の考えでこの学園に通う事になった上に、詳しい事を聞かされていないという困った事になっているのだ。


「まさかキミがそうだとは思わなかったよ。悪いが、あまり力を感じなかったので」

 渡辺豪が口をはさむ。


「本庁は何をやってるのかしら。この子、役に立つの?」


 卜部桜花うらべおうかという先輩だ。

 大柄な女性で日焼けした肌にショートヘアーが似合い、鍛え上げた筋肉質な脚がスカートから伸びている。

 何かの格闘技でも会得していそうで、喧嘩したら絶対に勝てそうにない。


「もっと戦力になりそうな人は来ないのか?」


 坂田金之助さかたきんのすけ

 大相撲の横綱のような風格漂う巨漢だ。

 大抵の人は張り手一発で撃沈させそうだ。


「何かの手違いなのかな?」


 碓井宝泉うすいほうせん



 他の3人に比べると穏やかそうな人だが、制服の下に隠れたゴツい体と両手の拳ダコが普通じゃない事を物語っている。


 なんだか理由も分からず入学したのに、いきなり戦力外通告されているみたいで酷い言われようだ。


「話を戻しましょう」

 再び栞子が話始める。


「陰陽庁は長きにわたり観測を続け、特級指定妖魔の鬼が千年の時を経て甦ると結論を出しました。そしてちょうど千年に当たる今、陰陽庁の息がかかる陰陽学園に観測された鬼の転生者と我ら関係者が集められました。この陰陽学園は形的には私立となっていますが、色々な隠蔽工作いんぺいこうさくにより陰陽庁の管理になっています」


「集められたって……」


 春近は呟く。

 そして考え込んだ。


 そんな……

 彼女達の意思や自由はどうなっているんだ……

 まだ数日だけど、オレは彼女達と話したり出掛けたりしたけど、普通の女の子と何も変わらないじゃないか。

 鬼の力を持っているからって……まだ何もしていないのに……


 そもそも鬼って何だ……

 アニメや漫画に出て来るような凄い能力を持っているのだろうか……

 それだと逆にカッコいいと思うけど……


 そこで、春近は何かを忘れているような気がした。

 それが何だったのかは思い出せない――――

 どうして思い出せないのかを思い出せないのだ。



「鬼の転生者の中には、強力な呪力を持ち世界に干渉したり人間に害をなす者がいるのです。わたくし達は、幼少の頃より鬼を討伐する為に育てられた頼光と四天王の子孫です。もし……危険な存在だと判定されたら……」


 そこまで聞いて春近は大きなタメ息を吐いた――――


「オレには彼女達が鬼だとか悪い人には見えません。同じ同級生です。いきなり討伐だの退治だのと言われて、はいそうですかなんて言えるわけないじゃないですか。少し待ってもらえませんか」



 そう言って春近は席を立った――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る