第31話




「あの連中も、ぐえるげるの森を目指しているんだわ」

 湿原を見渡して秘色が言った。

「こうなったら、森と林であいつらを追い抜きましょう。絶対に負けるもんですか」

 そう言って拳を固く握り締める秘色の横で、ときわは大きくため息をついた。

(僕は別に、晴の里とか霧の里とかどうでもいいんだけど、秘色がいるとかきわと話せそうもないな)

「さあ、行きましょう。ときわ」

 言って、秘色は歩き出した。ときわも彼女に続こうとした。が、その時、ときわの右の足首を誰かがわしっとつかんだ。

 驚いたときわが足元に目をやると、地面から泥まみれの太い腕がにゅっと突き出て、ときわの右足を捕まえていた。

「うわぁっ、なんだよこれっ」

 慌てて振りほどこうとしたときわだったが、腕はときわの右足をしっかりつかんで放さず、さらに恐ろしいことにはそのまま地面にずぶずぶ沈みはじめた。ときわを引きずり込むつもりなのだ。

「何やってんの、ときわっ」

「秘色! なんとかしてよこれっ」

 ときわは情けない声を上げて助けを求めた。すでに右足は腕と共に足首まで沈んでしまい、ふんばっている左足もずぶずぶと泥にのめり込みはじめている。

「はやくなんとかしなさいよっ」

「どうやってっ? 」

「ええいっ、もうっ」

 秘色はときわの手から刀をひったくり、すらりっと刃を引き抜いた。そして、ときわの足元、ちょうど股の間あたりの地面に刃を突きたてた。

 ぐぎいいいああっ  

 ものすごい絶叫がこだまして、ときわの右足をつかむ力が消えた。

 ときわは埋まった右足を泥の中から出して心底ほっとした。とはいえ、心臓はばくばくしっぱなしで、遅く来た恐怖のせいでときわは今頃涙ぐんだ。

「里の外が、こんなに物騒だったなんて……」

 秘色も青ざめた顔でじっと地面をみつめている。

「もういやだ。はやく行こう。秘色」

 ときわは秘色をせかした。もう一秒だってこんなところにいたくなかった。

 秘色も頷きはしたものの、その場から動こうとしない。

(何してるの? )

 そう言おうとして振り返って、ときわは絶句した。秘色は動かなかったのではなく、動けなかったのだ。彼女の両方の足首を、泥まみれの二本の太い腕がしっかりと捕まえていた。

「秘色っ」

 駆け寄ろうとしたときわは、辺りの地面を見てぎょっとして足を止めた。

 腕が——それはもう何十本、何百本ものおびただしい数の腕が、湿原のいたるところににょきにょきと生えているのだ。

 あまりのことに、ときわは言葉をなくして立ち尽くした。秘色は手にした刀で自分を捕らえる二本の腕を切りつけた。ぎいっと呻いて、二本の腕は秘色から手を放した。秘色はぼけっと突っ立っているときわの手を取って走り出した。

「走ってっ! はやくっ」

 秘色は金切り声を上げた。

「もう少しで森に出るはずよっ! 湿原を抜ければとりあえず安全だわっ」

(でも、このぶんじゃ森の中にも得体の知れないものがいるんじゃ……)

 そうは思ったものの、ここに残って引きずり込まれるわけにもいかないので、ときわも黙って秘色の後を走った。もちろん、地面に生えた無数の腕を、踏まないように、捕まらないように、飛び越え飛び越え、二人は全力で走った。息が切れ、足も重くなったが、ときわは必死に走った。とにかく森へ。とりあえず森へ。

 がむしゃらに走っているうちに、暮れかけていた日が完全に暮れ落ち、辺りが暗くなり走りにくくなった。それでも二人は走り続けた。

 その時、無言で走る二人の耳に、はるか前方に悲鳴が聞こえた。

「うわあっ」

「きゃああっ」

 二人は思わず顔を見合わせた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る