第15話




 一瞬、体がずしんっ、と重くなった。驚いて立ち止まると、途端に目の前の白い霧が晴れて視界が広がった。

「うわあ、すごい。本当に現れたのね」

 甲高い声がして、驚くほど近くに立っていた少女が、ひょいと広也の顔を覗き込んだ。

「うわっ」

 面食らってのけぞった広也は、後ろの壁に思いきり頭をぶつけた。

「いってえ……」

「大丈夫? 岩なのに、痛いんだ?」

 後頭部を押さえて呻く広也の顔を、その少女はしげしげとみつめ、何を思ったのか、手を伸ばして彼の頬に触った。広也は驚いて身を引いたが、少女はうれしそうに声をあげて笑った。

「すごぉい。ちゃんとやわらかくなってる」

 齢は広也と同じぐらいだろう。巫女装束のようなものを着ていて、紺色の袴の腰元に青い大きな鈴をつけている。肩口で切りそろえられた髪は黒というより袴と同じ紺色に見えた。

 少女はくりっとした大きな目で広也を見据え、こう言った。

「よろしくね。ときわ」

 広也は訳がわからずに辺りを見回し——驚愕した。  

 そこは神社のようにただっ広い板の間の空間で、立派な丹塗りの柱が立ち、その壁に沿って大きな祭壇が設けられている。そして、その祭壇の上に乗っているのが、他でもない広也自身だった。

「な、なんだ、ここ」

「ここ? ここははるさとの神殿よ。ときわを奉っている場所だもの。他のどこでもあるはずがないじゃない」

「晴の里? 」

 一瞬、遠野にそんな名の場所があったかと考えてみたが、さっきまで山で迷っていたことを思い出して広也は頭を振った。

「晴の里ってどこだい? 僕はなんでこんなところに?」

「晴の里は晴の里よ。あなたはここへやって来たのよ。トハノスメラミコトを探すために」

「とはのすめらみこと? 」

「そうよ。それがときわの役目だもの」

(ときわ? )

 聞き覚えのない言葉の羅列に、広也は眉をひそめた。

「ときわって、何? 」

「あなたのことよ」

 少女はごく当然という顔で広也を見下ろした。訳がわからないまま、広也はとりあえず否定する。

「僕はときわじゃないよ。僕の名前は広也だ」

 少女は不思議そうな顔をして、

「いいえ、あなたはときわよ。間違いないわ」  

 断定的に言いきった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る