第5話 予言の意味

 来たのと同じように、李珠らは黒い穴を通じて黒龍堂へ戻る。再び古びた家の空気が李珠らを包んだ。


「なるほど。やはり、呪いではなかったか」


 王仙夏は相変わらず椅子に腰かけ、売り物であろう雑貨をもてあそんでいる。見るからに余裕がありそうで、気絶しそうなほど怖かった李珠は、相手も忘れて睨んでしまった。


「こ、怖かったですよ……?」


 涙目で抗議すると、店主は重々しく頷いた。


「手伝うと言ったであろう。それが対価だ」

「でも……!」

「人が嫌がることをする。だから対価になる」


 王仙夏は片方の眉をぴんとあげた。


「……むぅ」


 店主の視線を追ってみると、机の上には絵図が載っていた。白い紙に黒い点が散らばっているものだ。よく見てみると、全ての点は中心から円状に並べられているようにみえる。

 その輪の中央には、やはり一つの黒点があり、『北辰』と書かれていた。

 なんだろう、と思ってみている内に、徐文が声を発する。


「王仙夏殿、紙と硯を借りますよ」


 言うが早いか、徐文は別の机ですらすらと文字を書き始めてしまった。李珠は少ししか読み書きができないので、徐文の筆の速さに目を見張る。

 あっという間に一枚が書き上がった。


「牛の言葉を書き写しました」

「うむ」


 王仙夏は、広げられた絵図と、徐文が書き上げた文字を見比べる。


「これから牛の言葉を解き明かそう」


 姉のことは心配だったが、李珠は不思議な絵図と、徐文の文字に気を奪われた。

 王仙夏は、指を李珠が見つめる絵図に這わす。


「これはな。この圭城府から見える夜空を描いた星図――『蓋天図がいてんず』というものだ」


 机の中央に置かれた香炉から、いつの間にか白い煙が立っている。煙は止まることなく登り続け、天井付近に達すると、小さな円になった。

 王仙夏は指を振って、白い丸を次々と生み出し、天井全体へ散らしていく。


「うわぁ……」


 星図が、そのまま頭上に写し取られた。


「こちらの方が分かりやすいだろう」


 王仙夏は笑みを向ける。なぜだか優し気に見えて、李珠は変な気持ちになった。


「これら星の動きから、牛は警告を発していたのだ」

「警告?」

「うむ。言葉とは難しい。『お前は死ぬ』と言われたとして、死を定められた呪いとも聞こえるが、そこに死の回避方法が示されていたら、どうだ?」


 李珠ははっとした。


「……た、助かると、思いますけど?」

「そうなるな」


 王仙夏は徐文を見つつ、歪んだ口で笑う。


「徐文よ。宮では呪いをかける牛が出たということになっているそうだ。が、それは、話を最後まで聞かぬからだ。大方、恐ろしさのあまりに誰も最後まで牛の話を聞かなったのだろう」


 徐文は持ったままの筆で、何度かこめかみの辺りをつついた。


「耳が痛い話です。その通りで……牛が現れた瞬間、何人かがその牛に切りかかってしまい」


 王仙夏は頷く。


「ゆえに、李珠をいかせた。牛はもう、大人を警戒しておっただろう」


 李珠ははっとした。王仙夏は徐文から怪異について聞いた時に、もうある程度の推察は済んでいたとでもいうのだろうか。

 香炉から白い煙が立ち、王仙夏の周りにたゆたう。

 異形の角が生えた顔は、つまらなそうに、あるいは無感情に、天井の星を追っていた。


「牛は人に近い動物だ。史上、牛が予言をした例というのもそれなりに多い。より東方では、『くだん』とも呼ばれているようだが、自然じねんのあやかしにもとより名などない。ここは、『牛に似たあやかし』とでもしておくべきだろう」


 さて、と王仙夏は言葉を切った。


「牛の予言を読み解く」


 王仙夏は指の先を、天井の中央に向けた。


「牛が言った北辰とは、この星のこと。常に北の夜空の中心にある。ある意味で、宇宙の中心といえる星だ。人間に例えると――」


 王仙夏は言った。


「大辰国の中心。中華の中心。天子、つまり『皇帝』ということだ」


 指を下げ、王仙夏は天井の端に向ける。


「六星とは、南にあるこの星座のこと。結ぶと弓のようになり、この季節、夜空の南端に現れる」


 弓の形になる六つの星が、心なしかきらりと輝いた。と、王仙夏はその傍らにある星を指す。


「他方、この日、この首府では、この弓が北辰に向いている。おまけに弓のすぐ側にある星座は、毒虫――サソリだ」


 ふむ、と部屋の隅にいた徐文が頷いた。


「大辰国の中心を狙う、弓とサソリ――凶兆というわけですか?」

「うむ」


 李珠は星図を見上げた。意識が吸い込まれてしまいそうだ。


「星座というものは妙なものでな」


 王仙夏は宙を見上げて言った。


「何の意味もないように見えるが、きっかけがあれば、途端に意味が生まれてくる。牛のあやかしは、今の星図を読み解くきっかけを与えることで、予言としたのであろう」


 李珠は胸に手を当てた。あのあやかしの目の奥にあった、恐れと喜びはそういうことだったのだ。

 予言が伝わらないことを、牛は恐れた。

 せっかく出て来たのに、伝えられないことを、恐れていた。


「……あれ?」


 だとしたら、『呪い』じゃない。

 善いあやかしだ。

 李珠は恐ろしさに気を取られ、悪いものだと断じていたことに気づいた。


「あやかしを、たやすく信じるなよ」


 王仙夏が冷や水をかけた。


「……え?」

「たまたま、そういうあやかしが出たというだけだ。恐ろしいあやかしも、多いのだからな」


 王仙夏が指を鳴らすと、夜空の絵図はかき消えた。残されたのは薄汚れたはりが目立つ、古びた天井だ。

 飾り格子にもたれて、徐文は頭をかいている。


「それで……」


 徐文は情けなさそうな顔をしていた。予言してくれたあやかしを、自ら退散させてしまったからかもしれない。


「どうすればいいのですか?」

「予言を聞いた『お方』は、弓を頂戴しているはずだ。その矢筒の中を調べてみよ」


 徐文は細い目を伏せて、気まずそうに笑った。


「……そこまで、お見通しですか」

「うむ。夜天祭の季節に、皇帝が弓をもらうのは大辰国の習わしだ」


 王仙夏はもうつまらなそうな顔をしていた。


「北辰とは、北極星。夜空の中心――つまり天下中華の中心を示すにはうってつけよな」


 李珠はへたり込む。

 大人同士で難しい話を交わされて、急激に眠気が襲ってきたのだ。

 李珠には、今一つ予言の意味がとれていない。けれども役目は終えられたらしい。

 徐文が近寄ってくる。


「……疲れたかい」

「はい。ちょっと、くらくらします」


 徐文は李珠を支え、椅子まで連れて行ってくれた。


「先ほどは言えなかったが、君が救った人物はとても偉い人なんだ。あとで褒美が出る。宝石や銀が、きっとたくさん――」

「い、いえ、それより」


 李珠ははっとして立ち上がり、きっと王仙夏を見つめた。


「お姉ちゃんを見つけてくださいっ」


 李珠の言葉に、王仙夏は頷いた。


「無論のことだ」


 王仙夏が手を振ると、広げられていた絵図が、勝手に丸まった。そのとき、李珠はふと気付いた。

 南天にある弓とサソリから、北辰を守るように、ある星座が控えている。

 それは――龍の星座だ。

 尾を揺らめかせて、王仙夏は言う。


「対価、確かに受けとった。おぬしは待っていよ」


 姉を探してもらえると知って、李珠は深く安堵した。

 気を張っていたせいか、意識がぷつんとそこで途切れてしまった。



     ◆



 気付くと李珠は、家で眠っていた。

 もう朝だ。

 お祭りに連れて行ってくれた郭おじさんは泣いて喜んでくれた。よかった、よかった、と言ってくれた。

 夜天祭で李珠達とはぐれ、街の人達は総出で探してくれたらしい。それなのに家を見てみたら、李珠がすやすやと寝ていて、みんなで仰天したようだ。


「郭さぁん!」

「ちゃんと家の中みないとダメだよっ」

「一番最初に見るところだろ」


 郭おじさんが散々に言われている。

 李珠はぱちぱちと瞬きした。夏の気配がする朝。小鳥の声。温かい日差しと風。

 昨日のことは夢だったように思える。

 ぼうっとする頭に手をやると、李珠は不思議なものに触れた。固い。


かんざし……?」


 宝石などはあしらわれていない、木でできた普通のかんざしだ。どうしてだか猫の手を模した飾りが紐で結んである。すこうし可愛いかもしれない。

 李珠は隣の寝台を見てはっとした。


「お姉ちゃんは……?」

「お姉ちゃん?」


 集まっていた同じ長房ながやの人らは、呆気にとられた顔になる。

 それぞれが顔を見合わせていた。郭おじさんが不思議そうに口を開く。


「君は……一人っ子だろう?」


 李珠は愕然とする。

 お姉ちゃんが消えたのは――夢じゃない! ぞっとした寒気がかんざしに触った手から這い上がってきた。

 王仙夏の声が聞こえた。


 ――おぬしの姉について、様子がわかった。少しばかり、込み入ったことになっているようだな。


 郭おじさんに「親戚の家へ行く」と告げて、李珠はかんざしを握ったまま準備に駆けだした。


 ――黒龍堂へ、来るか。


「は、はい!」


 李珠とあやかしの物語は、始まったばかりのようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る