あさぎ図書館 ☆異世界分館☆

浅葱 ひな

1冊目 『魔導具師ダリヤはうつむかない 〜今日から自由な職人ライフ〜 ①』

 皆さま、こんにちは。

 あさぎ図書館 館長の、浅葱あさぎ ひな です。


 この、あさぎ図書館 ☆異世界分館☆ では、館長であるわたしが、読み終えておもしろかった『本』を、皆さまにご紹介させていただこうかと思っております。

 ここ『カクヨム』ではない世界の物語たちを集めた……なので、異世界分館です。よろしければおつきあいください。


 それでは、新連載の1冊目です。




    『魔導具師ダリヤはうつむかない 〜今日から自由な職人ライフ〜 ①』

       著者名 甘岸久弥   イラスト 景

           KADOKAWA メディアファクトリー


 この物語は……、

    文芸寄 ・・・・・♢★★★★★ ラノベ寄

 ジャンルは……、『異世界ファンタジー』です。




★★あらすじ、感想などなど★★


 あらすじ……

 前世でも今世でも人に振り回され、うつむいて生きてきた主人公ダリヤは、突然の婚約破棄を機に、これからは好きなように生きると決意する。

 魔導具師として自由気ままにものづくりをしていたら、商会開設や魔剣づくりなど楽しい話がやってきて__⁉︎



 感想などなど……

 異世界転生の物語は、チートなスキルで無双するより、創意工夫でモノを作ったり、街や国を大きくしていくほうが、わたしは好きみたいです。

 この物語も、転生前の知識をいかし、今の世界の魔法を使って創造していきます。しかし、そこに辿りつくまでは、多くの失敗があり、それが更なる経験となる。

 主人公ダリヤのがんばる姿が素敵でした。だからこそ、素敵な人たちが応援してくれるのでしょうね。


 最初の1行目から、『婚約破棄』だったのは驚きましたが……。

 更に、ドライヤーを作ったはずが火炎放射器になってしまったとか、読んでるこちら側にとっては楽しいエピソードがいっぱいです。

 あ、未読の方の楽しみを奪ってはいけませんので、これくらいで……。


 さて、1冊目は、ここ『カクヨム』に敬意を……ということで、KADOKAWA関連、メディアファクトリーから出版されている物語を選びました。『MFブックス』がレーベルかな?

 それから、ここ『カクヨム』では、ラノベの読者さまが、圧倒的に多いみたいなので、これなら入りやすいかな? などとも考えました。


 これ、読んだよ〜 とか、これ、おもしろいよね〜 とか、皆さまとお話できると楽しいかな? なんて思ってたりもします。

 なので、コメントなど残していただけると嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る