37.メイドのリナリーと合流する

 翌日、僕たちは再び冒険者ギルドを訪れていた。

 中に入るなり、何やら言い争うような声が聞こえてきた。


「無茶を言っているのは、分かっています。だとしても、ようやく掴んだ手がかりなんです。どうか捜索依頼を――!」

「彼は私たちのギルドで登録した冒険者です。そんなに慌てないでも、ここで待っていれば、そのうちいらっしゃると思いますよ?」


「だとしても不安で……。取り返しが付かなくなってからでは、遅いんです!」


 深々と頭を下げているのはメイドの少女。

 受付嬢が手をぱたぱたと振って、困った顔をしていた。



 何かトラブルかな?

 僕は近づき、そっと声をかけるようとして気が付く。


「あれ? もしかして、リナリー?」

「あ、アレス様――!?」


 目の前にいたのはリナリー・ローズという少女だった。

 アーヴィン家のメイドであり、僕も何度か話したことがある。


「こんなところでどうしたの?」

「アレス様! 本当に、アレス様なんですね――!」


 目を丸々と見開き、リナリーは僕の顔を見る。

 それから首を傾げる僕をよそに、感極まったように泣き出してしまった。


 ……何やら訳ありかもしれない。

 僕は受付嬢にそっと頭を下げ、リナリーを連れて近くのテーブルに移動した。 




◆◇◆◇◆


 やがてリナリーが落ち着いたタイミングを見計らい。

 とりあえず適当な飲み物を注文してから、僕はリナリーに質問する。


「それでリナリーは、どうしてこんなところに居たの?」

「アレス様に会いたい一心でした!」


「え…?」

「風の噂で、アレス様がこの町に居ると聞いて、居ても立っても居られず……」


 え、僕、何か噂になるようなことした?



「アレス様、どうか私のことを旅に連れていってください! 決して足は引っ張りませんから!」


 リナリーは机とぶつからんばかりに、深々とそう頼み込む。



「ええっと、僕はアーヴィン家を追放された人間だよ? 僕に付いてきても、もう何も返せるものは無いよ?」

「そんなの関係ありません! 私はアーヴィン家ではなく、アレス様の傍に居たいんです!」


 そう口にするリナリーは、どこまでも真剣だった。


 だとしても、すぐに「じゃあ一緒に行こう」と言える問題ではない。

 口をぱくぱくさせる僕を見て、ティアがリナリーに声をかけた。



「その、リナリーさんは――」

「ティア様! 私のことはどうか呼び捨てにしてください」


「そ、そう? ならリナリー」

「はい!」


「ええっと。リナリーは、どうしてアレスに付いて来たいと思ったの? 私が言うのもおかしな話だけど、貴族令嬢が冒険者なんて――庶民に落とされて、生きていくために仕方なくなる人は居ても、好んでなる人なんて滅多に居ない。苦労するだけよ?」


 ティアが不思議そうに、リナリーに聞いた。

 幼い日から冒険者に混じってクエストを受けていたティアは、参考には出来ない特殊例だろう。

 普通に考えれば、貴族の家で働いた方が幸せに決まっている。



「はい! 私はアレス様に救われたんです。アレス様には返しきれない恩があるんです!」

「お、恩? 僕は何もして無いよ。ほかの誰かと間違えてるんじゃない?」


「いいえ、アレス様です。先輩メイドに虐められてた私を、アレス様は庇って下さいました。外れスキル持ちだからと、家族からも、同僚からも冷たくされていた私に、アレス様は初めて優しくして下さったんです」


「……ごめん。そんなことがあった気はするんだけど、はっきりとは覚えてないかも――」

「良いんですよ。私にとっては、特別な思い出ですから。それに、自然とそういう行動が出来るところが、アレス様の良いところなんです!」


 リナリーは嬉しそうに笑った。

 何故かティアも、うんうんと頷いている。



「それなのに私は、何も恩返しすることも出来ませんでした。それどころか肝心なときには、声をかけることすら出来ませんでした――ずっと後悔していました」

「そんなの、気にしないで良いのに……」


 リナリーの口から紡がれるのは、後悔の言葉。

 あの日、僕を庇うようなことを言っても、相手にされないどころか、屋敷で敵を増やすだけだろう。

 それは当たり前の生き方なのに、この少女はそんな小さなことに罪悪感を抱えていたようだった。



 僕が言葉を発するたびに、どうしたことかリナリーは嬉しそうに目を細める。


「ど、どうしたの――?」

「アレス様だなって。あんなことがあっても、神殺しの称号を得るような偉人になってしまっても――やっぱりアレス様は、アレス様なんだって!」


 ……喜んで良いのかな?

 それでもリナリーが、僕と再会して喜んでいるのは間違いなかった。



「ちょっと、アレス? こんな純粋そうなメイドに、何を吹き込んだのよ?」

「ご、誤解だよ!」


 じとーっと僕を見るティア。


「とにかく邪魔はしません! 荷物持ちでも、雑用でも何でもやります! モンスターの囮になれというなら、喜んで身代わりにでもなります。だからどうか、アレス様の旅に連れていって下さい!」

「そうは言っても……」


 深々と頭を下げるリナリーを見て、僕は言葉に詰まった。

 次期領主として、模範的な行動を取ろうと心掛けてきた屋敷での日々。

 それが認められたような気がして喜ばしくはあるが――それとこれとは、話が別だ。


 ティアがさっき言った通りだ。

 せっかく次期領主の専属メイドという立場まで手に入れたのだ。

 将来的にはメイド長になれる可能性もあるだろう――わざわざこの先が分からない冒険者に付いていくより、その方が幸せなはずだ。


「リナリー。その……悪いけど――」

「アレス様、お願いします! 役に立たないと思ったら、切り捨てても構いませんから!」


 リナリーは、必死に頭を下げていた。



 ――本当にここで断るのが、リナリーにとって幸せなのだろうか?

 思い出したのは、ティアとの昨日のやり取りだった。

 危険から遠ざけるのが正しいという勝手な判断で、結局はティアを悲しませていた。



「詳しい事情は話せないけど――これは危険な旅なんだ。何日も宿に泊まれないかもしれないし、下手すると死ぬこともある。それでもリナリーは、付いて来たいと思う?」

「覚悟の上です! このまま、あそこで、やりたくもない仕事をしたまま一生を終えるぐらいなら――大好きなアレス様の傍で死にたいです」


 リナリーは手を胸に当てて、そう言い切った。


 お、重いよ!?

 ……ここまで言われては、とても無下には出来ない。



「ティアとリーシャは、どう思う?」


 僕がパーティメンバーに聞くと、


「私は――賛成。そうリナリーが決めたのなら、その意思を尊重してあげたい。気持ちは分かるから」

「私もお兄――じゃなくて、アレスが決めたことに従うよ」


 2人からも肯定の返事が返ってきた。

 そういうことなら……



「リナリーがそこまで言うのなら――分かった。それでも一つだけ約束して?」

「はい! 何なりとお申し付けください!」


「じゃあ――絶対に命を粗末にしないこと。いざというときは、まずは自分が生き残ることを優先して?」

「そ、そんな!? 私、アレス様のためなら、命だって惜しくは――」


「リナリー、それがパーティに加える条件だよ? 僕のせいで誰かが死ぬなんて、絶対に嫌なんだ。それが守れないなら、旅に連れていくことは出来ないよ」


 僕のせいで、誰かがバグに呑まれてでもしたら。

 僕は自分のことを、一生許せないだろう。



「……はい。分かりました――絶対に死にません。アレス様を悲しませるようなことは、絶対にしません!」


 リナリーは、何故か感じ入ったように俯き、強くそう宣言した。

 そんなリナリーに、ティアが優しく声をかける。


「リナリー、これからよろしくね(――同行は認めるけど、アレスのことは、絶~っ対に渡さないからね!)」

「(め、滅相もないです! アレス様とティア様、とってもお似合いだと思います! おふたりほどお似合いのカップルは居ませんよ!)」


 ひそひそと何やら話し合う2人。

 あ、なんだかティアがすごい嬉しそう。


「(か、か、か、カップル!?)」

「(な、何で照れるんですか!? あんな小さいときからずっと一緒に居て、それどころかこうして旅までしていて……。まさか、一緒に寝たこともないなんて言わないですよね!?)」


「(も、もちろん! 一緒の布団で寝たわよ! アレスは私の婚約者だもの!)」

「(そうですか。それを聞いて安心しました――あ、宿はもちろん別の宿を取ります。無粋なことはしないのでご心配なく!)」


「(あ、でも……アレスったら、いつもすぐに寝ちゃって……)」

「(ちょっと、ティア様!? そこまで行って、まだ何もないんですか? ――そこはぐいぐいっと行かないと。ぐいぐいっと!)」


「(そ、そんな貴族令嬢にあるまじきはしたない事――!?)」


 ――あれ?

 何やらティアが顔を真っ赤にして、リナリーと何やら言い争っている。

 僕と目が合うと、ぷしゅーっと頭から湯気を立てて、うつむいてしまった。

 いったい、どうしたのだろう?



「ティア様、本当に可愛らしいですね。アレス様、婚約者は大切にしないといけませんよ?」

「もちろんだよ」


 こっそりとリナリーが、僕に耳打ちする。

 それからスカートにちょんと手を当て一礼し、



「それでは、ふつつかなメイドですが――これからよろしくお願いします」


 晴れやかな笑みを浮かべるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る