36.ティアの願い

 あそこまで聞かれてしまっては、たしかに隠し通すことなど不可能だ。

 僕がリーシャをちらりと見ると、彼女はぴょんと立ち上がりティアに向き直った。

 隠し通すことは出来ないと判断したのだろう。


「私がお兄ちゃんの妹だっていうのは、別に嘘っていう訳じゃないよ? 私はたしかに、お兄ちゃんの妹として生まれるはずだったから」


 そう言ってリーシャは、ティアに自らの正体を話し始める。

 前世で同じスキルを持って、世界中のバグを倒すために行動していたこと。

 さらにはチート・デバッガーというスキルについても。


「お兄ちゃんのスキルのことも、バグのことも、絶対に他人に教えたらダメだからね? そんなスキルがあるなんて知られたら――悪用しようとする人が居たら、大混乱になる」

「もちろん。……こんなこと話しても、誰も信じないわよ」


 ティアはこくりと頷いた。

 それから不安そうに瞳を揺らすと、



「それにしてもリーシャが、バグに呑まれて消えてたなんて。ただでさえ外れスキル持ちなんて馬鹿らしい理由で、居場所を奪われて――どうして、そんな危険な旅まで。どうしてアレスが、そんなことをする必要があるの?」


 ティアは泣きそうな表情でそう言った。

 その言葉は、僕の身を案じてのものだろう。

 次期領主の地位を奪われ、挙句の果てには危険な旅を押し付けられる。

 ティアから見れば、そんな風に見えるのだろう。



「ティア。この力は、僕の夢のためにも、絶好の力だったんだよ」

「……どういうこと?」


「僕が世界の果てを目指していることは、ずっと前から言ってたよね? 師匠が見た広い世界――師匠が叶えられなかった夢を、僕が代わりに叶えたいって」

「うん」


 ティアが素直にうなずく。



「家族のために。領のために生きなさいって――それが貴族って物だって。家族の期待に応えることだけを考えてきた私にとって、あまりにも身勝手な夢で……。でもあの日の言葉は、何故か輝いて聞こえたから――」


 ティアは、何か大切なものを思い出すように、そう言った。


「うう、身勝手でごめん……」

「感謝してるのよ。アレスが居なかったら、私は今もつまらない生き方をしていたと思うから――」


 ティアとの顔合わせの日。

 僕もその日のことは覚えている。


 はじめて会ったティアは、どこか達観した様子を見せていた。

 自らの役目に忠実に生きる行儀の良い人形のようだった。

 既に自らが政略の道具であることを理解しきって、醒めた目をしていたのだ。


 普通に考えれば馬鹿にされるだけだろう。

 そんな彼女に、何故、僕はそんな夢の話をしたのだろう?

 それでも何にも興味のなさそうだったティアは、たしかに興味を示したのだ。



「あの日のことは本当に忘れて欲しい。何も知らずに、ただただ無邪気に夢を語って――恥ずかしいよ。……それなのにティアは、何度も夢の話をせがんでくるんだもん」

「アレスがそんな夢を見ていたから。そんな人も居るってことを知って、はじめて親の敷いたレールから外れてみようかなって思えたんだから」


 やがては領主となることの重みも、婚約の意味すらも。

 なんにも理解していなかった、幼い子供の無邪気な夢だ。

 そんな幼い日の言葉だからこそ、ティアにとっては、忘れられないものになったのかもしれない。


 僕が胸の奥に封じようとしても、ティアは何度でも夢を話すことをせがんだ。

 そして最後には、決まって「叶うと良いね!」と笑ってくれるのだ。



「その日から私は、家のために生きるのを止めたのよ。アーヴィン家に相応しい強さを手にするためにって両親を説得して、冒険者に混じってクエストを受けるようになったけど――そんなのぜんぶ建前。ほんとうはすべて、アレスの隣に立つためだった」

「ティアは、僕が旅に出ることを望んでたの?」


「――分かんない。望んでたけど、望んでない。次期領主になろうとするアレスも、一生懸命だったもの。ときどき夢の話が、幻なんじゃないかってって思うぐらい」

「あの夢は、ティアにしか話したこと無いもん。僕が立派な次期領主になることが、師匠の望みだったしね」


 ティアは恥ずかしそうにしながらも、はっきりと言葉を紡いでいく。


 ……彼女がここまで自らの心を口に出すのは、本当に珍しい。

 僕もティアとの出会いを思い出すように、ゆっくりと口を開いていた。



「私としては、喜ぶべきか、悲しむべきか、分からなかった。アレスは変わらなかったけど、どこか変わっていった」


 完璧であるほど、夢からは遠ざかるっていくものね。

 ぽつりぽつり、とティアが言葉をもらす。

 

「夢を追うことなんて、許される立場じゃない。僕だってあの日まで、たしかにそう思っていたからね」

「……神託の儀ね?」


 僕はうなずく。

 すべてが変わった日。



「それでアレスの夢と、さっきまで話してたバグは、どう関係するのよ?」

「世界の果てに行くためにネックになってるのは、やっぱり人間領を囲むように存在してる魔界だよね?」


「そうね。モンスターとの戦争は、日々激化してる。そんな中、魔界を突っ切って、世界の果てを目指すなんて自殺行為よ」

「その魔界、どうも【バグ】のせいで産まれたらしいんだよね」


「ま、まさか……」


 ティアは息を呑んだ。



「僕もリーシャに聞いて驚いたよ。だから決めたんだ――バグを倒す旅をすることは、夢を叶えるための近道だからさ」


 結局のところ、僕はどこまでも身勝手だ。

 世界からバグを無くすことに前向きなのは、それが自分の夢に繋がるからだ。

 すべては自分自身のため――世界をバグから守るためなんて、建前でしかない。



「そんな身勝手な理由の旅なんだ。だからティアのことは、巻き込みたくなかった――いいや、巻き込んじゃダメだと思ってたんだけど……」


 ティアもいずれは旅に出ることを望んでいた?

 だとしたら僕の考えは、まったくもって見当外れも良いところだ。



「……身勝手な理由、ね?」


 ティアは、呆れたように繰り返した。


「ええ。そんな理由で、私のことを置いていこうとしていたのなら――ええ、本当に身勝手な理由よ!」


 それからティアは、キッと僕のことを睨む。

 そのまま力強く、僕の腕をギュッと掴んだ。


「巻き込みたくない!? それこそ今さら、何言ってるのよ!」

「……ごめん」


 僕には、そう言うことしか出来なかった。

 大切な婚約者だからこそ、こんな旅に付き合わせることは出来ない。

 その思いはあったが、それ以上にティアの気持ちを優先したいと思ったのだ。



 絶対に逃がさないとばかりに。

 ティアは僕の腕をギュッと強く掴む。


「あの日、勝手に人に夢を語っておいて――ようやく夢を追えるようになったのに、どうして私のことを置いていこうとするのよ! ずっと一緒って、言ったじゃない!」


 最初からティアは、こんな日が来たら、こうしようと決めていたのだろう。

 否、それは来ない可能性の方が高かった。

 順当にいけば、僕はそのまま次期領主の座に収まっただろうし、僕が夢を口にすることも無くなっていたかもしれない。


 だからこそ、こうして夢を追いかけようというのに。

 黙って旅立ち、合流してすら危険だからと置いていこうとする僕の行為は、まるで裏切られたようにすら感じられたことだろう。

 ティアがそんな行動を選んだことは、正しいことかは分からない。

 それでも彼女がそんな行動を選ぶようになったのは、間違いなく僕が与えてしまった影響だろう。

 ――それならどこまでも一緒に行くことが、僕に出来る誠意だろう。



「ごめん、ティア。僕、ティアが付いてきてくれた理由、何も分かってなかった」

「本当よ! 何も言わずに旅立って――次の婚約者はゴーマン? あの時、私がどれだけショックを受けたことか……」


 両親の希望は、ゴーマンと婚約し直すことだったのだ。

 それを無視して家を飛び出したこと――ずっと前から、ティアは覚悟を決めていたのだ。

 それなのに家で安定して、一生を過ごすのがティアにとっての幸せだろうと、一方的に決めつけていた。

 僕としては返す言葉もなかった。



「いいえ、それすらも関係ないわ。アレスがどこかに行ったとしても、勝手にどこまでだって――地の果てだって、追いかけてやるわ。今の私は、とっても身勝手なんだから」


 冗談なのか本気なのか分からないことを、口にするティア。


「そんなことには、ならないよ。約束する――世界の果てはティアと見るよ」



 そんな僕の言葉に、ティアは安心したように頷いた。

 それでも僕の腕をつかんだまま、静かに眠りに落ちるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る